#412

それからメイカはロウルに訊ねた。


何故あなたはボランティア活動などをしているのかと。


メイカは牢屋に入れられる前に、恋仲であったラヴヘイトから非属ノン ジーナス――ロウル·リンギングが世界中を回って困っている人間に手を差し伸べていること――。


自然環境を良くしようと活動していることを聞いていた。


今さらながら、彼の人柄を知って気になったのだろう。


ロウルはビールの入ったグラスを片手に答える。


「そんなの考えることもねぇよ。困っている人がいる、自然が壊されている、理由はそれだけで十分過ぎる」


その答えに――。


メイカは想像していたロウルのイメージを変えることになった。


彼女はロウル·リンギングという男のことを、さぞ人助けをしてえつに入った自己満足野郎と思っていたのだ。


それが間違った認識ではなかったと、今でも思う。


しかし、このモジャモジャ頭の男は、助けられる側の人間が施しを受けたときに何を感じるか。


そして、ただ与えられる人間がどう思うのかをちゃんと考えているのだ。


「今度はこっちの番だ。お前さんのことを聞かせてくれよ」


ロウルはグラスに入ったビールを飲み干すと、メイカに訊ねた。


どうやら彼はラヴヘイトとは顔見知りらしく、時の領地タイム·テリトリー――里にやって来たのも、彼に伝言を頼まれていたというのも理由の一つだったようだ。


「あなた! ラヴヘイトと知り合いなのッ!?」


バンッとテーブルを両手で叩いて身を乗り出すメイカ。


そんな彼女にロウルはガハハと笑って見せる。


「おいおい、こっちの質問が先だぞ~。早く話してくれよ。あいつ、ラヴヘイトの奴は共和国にいた頃から女にモテていたが、誰かと恋人関係になったことはなかったからな」


メイカはその言葉を聞き、自分でも無意識に不機嫌だった顔がほころんでいた。


彼女は嬉しかったのだ。


ラヴヘイトにとって、やはり自分が特別だったという事実に。


ラヴヘイトは顔立ちの整った長身の青年で、その身のこなしもジャケットの着こなしも洗練されている。


少々口は悪いが、そこも女性を惹きつけるところであると、メイカは思っていた。


そんな彼にとって、自分が初めての恋人だと知ったメイカの表情が緩んでしまったのは、恋する人間ならばしょうがないことだろう。


「彼とは……彼が大学の課外活動で、時の領地タイム·テリトリーに来たときからだよ……」


恥ずかしそうに口を開いたメイカに、ロウルは笑みを浮かべながらも茶化すことなく話を聞いていた。


酒を飲んでいたのも、その前にロウルが自分のことを話していたことも、彼女がラヴヘイトのことを話す気持ちになった理由だった。


最初からプライベートなことを訊かれても、メイカはきっとロウルにラヴヘイトのことを話はしなかっただろうと思われる。


「それで、彼がマスターの屋敷に来てから、あたしに興味を持ってくれたみたいで……」


「ほう、じゃあラヴヘイトの奴からメイカにアプローチしたのか? 意外だな。てっきり俺はお前さんのほうからかと……」


「あたしはそんな軽い女じゃないよッ!」


ロウルにメイカと呼ばれることを嫌がっているように見えた彼女だったが。


いつの間にか全く気にならなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る