第8話 ひらめ

おやじ5人での釣行。

15時半出発ののんびり釣行。

長年通いなれたエサ屋で情報とエサを仕入れて

師崎の港で釣りを楽しみました。

中潮の上げ潮狙い。

満潮は8時過ぎの夕まずめを狙いました。


で、 


何が3番目に凄いかって?


この65㎝のヒラメを7mのメバル竿であげた事。

道糸2号、ハリス1.2号。

人生で最も大きな魚の一匹になりました。

良型のアジ狙い。

自分のみフグしか釣れない状況で

かかった小鯵をそのまま泳がせてみたら

メバル竿が弧を描き、グイグイ引かれ

と同時に「デカい!!」「タモお願い!」

って自然に声が出ました。


で、

何が2番目に凄かったかと言うと

一人以外誰も信じてくれなかった事。


「またまた、、根掛りでしょ?」


みたいな空気。

10分程度のやり取りの後に

自分のタモでは入りきらなった為に

帰り支度の老夫婦に大きなタモを借りてなんとかGET!!


本当に楽しい釣行になりました。

大満足です。自分の立ち位置がよくわかりました。

 


そして、何が一番凄かったかって?

 

大きなヒラメを美味しく食べる為に〆たい。

血抜きをしたいけど、包丁を持ってこなかった。

行きに寄ったエサ屋で大きな入れ物を買うついでに

「60オーバーのヒラメ釣れた」

「〆るから包丁貸してくれませんか?」

と慣れ親しんだおじちゃんに自慢気に

お願いをしました。


もう何年もの付き合いだし、ついつい自慢もしたくなります。


 驚いちゃうよな。

 釣りに行く時は必ずここで餌を買う。

 他で買った事はない。良品質だからだ。


 ほんとに驚いちゃうよ。



 「知らない人には貸せないよ~」



・・・マジかよ。

俺、知らない人だった・・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヨランオラン KoruMoru @toyouke3rd3br

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る