第114話翼と涼子、心春の銀座歩き(1)

帝国ホテルから銀座に歩きながら、会話は心春の母涼子と翼ばかりになる。


涼子

「ウキウキします、お洒落で、さすが銀座で」

「国際都市ですね、いろんな人が歩いています」

「しかも、顔がやわらいでいる」

涼子

「やわらいでいるとは?」

「ニューヨークとかは、緊張感もあります」

「表通りは比較的きれい、しかし、一歩裏道に入ると、危険」

「ローマもフィレンツェも、ナポリもスリが多い」

「日本は犯罪が少ないから、安心して歩けるとか」

涼子は頷いて、いろんな店を見る。

「あのケーキも美味しそうで」

「あそこに、お蕎麦の名店が」

「豚カツとか洋食の元祖の店もあります」

「昔ながらの味で、出しています」

涼子は、有名な時計を見上げた。

「懐かしいなあ、この時計」

「銀座四丁目って思い出すだけで、心がウキウキとしますもの」

「それは、御主人とのデートで?」

涼子は、顔を赤くする。

「その通り、ここで待ち合わせが楽しくて」


心春は、全く話に加われない。

それよりも、翼の「合わせ上手」に感心している。

「老若男女関係なしに、さすが接客業だ」


銀座四丁目の交差点を右折する手前で、翼は立ち止まった。

「東銀座の向かいに、岩手県物産店と言いましょうか、アンテナショップがあります」

「それ以外にも、銀座界隈には、日本各地の物産店があります」

「確か石川県も、銀座二丁目の付近に、いしかわ百万石物語という店名で」


涼子は、本当にうれしそうな顔。

「さすがです、翼坊ちゃま、何でも知っていて」

「うれしくて、ドキドキします」


返す刀で、心春を見る。

「あなた、知らないでしょ?どこにあるのか」


心春は、顔を真っ赤に、むくれた。

「知らない、聞いとらん」

「まだ、東京は不慣れや」

「電車も、よう乗れん」


翼は、そんな心春をフォローする。

「慣れるまで、大変です」

「カルチャーショックの連続」

「できる範囲で、助けます」

「でも、すぐに慣れます、心配いりません」


翼は、話題を変えた。

「子供の頃、祖父母に連れられて」

「夏だったかな、虎屋の二階の喫茶で、抹茶のかき氷」


涼子の顔が、やさしくなる。

「そうですね、やさしい先々代でした」

「本当に、丁寧に仕事の基本を教わりました」


翼は四月の青空を見上げた。

「それが美味しくてね、まだ舌の記憶に残っています」

「祖父母の笑顔まで、一緒に思い出します」

「ただ、食べて飲んで美味しい、だけではないんです」

「その時の笑顔も、また美味しいんです」


翼の思いがけない言葉に、涼子と心春は、瞳を潤ませている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る