190 外郭放水路ダンジョン

 「パラディンナイツ」の歓迎会から一ヶ月後。

 俺は埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路ダンジョンの最奥にいた。


 外郭放水路は、利根川等付近の川が氾濫しそうな時にその水流の一部を広大な地下空間経由で放流するための施設だ。

 巨大なコンクリートの柱が立ち並ぶ光景から、メディアでは「地下神殿」などと呼ばれてるらしい。

 ダンジョン内の造りもそれを反映したデザイン(?)になってるが、本来のコンクリートの壁面よりはだいぶ色が濃くなってるな。


 都内からのアクセスが比較的よかったこともあって、まだ午前中にも関わらず、



《首都圏外郭放水路ダンジョンを踏破しました!》



《特殊条件の達成を確認。スキルセット「深きものどもの天敵」を手に入れました。》


Congratulations !!! ────────────

特殊条件達成:「種族:サハギンを400体連続で倒す。うち1体以上ボスモンスターを含む。」

報酬:スキルセット「深きものどもの天敵」

「深きものどもの天敵」を入手したことにより、セットに含まれる以下のスキルから、三つを選んで取得できます。

「銛術」

「水流放射」

「水中呼吸」

「水中行動」

「魚人泳法」

「潜水」

「撥水」

「対潜攻撃」

以下のスキルが取得可能になりました。

「銛術」

「水中行動」

「撥水」

「対潜攻撃」

────────────────────


 この流れもすっかりおなじみだな。

 俺は表示されるスキルの説明文を熟読してから、


「『水中呼吸』『魚人泳法』『水流放射』の三つだ。手持ちのSPで『水中行動』『銛術』『撥水』『対潜攻撃』を取得。取得したスキルでレベルが設定されてるやつは全部まで上げてくれ」



《「水中呼吸」、「魚人泳法」、「水流放射5」を取得しました。》


《「水中行動」、「銛術5」、「撥水」、「対潜攻撃5」を取得しました。》



「……ふう、これでAランクダンジョン二十箇所踏破っと」


 残念ながら20個目の踏破に特殊条件は設定されてなかったみたいだな。

 ソロが半分、ミニスライムを連れてが半分って感じだから、ソロで20箇所踏破って条件ならあるのかもしれないが。


「そうだ。忘れないうちに送っとくか」


 俺は道中のメモを見返し、情報の抜けがないことを確認する。

 道中で出くわしたモンスターの鑑定結果をまとめたものだ。


 俺は、「パラディンナイツ」への貢献の一環として、各Aランクダンジョンのモンスターデータをギルドに提供することにした。


 「鑑定」持ちの探索者は貴重とはいえ、有力ギルドなら大抵一人か二人はいるらしい。

 灰谷さんも持ってるし、芹香も最近取得したと言ってた。


 だが、苦労して集めたデータを協会に素直に提供するお人好しの探索者は少数だ。

 そのせいで、どのギルドもモンスターのデータは部分的にしか持ってない。

 規模としては中くらいかやや少ないくらいの「パラディンナイツ」は、各種データの整備に困りがちなんだという。


 灰谷さんによれば、とくにAランクダンジョンの情報は恒常的に不足気味なんだとか。

 芹香はSランク探索者だが、「パラディンナイツ」の主力はAランクダンジョンに潜ることが多い。

 それぞれのパーティに合ったダンジョンを開拓する意味でもAランクダンジョンの情報は喉から手が出るほどほしいらしい。


 俺にとっては行きがかりの駄賃みたいなもんだし、「鑑定」持ち自体はそこそこいるから、悪目立ちするおそれもない。

 ギルドから情報料までもらえるとあれば、いつも世話になってるお返しに、データ取りくらいなら協力しようと思ったのだ。

 戦闘中にステータスを記録するのは普通ならソロ探索者には難しいが、俺には「アーカイブ」(一度鑑定したステータスを後から確認できる)があるからな。


 灰谷さんに添付ファイルをギルドチャットで送りつつ、歓迎会のことを思い出す。

 

