第57話 KEEP OUT

 長い黒髪を赤いリボンで纏め、ピンクのワンピースを着た少女。その手に持つのは、ウサギのぬいぐるみ。

 しかしウサギの耳を掴んでは、地面に引きずらせる行動。ぞんざいな扱いを受けては汚れも多く、ぬいぐるみも悲しそうな顔をして見える。


 ……迷子。……なわけないよな。


 屍怪が徘徊している雁来大橋に、一人で歩く小さな少女。

 年齢は五歳前後だろう。身長は自身と比較し、腰まで程度と低い。それにとても細身で、体全体も薄く見えた。

 

「大丈夫? 俺は普通の人間だから、心配ないよ」


 保護者の存在もなく不自然さを覚えるも、屍怪のようにいきなり襲ってくるわけでもない。

 それに一見して怪我をしている場所もなく、感染しているかも判断できない。雁来大橋には多くの車が残されているため、隠れていた可能性も考慮した。


 反応なしか。どうするかな。


 少女に返答はなく、対応に困った。普通の人間であるならば、このまま放置するわけにも行かないからだ。


「おい! 蓮夜! 何をやってんだよっ!!」


 右方にいたはずの啓太が、少女の背後に現れた。とても焦っており、何かを警告している様子。


「ウガアアア」


 途端に少女はぬいぐるみを捨て、手を伸ばし始めた。

 赤黒く汚れた歯を見せ、唐突に迫る形相。今まで対峙してきた、屍怪の様である。


 マジかよっ!!


 警戒の薄れていたところで、突然の凶行に及ぶ少女屍怪。タイミングも悪く、即座に対応できなかった。


「ヒュン!」


 僅かに聞こえた、風切り音。少女屍怪の頭には、矢が突き刺さった。


「全くっ! 何をやっているのよっ!」


 矢を放ったのは、トラック上のハルノ。対応の悪さに焦り、怪訝な顔をしている。


「どうしたんだよっ!? 蓮夜!? らしくないじゃん!!」


 中央分離帯を越え駆け寄ってくる啓太は、何事かと不思議そうな顔をしていた。


「この子が感染しているか、わからなかったんだ。怪我をしているようにも、見えなかったから」


 倒れた少女屍怪の背には、皮膚なく中身も無い。


「雁来大橋には、屍怪が徘徊しているんだぜ? 子どもが一人で、歩いているわけないじゃん」


 啓太の話す内容は、全て最もである。保護者なく子どもがいるなど、今は考えられない現実だ。


「とりあえず、みんなの所へ戻ろうぜ。橋の大掃除で、疲れちまったじゃん」


 戦闘による疲労感から、啓太は肩を回していた。

 雁来大橋における、屍怪の掃討も一通り。みんなが集まる、トラックの方へと向かった。


「ちょっと! 何をやっているよっ! あのままだったら、危ないじゃない!」


 トラック前に戻ったところで、飛んできたのはハルノの叱責。


「……悪い」

「もうっ! しっかりしなさいよねっ!」


 ハルノは啓太の叫びで、異変に気づいたとの話。一歩でも間違えれば、取り返しのつかぬ事態。

 ハルノの怒りも、当然。注意を素直に、受け入れる他なかった。


「バンッ! バンッ!」


 雁来大橋を進む中で聞こえてきたのは、残された車から窓を叩く音。

 汚れた窓を通して見えるのは、屍怪と化した者の姿。噛まれた後に車内へ逃げ込み、今の状況に至るのだろう。


「バンッ! バンッ!」


 それからも何度か、車の窓を叩く音は響いていた。予想以上に、残されている者は多いようだ。

 雁来大橋の端まできた所で、目に映ったのは【KEEP OUT】と書かれた黄色いテープ。張られていたのは、立ち入りを制限する警戒線。一般車両を通さぬよう、横向きに止められた自衛隊車両。橋を渡った先には、パトカーのみが停車している。


「雁来大橋を封鎖して、屍怪の侵攻を防ごうとしたんだろうな」


 自衛隊車両の周りには、黄色いテープが無惨に散らばっている。見るも間違いなく、屍怪の侵攻を防げなかったようだ。


「それよりよぉ! ここから先は車もなくて、道路は空いてるじゃん!」


 啓太が見つめる先は、警戒線の外側。自衛隊車両の影響もあって、一般車両の姿は一台もない。


「これより先は、車が使えるんじゃね!?」


 啓太は兼ねてから切望していた、車での移動を提案した。


「それも良いかもしれませんね。岩見沢までの道のりは、まだ遠く長いですし」


 事情が変わったとなれば、美月も賛同の意思を示している。

 それは彩加に葛西さんと、同様。帰路へつくのに楽をしたいのは、誰しも同じことであった。


「と言うか、誰か免許を持ってるのかよ?」


 札幌の街を進んでいたため、棚上げしていた問題。


「持っているわけないでしょ。私たち、高三になったばかりよ。取れるわけないじゃない」


 ハルノの答える通り、年長の三人で高校三年生という現実。

 しかも事態が始まったのは、四月。免許を取得できる期間など、どう考えてもなかった。


「まあ、それはよっ! 免許がなくても、なんとかなるんじゃね!? オレはレーシングゲームが得意だし! 無免許運転だって、よく聞く話じゃん!」


 啓太は運転することを、とても軽視していた。

 ゲームの知識と、軽率な他者の話。運転を舐めている者の、最たる例である。


「啓太の話は、あまり当てにならないわね。それでも車が動くかは、試してみる?」


 運転手の話は保留にして、車の動作を試そうとハルノ。雁来大橋を渡った先にある、パトカーのエンジンを起動させることにした。


「キュル! キュルキュル!」


 鍵が残される車両で試すも、何度やっても響くのは虚しい音。


「全然エンジンがかからないじゃん!! クソッ!!」


 啓太はハンドルを叩き、怒りをぶつけている。


「これだけパトカーがあるんだ。試せばどれかは、エンジンがかかるだろ」


 雁来大橋の先にあるパトカーは、警備のためか十台以上と多い。一台が動かずとも、他が動かぬ道理はなかった。


「みんなで手分けして、試してみようぜ。屍怪に気をつけてな」


 パトカーを回り始めて、十分後。それぞれに確認を終え、雁来大橋の前へと集まった。


「全てのエンジンが動かないなんて。不思議よね。何に問題があるのかしら?」

「故障だとしても、どうにもできませんし。車を使うのは無理そうですね」


 ハルノと美月の話す通りに、パトカーは全て動かなかった。

 燃料切れというわけでもないので、素人目では原因の特定は叶わず。仮にわかったとしても、整備士でもなければ対応できないだろう。


「結局は、歩いていくしかなさそうだな」


 打つ手なしの状況となっては、全員がすでに諦めの空気となっていた。


「諦めるの早いんじゃね!? もう一回やったら、動くかもしれないじゃん!!」


 啓太はただ一人で、場の空気に逆らっていた。

 しかし何度やっても、エンジンは起動せず。未練に引きずられる行動は、制止するまで幾度となく続けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る