#593

サーベイランスの呼びかけにジャズが飛び出して行く。


ブライダルは呆れていたが、しょうがないといった顔で彼女の後に続き、ニコもついて行った。


「サーベイランス……あなた、あたしたちがつけていたのに気づいたのね」


「そんな話は後だ。この街の者たちを救いたいなら、まず目の前のこいつを倒さないとな」


ジャズはサーベイランスの言葉に表情を強張らせたが、すぐに腕に付けていた普通の人間がマシーナリーウイルスの適合者と同じ力を得るための腕輪バングル――。


効果装置エフェクトのスイッチを入れた。


ジャズの右腕が白い鎧甲冑のような装甲を纏う。


そして、身構えると再びサーベイランスヘ声をかけた。


「全部、あんたの手の平の上だったってこと?」


「どうかな? ただ、お前がこの街の状況を知れば、間違いなく何とかしようとするはずだとは思っていたがな」


「くッ!? 悔しいけど、あんたの言う通りよッ!」


ジャズは触手のように向かってくるジェネレーターのコイルに、機械化した掌を向ける。


そこから光線を発射。


向かって来ていたコイルをすべて焼き尽くす。


これは効果装置エフェクトに付いた機械装甲の手から放てる――ディストーション·ドライブという光線兵器だ。


ジャズがコイルに向かってディストーション·ドライブを放ち続けていると、彼女の後ろからブライダルが飛び込んでくる。


「姉さんッ! とりあえずこのジェネレーターをぶっ壊せばいいんだよねッ! って、訊いといてもう止まらないけどさッ!」


ブライダルは背負っていた分厚い刃を持つ柳葉刀――いや、青龍刀を持ってジェネレーターの歯車に向かって振り落とす。


黒い光を纏ったコイルがその刃を防ごうとしたが、青龍刀はコイルごと歯車を切り裂いた。


「いいぞ、さすがは増幅アンプリフィケイション計画で生まれた少女。その身体能力も素晴らしい」


「ちょっとブライダルッ!? ジェネレーターを壊しちゃったらどうやってこの街を湖から出すのよッ!?」


サーベイランスはブライダルの身のこなしを褒めている横で、ジャズが大慌てで叫んでいた。


だが、すぐにサーベイランスが彼女に言う。


「破壊して問題ないぞ。後で私が修理してやるからな。だから思う存分やれ」


「何を偉そうにしてんだよッ! ほら、あんたも一緒に戦いなさい! あんたの力があればあのぐらいの敵なんて楽勝でしょ!?」


「実はな。この身体ではろくに戦えんのだ。だからこうしてお前たちを使っている」


「それなら最初に会ったときに手伝ってくれって言えってのッ!」


ジャズは、サーベイランスの言い草に声を張り上げながらも、ブライダルに続いてジェネレーターへと向かっていく。


機械の拳を振り上げ、その本体と思われる歯車のような巨大な輪を殴りつける。


「ニコッ! サーベイランスを守ってあげてッ!」


そして、後ろにいた電気羊に声をかけた。


ニコはシュパッと小さな手を挙げて敬礼するようなポーズを取ると、自分よりも小さなサーベイランスの身体を掴んでコイルが届かない位置まで下がっていく。


その前ではすでに半壊状態のジェネレーターを見据えながら、ジャズとブライダル二人が並んでいた。


「姉さんいいね~。前に私が襲ったときよりも逞しくなってんじゃない?」


「無駄口を叩いている暇はないよ。いいからさっさとこいつをぶっ壊すッ!」


「はいよ~。野郎臭い展開は私の得意分野だッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る