 最初に芹香より強いことがわかって引かれはしたが、気のいい人たちばかりで安心した。

 そして、それぞれに事情を抱えてる人たちでもあるようだった。


 俺と同じく新入りの文月さん、ルイーズさんは、クローヴィスのせいで行き場をなくしてた。

 木瀬君は、不登校だった時期に「パラディンナイツ」が他のギルドと共催で行った探索者体験プログラムに意を決して応募。その後、芹香に惚れ込んで(恋愛的な意味ではないと必死になって否定してた)、ギルドに入れてもらうことになったのだとか。

 最初に俺を囃し立てた華やかな雰囲気の女性は、夫の家庭内暴力で離婚してからしばらく夜の仕事をしてたが、子どもが小学生になったのを期に探索者になることを決めたという。

 他にも、親の教育虐待に耐えかねシェルターに逃げ込んだ高校生だったり、他のギルドで差別的な扱いを受けた外国人だったり、みな何かしらの事情を抱えた人たちばかりだと聞かされた。


「……芹香らしいよな」


 世話焼きなところがある芹香は、昔から困ってる人に手を差し伸べずにはいられない性分だった。


 灰谷さんから早速テキストチャットが返ってくる。


『蔵式さん、朝早くからお疲れさまでした。貴重なデータをいただき有難うございます』


「……そんなに早起きしたわけでもないんだけどな」


 まあ、踏破に一時間もかからなかったからな。

 合計二十箇所踏破したAランクダンジョンのクリアタイムのうち、これまでの最速記録は小田原城ダンジョンの27分だ。

 今回のダンジョンは最近ではゆったりめの部類に入る。


 さて、そろそろ気になってる奴も多いんじゃないか?


 Aランクダンジョン周遊の成果を発表しよう。


 さあ、ご唱和ください。


 お楽しみの、


「ステータスオープン!」

 


Status──────────────────

蔵式悠人

勇者A/魔王S/魔剣士S/簒奪者S/ダンジョンマスター S

レベル1

HP 2,830,000/2,830,000

MP 3,4720,000/3,472,000

攻撃力 3,142,270

防御力 2,820,430

魔 力 4,475,170

精神力 3,131,080

敏 捷 5,178,330

幸 運 3,754,300


・固有スキル

逃げる S.Lv3


・取得スキル

スキルコンボ5 再鑑定 アーカイブ 縮地 雷光転身 ポルターガイスト 霊圧 精神侵蝕 暗視 恐怖攻撃 死霊魔法 シンクロ5 SP能力値変換 健脚 俊足 空歩5 探索勘 戦場勘 筋疲労無効 毒回復 急所ダメージ軽減5 生命探知5 超聴覚 超音波 夜行性 魅了5 呪詛返し 催眠術5 詳細鑑定 周辺視野強化 邪眼5 ズーム 視力強化 孤高5 連続踏破ボーナス5 スキル封印5 強制解除5 天啓5 神降ろし 水中呼吸 魚人泳法 水流放射5 潜水 水中行動 銛術 撥水 対潜攻撃 


・装備

魔剣・シャドースレイヤー(MP +12000, 攻撃力 +21070, 魔力 +21070, 精神力 +10400, 敏捷 +4230)

世界樹の杖(攻撃力+11200、魔力+34100、精神力+34100、幸運+14300)

エルヴンマント(防御力+21110、敏捷+23400)

烏天狗のお面(敏捷+10)

ミスリルベスト(防御力 +6620, 精神力 +4480)

隼の靴(防御力+10600、敏捷+10600)

守護の指輪(防御力・精神力+42100、被ダメージ-10%)

祈りのイヤリング(全状態異常無効。芹香が窮地に陥ると転移。)

身代わり人形(一度だけ状態異常「即死」を防ぐ。効果を発動すると砕け散る。)


SP 122,598,831

────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る