第12話 脱獄

 五タイタンは魔王修羅とは別の魔王である、五タイタンは人間の負の感情を表してい。

 五タイタンは、魔王にはない力を持っていて、その力は「擬人化」と呼ばれてい。

 偽善:本性、欲望、言葉についての偽善な感じる、偽善の真偽者。

 衰老:死に対して衰老を感じる、衰老の黑夜者。

 虐殺:戦争、残酷、虐待、いじめ、殺害に虐殺を感じる、虐殺の刀鋒者。

 嫉妬:すべてのものに嫉妬する、嫉妬の怨恨者。

 復讐:すべての不公平な出来事の復讐を感じる、復讐の血讐者。

 擬人化とは、負の感情を力に変え、負の感情を形にすること。

 五タイタンは、魔王の出現から4000年後(つまり2000年)に誕生られ、人間の負の感情から生まれたと言われてい。

 五タイタンは人類の歴史にほとんど記録されていかないが、それは悪いことをほとんどしないから。 ただし、200年前の「人魔戦争」に登場したときは別。

 1つ五タイタンの力が国を滅ぼす、その力がどれほど恐ろしいものか。

 200年前の人魔戦争は、人類の勝利であり、輝かしい勝利ではなく、敗北した勝利であった。

 人魔戦争で、なぜ人間が勝ったのか?魔王が人類の真の性質がいかに悪いかを見て退却したからであると言われている。

 堀という強敵が現れたのは人類のせいであり、世界のバランスが崩れたのも人類のせいである。

 そうだ!すべては人類のせいだ。

 こんなにいい暮らしをしているのに、それに感謝せず、本性が爆発して、戦争を起こしたり、殺したり、レイプしたり、利己的になってしまう。これらは、魔族の思考。

 しかし、公生もその考えに賛同した。 たった一日で、彼は人類の本性がいかに悪いかを感じた。

 少女の膝の上から立ち上がり、鉄格子の前の石レンガの上に座った。

「あの... マギマさま?」

「さまをつける必要はありません、マギマと呼んでください。逆に公生と呼ぶことにします。」

「私が「復讐の席」にいると言ったのはどういう意味ですか、マギマ?五席の中で不在なのは復讐だけ?」

「理解は本当に速いです。はい、今、5つの席のうち、復讐だけが不在です。前世代の「復讐の席」の日向炎は1000年前に死亡し、現在まで600年間欠席している。」

 日向炎という名前を聞くと、異世界の名前とは全く違って、私たちの世界の日本の名前。

 真実を知るために、公生はマギマに聞いてみた。

「さっき言った日向炎は... 異人?」

 その言葉に込められた緊張感に、公生は思わず逆に飲み込んだった。日向炎が本当に日本人だとしたら、私たちは異世界に来る最初の人ではない。

 柳の最後の言葉を加えれば、この2つの情報は、はるか昔にあの異世界に渡った日本人がいたことを証明することになる。

 柳のことを考えると、公生は顔をしかめ、憎しみの表情を浮かべた。

 痛みを伴う公生を見て、マギマは雰囲気を見るのではなく、彼が答えるために落ち着くのを待ち。

 マギマが長く待たされるのを止め、公生は目を閉じ、心の痛みを完全に取り除いた。

 心の痛みをすべて取り除いた後は、完全に染み出した絶望の水だけが残る。

 目を開けて、この世界への信頼の目を失うと、公生は静まり返った。

 目の前のマギマを見て、彼女の口から言葉が出てくるのを待った。

「日向炎は異人である!」

 日向炎が異人であることを確認し、公生を表すという考えは正しいが、完全に正しいことを意味する。

 実は怪しい点がいくつかあって、まず、どうやって異世界に転送したのか? 第二に、何人の人が異世界に来たのか?第三に、どの時代の人々は異世界に転送したのでしょうか?第四に、私たちは本当に携帯電話で異世界に転送されたのだか?そして第五に、日本人だけが異世界に転送するというのは本当なのか?

