応援コメント

復活したあのサイト」への応援コメント

  • コピーサイト騒動、新参の私は全く知りませんでした😳
    ここで知らなかったら、とろい私はうっかりアクセスしてたかも知れません笑
    カクヨムの歴史を感じました

    作者からの返信

    コピーサイト、けっきょく、復活しては消してもらい、また復活して……のくりかえしのまま、うやむやになってしまいました。
    カクヨムが台湾版を作ったのは、その対策もあるかなと思います。
    けっきょく中の国の当局がカクヨムを禁止したせいなので。

  • 違法サイト、続いてますね~。
    Twitterやってますが忙しくてあんまりのぞけてなかったので、先に近況ノートで知りました。

    対策はタグに作者名を入れるのと、あらすじと本文の数ページに注意書きを入れてあります。これだけ大規模だと自動取得だろうと思うので、本文中に書いておけば消されないかなと。ただ、「無断転載」という単語自体をはじくことはできるかもですが。うーん、転載という言葉を使わないバージョンの注意がきも作っておくかな?

    中国語のおまじないはちょっと眉唾だと思ってます。よく聞く対策ですが、効果があったという報告を見ません。逆に、漫画(コマ内背景に「天安門」と書いてあった)を無断転載・翻訳してる中国人とトラブルになったというケースを見たので……転載しておいて文句をつけてくるとはびっくりですけど。それで私はやってません。運営さんも対策してくれてますが、早く収束してほしいですね~。

    作者からの返信

    なるほど。そういうことでトラブルになる人もいるんですね。転載しといて文句を……盗用は犯罪じゃないと思ってるんでしょうねw
    なんと言っても、ついこの前まで国家的に偽ネズミランドを作ったりなどしてた国ですから。

    ちょっと前にテレビニュースで、今はあの国もオリジナルの中華アニメが流行ってて、そのコスプレしてる人がたくさんいるとか、そういうのを見たんですが、多くの小説を書く一般人までは、まだいないと。

    ヒマつぶしくらい自国内でまかなってほしい。

    うーん。天安門は外すべきかなぁ。
    カクヨムってワードを外せるなら、無断転載も外せるだろうなぁとは思ったんですよね。違法とか、ミラーサイトとか。

    非公開は一括でできるけど、公開はエピソードごとに一話ずつしないといけないので、騒ぎのたびにイチイチ出したり隠したりするのは、ものすごい労力がいるんですよね。

    このままだと、ほんとに残念だけど、カクヨムを去るしかなくなります。アルファのほうが今の20倍広告収入もらえるしなぁ。
    ただ、ちょっと前にアルファは経営が怪しいのかって書いてる人がいたけど。でも、それを言ったらカクヨムもずっと危ぶまれてた。

    複数のサイトに投稿しといて、問題が起きたらそこは非公開っていう感じでやってくしかないのかもしれません。
    僕はカクヨムしかダメってわけじゃないので。もともと流れ者だからなぁ。
    ただ、再度引っ越すときは、ついてきてくれるフォロワーさんは三人かもしれない。

    こんな形で移動するのは悲しいので、運営さんに抜本的な対策をぜひしてもらいたいものです。

  • コピーサイトにも困ったものです。
    掲示板でみたのですが、『維尼熊』というワードがトレンドの嫌がらせなんだそうです。
    入れるつもりはないですが、調べると色々と出てきて面白いです。

    作者からの返信

    いろんな方法がありますよね。

    そのなかで、著者の名前を入れる、コピーライトを書いておく、無断転載禁止などを書いておくのは、ふつうに著作権を主張するだけなので、日ごろから他サイトでもやっとくといいのかもと思います。

    他サイトが狙われることもあるかもしれないですしねぇ。

    嫌味も中国語のほうが伝わりやすいのかな?w