応援コメント

カクヨムがいよいよ投げ銭システムを導入するらしい」への応援コメント

  • 同じように、投げ銭システムには不安を感じます。
    投げ銭が余ったリワードとか、負担が無いものならアリかもしれませんが。

    アルファポリスは書きづらいですね。
    カクヨムが1番書きやすいのは間違い無さそうです。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    近況ノートを見ると、単純に喜んでる人もいるんですが、僕はなくてもいい機能かなと思います。

    あまったリワードはいいですね。あげたい人にあげるっていえのはアリかも。
    ただ、今のところあまったリワードって運営さんが没収してるので、言ってみれな運営さんの財源の一つでもあるんですよ。年間3000リワード以上じゃないと換金てきないつていうのも、そこを徴収しやすく設定してるんじゃないかと深読みすることもできますし。運営さんがすすんでそれをやるとは、ちょっと思えないかなぁ。

    アルファ…なんであんなに書きにくいんですかねぇ? 半日放置しとくと強制ログアウトさせられてるし、サーバの容量が小さいのかなぁ。

  • エブリは女性読者も多いし、星やスタンプも定期的にくれる人がいて、いいですよね。本来なら私もあっちのほうが……と思うんですけど、なぜか、カクヨムに居ついています。投稿管理がしやすいからかな?

    アルファポリスは、PCからでも面倒です。途中でめんどくさくなって放置してしまってます……

    投げ銭、noteでもらったことあります。読者さんからお金を欲しいとは思いませんが、「お金を払ってでも読みたい」という人がどれほどいるんだろうかと知りたくなり、PixivFanboxで続編連載しようかと思っていた時期もありました。おつきあいで~とか惰性で読んでもらうのもあんまり嬉しくないですしね。涼森さんの作品なら、お金を払っても読みたいという読者さんはけっこういそうな気がします(*´∀`*)

    作者からの返信

    ですよねぇ。エブリは主婦層も多いし、それに書き手には男性もけっこうおられますが、社会人が多いので、ほとんどは礼儀正しく、交流しやすい人たちです。

    コロナ自粛あたりで以前より学生が増えて、メンヘラさんが多くなってしまったって話も聞きましたけど、そういう人って長く続けてるとは思えないので。

    そうですか! アルファ、パソコンからでもやりにくいんですね。うーん。使いにくいサイト……収益化しやすいとか、ポイントたまると書籍化申請できたりとか、いい面は多いんですが、投稿しにくいのはダメですよね。

    僕もカクヨムに居付いてるのは、けっきょく書きやすい、投稿しやすい、管理しやすいってとこなので。バックアップまでとれるし、書き手のかゆいところに手が届く仕様ですよねぇ。

    そうなんですよ。読者からお金貰うのって、なんか抵抗があるんですよね。有料で出してる話じゃないんで。

    よく電子書籍化しましたって書いてる人いるけど、あれって素人の書いた有料の話を買ってまで読んでくれる人いるんですかねぇ?
    だって、無料で面白い話書いてる人いっぱいいるのに。僕なら買いません。

    むしろ、買ったものなら酷評してもかまわないと勘違いしてる人がおられるんで、そういうののターゲットにされるだけなんじゃないかとマイナスの面しか思いつかないw

    以前、じっさいに近況ノートで、KADOKAWA発行のラノベ書籍について「自分で金払って買ったものだから」って言って、近況で酷評書いてる人いましたし。それは正規で発売された書籍化の話だけど。アマゾンのレビュー? にも同じこと書いたら消されたとか書いてあった。ようするに、このていどのもんを本にすなっていうようなことですよね。

    あの人も途中で消えたけど、バンされたのかなぁ?

    話がそれまくりましたw

    なんか、ギフトをくれた人にだけ送れる特別な近況ノートみたいなのがあるみたいだけど、そこで小編でも書けってことですかねぇ?