応援コメント

無断転載サイト! カクヨムが丸ごとコピーされてる!」への応援コメント

  • イタチごっこですね……。
    本当やめて欲しいですね。

    作者からの返信

    さわがれなくなったけど、あのミラーサイト、どうなったことか。
    カクヨムじたいが台湾版を運営しだしたので、違法じゃなくてもそっちを見れるようになって、やめたのかな?

    けっきょくのところ、あの国の政府がカクヨムは害悪のあるサイトだから閲覧禁止にしちゃったので、読みたい人たちが困ってるって背景があるみたいですし。

  • 近況ノートがこの話題一色で、朝見てびっくりしましたw

    ここまで大規模な海賊版サイトは初めて見たかも。おっしゃるように、クロールじゃなくてサイト内部(?)にアクセスしてコピー&改変してるっぽいですよね。非公開や他サイト移転で完全に解決できるわけではなさそうなのも、たしかに。
    タグが反映されたならいい方法ですね!対策とられちゃうかもですが、一時的にでも。私も今日は対策しないと……(;'∀')ビックリ

    作者からの返信

    向こうのサイトで読むと、カクヨムのPVが2増えるそうです。向こうとこっちで同時に読まれたことになってますよね。

    用心して全作品非公開にする人が多いみたいですね。
    僕もノベルデイズで公開してるのは一時非公開にしようかなぁ?

    考えられそうな今後の詐欺の手法としては、
    1、広告を入れて広告収入を得る
    2、全作品を有料化して、向こうのサイトではお金を払わないと読めないようにする
    3、投げ銭システムを導入する
    などかなぁと思ったり。

    ただ無断転載するだけに労力を費やすと思えないんですが、なかのくにのドメインらしいので、サイバーテロだったり?

    ほかのかたの近況ノートで読んだんですが、以前、なろうなどでも同様の被害があったってことなので、カクヨムだけを狙ったわけでもなさそうですよね。今回はターゲットがカクヨムだったってだけで。

    まさか前に運営から報告のあった違法サイトをそのまま野放しにしてるわけじゃないですよね…(^_^;)

    ちょっと気になってるのは、リワードの詳細履歴に、まだ先月ぶんの数字が載ってないことなんですよね。ふつう、次の月になったら、そのまま先月ぶんは詳細のほうに載ってたと思うんですが。二、三日のタイムラグがあったかなぁ?
    全ユーザーの先月のアドスコアをまるっと盗まれたわけではない…と思いたいです。

  • 怖っ_(:3 」∠)_
    無断掲載って、、、。
    同じようにタグ付けすべきかです( ゚д゚)

    作者からの返信

    怖いですよね。
    作品を一話ずつコピペして転載などではなく、たぶんカクヨムのデータベースに侵入して丸ごと同期してる感じなので、カクヨム側から不正アクセスを遮断できれば……。
    タグはほんとささやかな仕返しですがw

  • 見てきました。私の小説やエッセイも無断転載されてました。

    リワード登録しているので個人情報の流出が心配です。

    作者からの返信

    今のところリワードのぬきとりはないみたいですね。自分のリワードに変化ないですし。
    自サイトへ誘導して、そこに載せた広告収入を得るためかなぁと思うんですが、こういうのユーザーにはほんとに迷惑だし、腹が立ちますよね。