話題の垢BANについて(後編)



 ところで、この騒動の裏で、もう一人、いつのまにか消えた人がいるんですよ。

 いつも尖ったノートを書かれてたんで、それとなく観察してたんですが、ほぼ毎日何度も近況書かれてたのがピタリと止まり、作品名や作者名で検索しても出てこなくなったので、おそらく、この人も垢BANされたのではないかと。


 この人は作品じたいに修正依頼が来たとは聞かないです。

 ただ、近況ノートはそんな感じで何かと問題が多かった。読んでて「これはヤバイんじゃないか?」と思うことが何度もあった。

 僕自身は通報したことないですが、する人はするだろうなという内容でした。


 ほかのユーザーさんに対してケンカを売ったり、ラノベプロ作家さんの作品について名指しで誹謗中傷されたことがあり、しかもあの文面では作家さんご本人のプロフまで行って、そこで啖呵を切ってきたらしい。来るなら来いや、的なあおり文句なんじゃないかな。

 たぶん、これが原因で垢BANされたのかなと。


 ちなみに、この人、一回、運営さんから「こういうことしないでください」って厳重注意を受けてるっぽいんですね。(そう匂わせる近況が前にあった)上記のプロ作家さんの件以前に。

 その直後には反省文(運営に書くよう指示されたんだと思う)書かれてたんですが、すぐに元に戻ったので、けっきょくそういう性格なんでしょうね。


 ここでも問題なのは、くりかえし、です。同じことをくりかえす人は見放されてしまうんです。一回注意を受けたら、絶対に同じことをしてはいけません。


 そもそもですね。

 このケンカ腰の人と、今回の垢BANの人、去年くらいかな? 直接対決したことがあるんです。このときは別の人たちが作品のことでモメて、おたがいのお仲間さんに加勢してた。かなりの舌戦がくりひろげられてました。


 そのときのやりとりも、けっこう大勢の人が見てたと思いますよ。新着ノートを見るのが好きな人って、カクヨムにはわりといるんです。


 このときにもアカ消された人が出ています。


 今回、そのときの関係者が同時にアカウント停止。おたがいにそれぞれの行動が原因で。

 理由は別(正確には誹謗中傷ってことで同じと言えなくもない)なんだけど、ただ一点。注意されたことをくりかえしたという点では同じだったわけです。何か因縁深いですね。


 みなさんはくれぐれも通知が来たときは、くりかえさないようご注意ください。

 ダメって言われたことはダメなんです。


 そして修正依頼については、すみやかに対応し、ちょくせつ承認を受けること。これにつきます。



 追記


 上記の人たちとは別件で話題になってた星爆さんも、ついに垢BANになりましたね。昨日、これもまた近況ノートで知りました。


 ちょっと前から読まずに大量作品に星三個なげて、自作に返礼星を集めてる人が話題になってたんですよ。ランキング上位になったって近況で自慢されてましたが、これはハッキリ禁止されてることですから。


 じつは僕も一作品に星なげられてたんですが、初対面の人は相互目的の可能性があるので、数日ようすを見るようにしてます。すると営業の人はすみやかに星回収に来られるんで。


 その人はどうやらトップページの新着作品画面に張りついて、新着であがってくる作品に片っ端から星をなげてたようです。


 たぶん、どなたかが通報したんじゃないですかね。


 かわいそうなのは、ふだん他人の近況ノートを読まない人たちですよね。かなりの数の人が、「〇〇さん、拙作に初めての星ありがとうございます! モチベーションめちゃくちゃ上がりました! これからもがんばりますので、ぜひ続きもごらんください」など書かれてました。


 さらに問題の人のプロフに行けば、「星ありがとうございます! 私もあとであなたの作品読みます」などのコメントがズラリとならんでた。毎日更新されてる近況ノートの一つに、五、六個もそういう内容がならんでるときは、その時点で星爆を疑ったほうがいいです。


 だまされて、お返しの星をなげた人は相当数いたでしょうね。あげくの果てに、次の星が入ったとき、その人からの星は消えてしまうっていう。本気で喜んだ人たちの失望を思うと、罪は深いです。


 星爆さんは通告なしでアカ停止かもしれません。永久追放の可能性もあり。


 ただ、最初に近況で「あの人、星爆だよね」「そのうち運営に消されるんじゃない?」と言われるようになってから、じっさいに消されたのは二、三日後なので、その間に通告はあったのかもしれないですが。


 カクヨムでは初期のころに星爆が横行し、そうした書き手を大勢垢BANしたという過去があります。(僕はそのころ、まだカクヨムにいなかったですが、じっさいにバンされた知りあいさんから話は聞きました)これに関しては厳しいと思います。


 星やレビュー文確約、相互星強制、または自作に星レビュー文のお返しを求める自主企画は禁止ですしね。たまにそういうの見かけることがありますが、さけといたほうが無難です。


 企画を消されるのは通知なし。対処も迅速なようです。「さっきの企画消されました! なんで?」ってノートを何件か見たことがあります。たぶん、これも何度かくりかえすと警告が来るんじゃないかと。


 ほんとに書籍化したいのなら、こんなつまらないことで活動できる良サイトを失うのは痛いです。ルールを守るのは他人のためじゃありません。自分のため。



 ※注 筆者は垢BANを受けた人たちの人格を否定する意図はありません。こういう行為をするとアカウント停止を受けるよという例として、事実を述べました。

 どうしても運営に反発したい、自身のプライドが、信条が……などの理由から覚悟を持ってやることなら、それは自己責任ですから。

 ただし、誹謗中傷はいけませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る