 考えれば考えるほど、怪しいものが浮かんできて、まったく理解できない発想になってしまった。

 公生が考え込んでいる時に初めて、父や母、妹の状態と、彼の手首が切られた理由を思い出したの。

 指が動かない感覚に慣れるのが大変で、手首には包帯が巻かれ、赤い血が漏れ出ていった。

 人物事に対する信頼を失い、感情に対する信頼を失い、自分自身への信頼を失う生き物は、痛みを感じることができない。

「公生坊や、本当に自分のやったことを覚えていないのか?」

 その声は、隣の独房にいたアヌの声で、鉄格子の前の石レンガに座っていた。

 公生は首を振って、今何をしたのか覚えていないと言うので、アヌは公生に彼がしたことを全て話し。

「復讐心に目覚めて、妹を侮辱した騎士のチンポに噛みついたのか!? お前がそんなに勇気があるとは思わなかったよ。チンポを噛むのはとても勇気がいることですが、僕にはその勇気はではない、ああ、嫌です!その後、お前は気を失い、長い間眠っていた。」

「お父様とお母様が... どうかご冥福をお祈りいたします。 そして、お妹さんが消えた!?」

 消えたら死んだことになる。 そんなこと言わなくても、死んだことにすればいいんだよ。 とにかくこの世界に希望を失った。

「私の復讐の擬人化を目覚めさせた?どうやって知ったの?」

「目が。君の目が紫色に変わるのは最良の証拠です。」

 その公生に答えたのが、魔王の娘で擬人化のことにも詳しいということで、マギマだった。

 立ち上がったマギマは、真剣な眼差しで公生を見つめ、その眼差しで場の空気を深刻にした。

「じゃあ、もう一回聞くよ。君は次の五タイタンの一人、「復讐の席」ですか?復讐の血讐者・日黑公生!?」

 彼はすぐには答えず、鉄格子を離れて独房の奥に入り、干し草の上に横たわって眠った。

 腕を枕にして、足を少し曲げて、顔を壁に向け。

「この話は後にしましょう!どうせ逃げられない。おやすみなさい、マギマ、アヌ。」

 そう言って、彼は目と口を閉じて静かに眠りについた。

 そんな現状を見て、アヌも独房の奥で眠りにつき、マギマは公生の言葉に同意し、彼の向かいに横たわって眠りについた。

「公生、おやすみ。」

 翌日、マギマとアヌは早起きして、公生と相談したかった。 しかし、彼はまだ干し草の上に寝そべっていた。

 それを見た彼らは、公生を起こさず、そのまま寝かせておいた。

 なぜなら、彼は昨日、家族の死という死を経験したばかりで、それを自分の目で見たからだ。 退廃、絶望、喪失は正しい。

 正午、昼食の時間になると、騎士たちは犯罪者全員に食べ物を配りますが、それは簡単な米と水だった。

 食べ物は米と水だけだったが これが牢屋の食べ物だとしたら、悪くないと思い。

 しかし、公生はまだ干し草の上で寝ていた。マギマは2つのお椀に盛られたご飯を取り上げて言った。

「食べないの?」

「......」

 マギマの言葉を無視して、公生は眠り続け。 そして、彼女は茶碗2杯分のご飯を一人で食べてしまった。

 三日目、四日目、五日目、六日目、七日目、朝、正午、夕方の公生は、食べ物や飲み物を飲まずに眠り続ける。

 八日目の夜になっても、アヌもマギマも彼を起こす方法を知らなかった。

 八日間連続して寝ていた公生が、突然干し草から起き上がり、すっかり元気になったのは、九日目の夜だった。

 二人は目覚めた公生を見た、マギマは「なんでこんなに長く寝ていたんだよ」と聞こうとした。 公生が先に言った。

「アヌ。マギマ、お前らは希望のない人生を送りたいのか、希望のある人生を送りたいのか?」

「...」

「...」

 二人とも、どちらの人生を歩みたいのか分からず、何も言わなかった。

「お前らは脱獄したいのか?」

 この時点で、二人は、公生の言葉が何を意味するのか理解した。

 希望のない人生を送っているということは、退屈な独房で何もしない生活を送っているという意味。

 そして、希望のある人生を送るということは、この退屈な独房の生活から抜け出し、外の世界を破り出すという意味。

 言葉の意味を理解した後、マギマは笑顔を口にし、その笑顔が何を笑っているのか分からなかった。

 そして、向かいの独房にいたアヌは、笑いを隠せずに爆笑してしまった。

「アハハハハハハ!次回は、直接言葉を話す、角を曲がった角を曲がらないでね?公生坊や。」

「君たちに聞かなくても、すでに答えは出ていると思いますよ!」

 公生は頭をマギマに向け、自分の目で彼女の赤い目を見つめ、彼女の目は確信を示していた。

 アヌの答えは、すでに前の文で答えられているので、確認する必要はではない。

 ──二人の答えは、「希望のある人生を送りたい!」

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