煌めきは天から降り注ぐ2

シモンが温室で、ステラ・ザ・テディアイとお茶をしている頃。

学園の図書館に在舞は来ていた。

校舎に付属された図書館。

一般の人も出入りできるらしいその図書館は大きく、この地域では一番人の出入りの多い図書館なのかもしれない。

しかし、普段本を読まない在舞が図書館に来ることは余りない。

ただ、今日はどうしてもしないといけないことがあって来た。

学校課題の調べ物と言った方が正しいかもしれない。

ノートと教科書を両腕で抱えながら在舞は図書館へと足を踏み入れた。

ゆっくりと辺りを見渡す。

ひとまずはお目当ての本を探そう。

そう思っていた。

しかし、余り図書館に来ることがない在舞にとって、どこに何があるのか分からない。

「困ったな…」

小さな声で呟いた。

何も分からない。

そもそも、なにを調べたらいいのかもイマイチ在舞は分かっていなかった。

どうしようかな。傍にあった本棚をぼんやりと見つめた。

文字の羅列に頭が痛くなってきた。

顔を顰める。

「大丈夫…?」

背後から声を掛けられた。声の主の方を見る。

黄色い瞳。片方の瞳は何故かガーゼで覆われている。

ひとつに束ねた銀髪の長い髪が窓からの光に当たり、キラキラと輝いている。髪を括っている紅いリボンがゆらゆらと揺れていた。

「え…あ……と…誰?」

知らない人。思わず無礼極まりないもなく問いかけた。そんな在舞の姿。目の前の彼は気にせずに、にこにこと穏やかに笑っている。

「驚かしちゃってごめんね。僕は来栖玲くるすれいだよ。よろしく」

そう、自己紹介すれば玲は手を差し出した。

その手を取ろうか取るまいか。在舞は警戒したように玲を見つめる。

「そう、よろしく…えっと、僕は紡在舞」

小さな声で呟いた。一歩後ろへと下がる。

本棚へと寄りかかった。

小動物のように警戒した姿。

そんな姿に玲は可愛いなと笑う。

「大丈夫、そんなに警戒しないで。僕は誰はね、放っておけないんだ。だから、もちろん君のことも」

だから、頼らせてくれないかな?

そう首を傾げる。

「………変な人」

思わず小さく呟いた。

その言葉に玲は笑う。

「ふふ、よく言われる。でも、僕は君を助けられるなら変な人でも構わないよ」

だから、助けにならせてくれないかな?

そう、問いかけた。

懸命に見つめる瞳。

そんな姿に在舞は警戒が出来るわけがなく、よそよそしく玲へと手を差し出した。

「そう、変な人。よろしく。えっと、じゃあ……頼らせて、ほしいかも」

玲へと差し出した手。

その手に嬉しそうに玲が目を輝かせた。

在舞の手を両手で包み込む様に握り締める。

「うん!宜しくね!アルくん!」

満面の笑みで笑う彼の姿。

そんな彼の姿に在舞は少しだけ口元を緩めた。

暖かな光が図書館に差し込んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る