曇無成  扶風馬氏    

釋曇無成しゃくどんむせい、俗世での姓は扶風ふふうの人。

つまり三国志さんごくし馬超ばちょうと同じ血統の人だ。

ただその一族は争乱を避けるため、

黃龍こうりゅうという地に疎開していた。

ちなみにいわゆる平州へいしゅう、北東の端である。


曇無成は十三のときに出家した。

その学びの態度は一途であり、

併せて際だった才覚をも示す。

具足戒、つまり仏僧としての

成人式を迎えるより前に、

すでに卓絶した議論スキルを得ていた。


クマーラジーヴァが長安ちょうあん

やってきたと聞くと、曇無成、

荷物を引っかけ、会いに行く。


曇無成に、クマーラジーヴァが聞く。


「そなたは、どうしてこのような

 遠方にまでやってこられたのか?」


「ここに来れば法道に至る手がかりを

 得られると思ったからです」


クマーラジーヴァ、この姿勢に感心し、

曇無成を丁重にもてなした。


こうして曇無成は長安にとどまり、

学問に打ち込む。

その業績はやはり、出色のものだった。


そんな曇無成であるから、

ついには姚興ようこうの目にも留まる。

姚興は言っている。


後漢ごかんの賢人、そなたと同族の馬融ばゆう

 碩學にして、視野は極めて広かったが、

 世に対しては驕慢な態度であった。

 そのため世からは多くの憎しみを

 買うことになった。


 法師殿におかれては、

 彼のような状態になられぬよう

 心がけていただきたい」


曇無成は答える。


「仏道により心を制御し、

 彼のもたらしたような禍を

 避けて参りましょう」


この回答に姚興、すっかり感心。

以降曇無成の学業を大いに援助した。



やがて姚興が死に、姚泓ようおうの代になると、

内憂外患により、関中の治安が悪化。

そこで曇無成は淮南わいなん中寺ちゅうじに逃れ出た。

そこでは『涅槃経』『大品般若経』を

交互に講説。受講者は二百を超えた。


また劉宋きっての大文人である

顔延之がんえんし何尚之かしょうしと共に實相、

すなわち世の中のありように関する

議論を、何日にもわたって交わした。

これらの議論は後に

「實相論」「明漸論」

と言った本にまとめられた。


宋の元嘉げんか年間に死亡。六十四歳だった。




釋曇無成,姓馬,扶風人。家世避難,移居黃龍,年十三出家。履業清正,神悟絕倫,未及具戒,便精往復。聞什公在關,負笈從之。既至見什,什問:「沙彌何能遠來?」答曰:「聞道而至。」什大善之。於是經停務學,慧業愈深。姚興謂成曰:「馬季長碩學高明,素驕當世,法師故當不爾。」答曰:「以道伏心,為除此過。」興甚異之,供事殷厚。姚祚將亡,關中危擾,成迺憩於淮南中寺。『涅槃』『大品』常更互講說,受業二百餘人。與顏延之、何尚之共論實相,往復彌晨。成迺著〈實相論〉,又著〈明漸論〉。宋元嘉中卒。春秋六十有四。時中寺復有曇冏者,與成同學齊名,為宋臨川康王義慶所重焉。




釋曇無成、姓は馬、扶風人なり。家は世よ難を避れ、黃龍に移居す。年十三にして出家す。業を履むに清正、神悟絕倫にして、未だ具戒に及ばざるに、便ち往復に精ず。什公の關に在すを聞き、笈を負いて之に從う。既に至り什に見ゆるに、什は問うらく:「沙彌は何ぞ遠きより來たる能いしか?」と。答えて曰く:「道なるを聞かば至る」と。什は大いに之を善くす。是に於いて經停し學に務め、慧業は愈いよ深し。姚興は成に謂いて曰く:「馬季長は碩學高明なれど、素より驕にて世に當る。法師は故より當に爾るべからざらん」と。答えて曰く:「道を以て心を伏し、此の過を除かるを為さん」と。興は甚だ之を異とし、事に供すこと殷厚たり。姚が祚の將に亡ばんとせるに、關中は危擾す。成は迺ち淮南の中寺に憩う。『涅槃』『大品』を常に更互に講說し、業を受くるは二百餘人。顏延之、何尚之と共に實相を論じ、往復は彌晨たる。成は迺ち〈實相論〉を著し、又た〈明漸論〉を著す。宋の元嘉中に卒す。春秋六十有四。


(高僧伝7-1_言語)




関中の一族が東北地方(満州まんしゅうに近い)に疎開し、クマーラジーヴァを慕って関中に出、後に劉宋のほうに逃げ込む、か。


うーんこの来歴、まさに自分が知りたい辺りにドンピシャなんですが、そのドンピシャな部分の記述がちょうど欠けるとかマジかよ、って感じなのです。


いやさ、クマーラジーヴァや姚興が死んだ後の関中って、混沌としてました、位しか状況がわかんないんですよね。この辺の詳細、どっかにもうちょっと踏み込んで書かれたりしてくれないかなあ。高僧伝で姚泓の登場する僧のエピソード一通り引っ張り上げてくるのがいいのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る