無断転載サイト! カクヨムが丸ごとコピーされてる!

 みなさんが、やたらに無断転載サイトがなんとかかんとかと書いておられるので、SYOSETUサイトですか? 調べてみたら、たしかに僕の作品も載ってた。ランキングを見るかぎり、カクヨムに登録されてるすべての作品が、たぶん載ってる。作者の名前はすべて抜いてある。

 いちおう、KADOKAWAとはてなブログが運営するWEB小説投稿サイトでうんぬんって説明が書いてあるけど、あきらかにおかしいですよね。


 うーん。だからって、全作品非公開にするわけにもいかないし。

 毎日、更新を楽しみにされてる読者さまのために更新は続けたい。てか、更新できないと広告表示PV稼げないし。


 ほんとにKADOKAWAの関連サイトなんですか? でもそれなら、カクヨムに掲載したら自動でそっちのサイトにも載るよって事前にお知らせありますよね? 規約とかなんとかで。

 そもそもKADOKAWAのサイトなら、作者の名前抜く必要ないですよね?


 運営さん、なんとかしてください……。


 ※緊急事態だと思うので、とりあえず近況ノートと同じ内容をそのまま載せました。

 カクヨム運営から明日にでも報告あるかな?


 そういえば今日、運営さんかなと思えるようなアカウントからtestっていう自主企画が一瞬だけ二つ同時に出てたけど、それも関係あるのかな?


 近況ノートにロイヤルティ情報も、まるっと抜きとられたらイヤだなって書かれてる人がいたけど、ほんとそうですね。僕もいちおうすでに換金できる額にはなってる。お小遣いていどとはいえ。


 丸ごと盗まれるって、ヒドイなぁ……。

 これはちゃんと近日中に解決するのかなぁ?



 追記

 たとえばロイヤルティ情報は抜かれてなくても、そのサイトに転載されたすべての作品に広告が表示されていたとすると、一晩でも膨大な量の広告が表示されたはず。サイトの管理者にはかなりの広告収入が入るのでは?

 それを狙った詐欺?



 さらに追記

 自主企画は参加順にソートできる機能を追加されたんだそうで、運営さんからお知らせ来てた。ウッカリ。

 こっちはほんとの運営さんだ。


 またまた追記

 ただいま、全公開中作品に、『SYOSETUは無断転載サイト』のタグをつけてます。

 とりあえずこの件が解決するまで、このままで。

 無対策よりは多少でも。

 さっき確認したら、変更したタグはすぐに反映されました。

 SYOSETUは無断転載サイトと載ってる。ザマミロw



 さらにさらに追記

 そういえば、半年前くらいだったか、カクヨムの無断コピーサイトがあるから、皆さん注意してくださいって運営さんから連絡ありましたよね。パスワードなど入力しないでください、見かけてもログインしないで、と。あの違法サイトが進化しちゃった?


 これ、長期化すると、カクヨム存亡の危機ですね。

 書きやすくて、いいサイトなのに、残念。

 でも、今はカクヨムだけだけど、ほかのサイトも同じ手口でやられる可能性がある。なので、他サイトに移れば安心ってものでもないと思う。



 これが最後になってほしい追記

 翌朝(9月3日9時半ごろ)に、例のサイト側ではタイトルまでしか見られなくなったようです。本文との同期は切れたみたいです。運営さんが対処されたのか、向こうが撤退したのか? 撤退したならサイトごと消しそうなものだけど。

 なんにせよ、とりあえず本文は守られた?



 9時半ごろ、タイトルは表示されるけど、本文にはアクセスできない状態になり、11時すぎのついさきほど確認してみたところ、403forbiddenと出ました。403forbiddenとは、サイトの閲覧を禁止されてる状態のようです。

 おそらく、カクヨム運営さんが動かれての処置ではないかと。

 のちほど公式発表があるのではないでしょうか?


403forbiddenって、サイト側からユーザーもしめだすことができるんですね。

僕が変なタグつけたからブロックされた可能性もありですが、それなら他のユーザーさんが確認したとき、本文ページを見ることができなかったという状態にはならないだろうから、カクヨム側からの働きかけで、グーグルなりなんなりが違法サイトの閲覧を止めてるんじゃないかなぁと思う。


変なタグ、全作品につけたから、この問題が解決したら、また書きかえないといけない。全作品……50作w



残念! 日本人の閲覧にだけ制限がかかってるらしいと近況に書かれてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る