雑観

カクヨムサポーターズパスポート



 サポーターズパスポート、始まりましたね。

 書き手のみなさんは連日、これについて近況ノートを書かれてます。自分は参加する、しないに始まり、限定近況ノートにこんなのを載せる、みたいな。


 僕もメッセージ設定と限定近況ノートを一つ以上書くことで、最大1000リワードを抽選でプレゼントっていうのにひかれて、初日にさっそく設定しました。僕はもともと、ロイヤルティプログラムに参加してたし、1000リワード貰えるなら、なかなかのものなので。僕のリワード収入で言えば、約2ヶ月ぶん。


 だからと言って、ギフトを期待してるわけではないですけどね。

 たくさんあるそれについての近況ノートのなかで、月額480円は高いって書かれてる人いました。pixivだかなんだかは100円から課金できるんだそう。

 なるほど。そう思うと、たしかに高いね。


 しかも、ギフトって貰っても、リワードに還元されるんですよね? ていうことは、年間3000リワード以上、貰えてる人にじゃないと、あげてもムダに消えていくんですよ。

 なので、やっぱり人気作家のためのものですね。


 それはそれ。自分には関係ないと思いつつ、カクヨムには長く続いてもらいたいので、運営が儲けることに口は出しません。やりたい人はどんどんやればいい。やりたくない人はやらなければいい。それだけのことです。


 ところで、限定近況ノート。

 多くの人は本編のサイドストーリー的なショートショートにします、とか。限定用の短編書きました、とか。限定にイラスト載せます、とか。そんな感じですね。

 八、九割の人は限定小説。またはエッセイ。残り一、二割がイラストや写真と言われてる。


 そこで僕が考えたのは、こういう案です。

 これはどちらかといえば、書き手向けのサービスになるでしょう。


 僕は絵を描ける。ま、プロになれるほどではないんだけど、無料小説投稿サイトで自作の表紙にできるていどの絵は描ける。


 こういうのとか。

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816927860013648586


 こういうのとか。

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816700429534180186


 こういうの。

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816927859343900433


 こういう。

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816927859344061997


 はたまた、こういうのとかね。

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816927859350199842


 ごらんのとおり、そこそこちゃんとしたキャラ絵から、ザツに描いたコメディっぽいの、人物なしの蝶やら船やら。なんなら時計だの家守だのもあります。


 時計https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816700429534610101


 家守

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816700429534499309


 で?


 はい。自分で小説も絵も描くという人はわりとおられますね。近況ノートに自作絵載せてる人も目につく。


 でも、ほとんどの人は文章は書けるけど、イラストはムリ——ですよね?


 そこで、こういうのはどうか?


 自作のキャラ絵はさすがに人に使われるとイヤなので、それ以外の素材になるわけだけど、つまり、限定ノートにフリー素材として、自作絵を載せる。


 フリー素材と言っても、商用利用は不可。利益が生じる使いかたですね。

 有料の電子書籍の表紙とかはダメ。無料で投稿するサイトの表紙はオッケー。とうぜん、プリントアウトして販売したり(Tシャツ、ポストカードなどなど)、同人誌の表紙、挿絵などにするのも不可。


 ただし、自作絵の背景、またはモチーフとして使用し、その部分をフリー素材、あるいは僕が描いた素材を利用したむねを記載すれば、あるていどオッケー。

 たとえば、キャラクターの服の柄とか、あきらかにメインは違うものであることがわかる使用法であれば。

 ただ、その素材を使った絵をイラストコンペなどに出すことはひかえてほしい。著作権とかめんどくさくなるのはイヤ。


 又貸し不可。権利の贈与不可。自分が描きました詐欺不可。作者詐称ですね。著作権じたいを放棄するわけじゃないです。


 無料サイト投稿への表紙絵として、文字入れ、カラーリング、カッティングなどの編集可。フリー素材ですよ、または僕の作画であることを書いてくれれば、なおよろし。


 そういう使いかたをしてもいいですよという絵や写真を限定近況ノートに載せるのは、いかがでしょう?


 イラストってキャラ絵は描けるけど、背景はハードルが高いとか、素材を使って楽に仕上げたいとか、そういう人もいるわけで、ネットにフリー素材はいろいろあるけど、あんまりほかの人が使ってないのがいいんだよねって人もいるでしょうし、もしかしたら需要があるかも。


 ギフトとしてお金を貰うわけだから、パパっと描ける素材絵を提供するのはアリかなぁと考える今日このごろ。


 カクヨムじたいでは表紙つけられないけど、他サイトでも並行して活動してる人は多いので、テンプレではない表紙で目をひきたいときには、ちょっと利用できます。


 いやいや、絵なんて描けないよって人は、小説の添削とか感想とか、アドバイスもアリですかねぇ。ただ、これは実績のある人でないと、わざわざギフト贈ってまでいらないと言われそう。


 まあ、今のところ僕が思いつくのは、そんなとこですかねぇ。

 人気作家は何もしなくてもギフト集まるだろうけど、そうではない書き手がギフトを集めるには、何かしらの努力が必要かもですねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る