妄コンでかぶりネタをさける方法
さて、ネタかぶりをさけるのに、有効な手段が一つ。
妄コンって募集フォームのタイトルのとこに、ちょこちょこっと「こんな妄想を待ってます」みたいな例が書いてありますよね。
変身がテーマの回、そこに変身ヒーローのことが書かれてました。応募作品の半数とは言わないけど、四割くらいは変身ヒーロー、または魔法少女ネタだったんじゃないですか?
宣言します。変身ヒーローネタはすべて(またはそれに近い大多数が)落ちます。かぶりネタですから。(一作だけ変身ヒーローで入選でした。ただし、その人はブースト中の常連さん)
選ばれるとしたら、変身ヒーローではあるものの、ほかとは違う、めちゃくちゃ奇抜な使いかたをしてる場合のみですね。(ただし、あまりにもかぶり作品が多すぎて、逆に出来のいい話をとるために選ばざるを得ない可能性はある)
あの例文をもとにして書いたこと、僕も一度だけあるんですが、案の定、落ちました。かぶるからです。
もうひっかけなのかなと思うほど、例文にある使いかたをした作品は、結果ではさけられてます。
むしろ、例文は絶対に使っちゃいけない例くらいの気持ちで行かないといけません。
常連の人は、たぶん、そこらへんもうまい。
もう一つ。
これは季節的なもので、限定的に集中することが予想される内容をさける、という方法です。
たとえば、今、〆切前の妄コンのテーマって、『走りだす』と『復活』なんですが(これを書いてるのは、十二月二十日)、この時期だと、どうしてもみなさん、クリスマスとか書きたくなっちゃいますよね?
お題がクリスマスならいいんですが、募集のお題はそうじゃない。にもかかわらず、わりと参加作品にクリスマスについて書いた作品が目につく。タイトルや表紙がそれっぽい。
それは、さけたほうがいいです。だって、みんなが発想するでしょ?
年末年始ならお正月とか、二月はバレンタイン。春なら桜、卒業とかね。みんなが思いつきそうなネタは、あえてさけるわけです。
まあ、ほかの部分がきわだってれば、季節かぶりくらいはオッケーだとは思いますが。
あとですね。
気になったのは、大賞作品ってみんなが読むんでしょうね。結果発表されたばっかりの大賞作品の劣化コピー的なやつを、〆切前のテーマに放りこんでくる人が、たまにいるんですよね。
わかりますよ?
大賞とった作品なんだから、アイディアも斬新だし、話は面白いです。
だからと言って、その二番煎じをしたところで、選考さんが選ぶわけないじゃないですか。そんなのは自明の理だと思うんですけどね。それで大賞以上の作品になってればともかく、たいていは……。くらべられることを本人はなんとも思わないのか、不思議なレベル。
もしかしたら、たまたまネタがかぶっちゃったのかもしれないですが、タイミング的に狙ってやったんだろうなと、まわりは思うわけです。
ムダな努力なので、ほかの話を考えたほうが建設的ですね。
ここまでは、やらないほうがいい発想法。
最初から入賞の芽が出ないものを大事に育てたって、時間の浪費ですからね。
ちゃんと入選できる可能性のあるものを育てましょう。
あとですね。これは直接的な発想法からは少し外れるんですが、思ったこと。
妄コンって1ヶ月に二回もあるんですよ。今の『復活』で164回なんだそうです。
毎回テーマを考えるのも大変ですよね。そのせいか、一時期、なんじゃこりゃ? と思うようなテーマのときがあった。お題もつきてきたのかなって。
でも、しばらくすると、それを乗りこえて、また「これは書きたいな。おもしろそう」っていうテーマが戻ってきた。
どうやって考えてるんでしょうね?
で、僕が気づいたのは、妄コンのテーマって、なぜか、その少し前に結果発表があって、入賞した作品のイメージから作られたっぽいものが、けっこうある……ってこと。全部が全部じゃないけど。
どういうことかというと、一例ですが、前述の『変身』ってテーマ。『花ひらく』の回の大賞作品からとられたんじゃないかな?
この作品を読んでて、たしかに花ひらく場面もあるんだけど、何も知らなければテーマは『変身』なんじゃないかと勘違いしてしまうかもってくらい、変身ヒーローがモチーフとして強く使われていた。作品はね、ほのぼのしつつ、最後はスッキリ、キャラクターも魅力があって、とても可愛らしいお話でした。
ほかにもこれまで何度か、今回のテーマあの作品から持ってきたかな、と思ったことがあるんですよ。
じつは準大賞をとった僕の作品『あの子とリンゴ飴』の少しあとに、テーマが『縁日』だったことがあり、このとき初めて「ん? もしや?」と思った。リンゴ飴でわかるとおり、この話、縁日の場面が話の山場になってるんですね。テーマじたいは『お年玉の使いかた』だった。お年玉でリンゴ飴を買うって話なんですけどね。
たぶんだけど、この話から縁日が抽出されたんだろうなと自負してます。
この話は入賞してすぐに書籍化もされました。編集さんにかなり気に入ってもらえたようです。
つまり、その回のお題をうまく使いつつ、モチーフなどでほかのテーマにも使えるような統一感のある作品は、選んでもらいやすい、ってことです。
わかりにくいかもしれないので、〇〇前夜の入賞作品三作を例にとってみます。大賞作品から次のテーマを切りだすとしたら、革命、暗殺、裏切り、英雄などですね。どれをとっても新しい回のテーマにふさわしい。準大賞作品なら、老舗、商店街、和装、あやかしなどでもいいかも。入賞作品は、プリマ、バレエ、ダンサー、観客などかな。トゥシューズはお題にするにはハードルが高い。
三作とも読んだ人なら「なるほど」だと思います。
なんとなくですが、こんな感じで新しいテーマを作られてるような気がするんですね。
なので、これは作品の発想法というより、演出法になるんですが、見せ場を盛りあげるモチーフで、作品を華やかに飾りつけること。
それも意識的にできれば最高ですね。
まあ、今回はそんなとこですね。
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