応援コメント

テンプレはどこまでテンプレでなければならないのか?(前編)」への応援コメント

  • うーん
    テンプレの利点は、「すでにそのジャンルの読者に共有されている情報をカットして、序盤をスピーディに展開できる」ことにあると思うので、指摘にあったような情報が必要だとは思いません。

    自主企画で読まれた場合のコメントは、(交流という目的があるため)本来その作品を好きで読んでくれている層の人とはズレていたりもするので、あんまり深刻に受け取らないようにしていますね(*’ω’*)

    作者からの返信

    ですよねぇ。僕もそう思います。
    後編があるので、ここであんまり詳しくは語れないんですがw

    たしかにあの企画はテンプレというより、クライマックスが盛りあがるファンタジーってことだったので、昔ながらの王道ファンタジーを求めてたのかもしれませんね。
    交流目的だったのかなぁ? いちおう交流目的と銘打ってある企画には入れないようにしてるんですが。