応援コメント

失恋ってそんなにツライですか?」への応援コメント

  • そうかあ。
    ラノベには特にストレスフリーなものが求められるのかもしれませんね。
    私はイチャコラばかりのだと逆に飽きますけど。
    最近思うのが私は現実でもありそうなことが入ってないと、感情移入しにくいということ。
    あまりにもご都合主義なのは深みにかけるなと思ってしまいます。
    と言いながら書く話はご都合主義です🤣

    作者からの返信

    ファンタジーが好きなのは現実逃避しがちな若い世代ですよねぇ。
    どのていどのリアリティで共感できるのかは人それぞれ違うんでしょうね。

  • わぁ……。
    まさに今、私が長編のラストでやろうとしている事なんですが……(笑)
    徹底的に主人公を落として、そこから這い上がってもらうラストなんですが、心して書こうと思います(汗)

    作者からの返信

    ですよねぇ。
    やっぱり物語としては起伏があったほうが面白くなるので、とことん下げてからドカンと上げたいですもんね。

    多少ネタバレになってしまうんですが、予防線として、たぐにハッピーエンドって入れとくのはアリかもしれません。

  • すいません、読者としてはストレスかかると読まなくなることあります。
    いや、ストレスからの解放の為に読んでいるので。 また、脳死ラノベも大好きです、現実から離れたいからです。 もちろん、重いくて難解なのも…………最近読んでないな。 ちょと今はリアルしんどいので、敬遠してます。
    書く方では、気にせずストレスマッハなエピソードも書いてます。 書くと、一気にPV減る気がするし、ブクマ減ります 助けて~~~!!

     あれ、何がコメントしたかったのか忘れた、ではでは!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    やっぱり重くて難解なのは読む側にある種の覚悟がいりますよね。
    「今日は読むぞ!」って決心があるときしか読めません。

    書き手としては、悲しいことやツライことを書くと、それがストレス発散になるので、書いてて気持ちいいんですが。書きながら泣くとすごくスッキリしますw

    そのへんのかげんが難しいですよね。
    読者が「このていどなら許容範囲」と思ってるうちに、楽しい展開に変えないといけないってことですかねぇ。難しい。

  • きゃっ 話題に出してもらってる(〃ω〃)テレテレ

    不人気の理由……あぁ!破局!!!
    いや、ぜんぜん意識してなかったです。な、なるほど……!恋愛面を楽しみにしてる人には楽しくない展開だったのか。
    私もむしろ涼森さんみたいに、書くのが楽しいというかおいしい展開だとばかり思っていました……一時的な破局も、記憶喪失からの信頼回復も、ドラマがあっていいものだとばかり……
    いやでも、考えてみればほかにも思い当たるフシがあります……(二部の離脱箇所とかもそうかも……)

    わー、この視点はすごく有益ですね……!!よかれと思ってやっていることが離脱につながるかもしれないとは。
    そして、涼森さんほどのストーリーテラーでも似たような課題を感じておられると聞いてちょっと励まされました(*´∀`*)(じつは男女ラブ版改稿、ちょっと気になってたり)

    作者からの返信

    こんばんは〜
    事後承諾ですみません。使わせてもらいましたm(_ _)m
    自分の話だけじゃエピソードが弱いと思ったので。

    書き手の視点と読者の視点って、こんなにも違うもんなんですね。
    自分の作品のときはやりたい放題してるくせに、西さんのを読んだときに、ちょっと悲しかったんですよ。デイの記憶喪失はしかたないにしても、フィルにはもうちょっとリアナに優しくしてほしかったなぁと。これも読者目線だから思ったことなんでしょうね。

    推しカプがただひたすらにイチャコラしてるだけの話が好きな人って一定数存在しますよねぇ。まあ、だからBLとか、内容薄くてエロいだけのやつが上位に来るんだようし。

    頼むから最後まで読んでくれとしか言えないw
    それか、ネタバレになっちゃうけど、タグにハッピーエンドって入れとくかですねぇ。

    あっ、男女版、興味お持ちですか?(*'v'*)
    たぶん、カクヨムでは圧倒的に男女版のほうが読まれるだろうと思って実験的に出そうと思ってるんですが、どうせならと思って、今年のカクコンに出そうかなとw 欲張りさんですw 僕の場合、初公開時期を調整しないと星が集まってくれないのでねぇ……。