応援コメント

R指定描写って、どこまでオッケーなのか考える」への応援コメント

  • なるほど……
    直接的なのとか、セリフで言わせちゃうのは危険なのですね💦
    ( ..)φメモメモ

    作者からの返信

    とにかく比喩を駆使することですよねぇ。
    僕の八重咲の第一部に最初に書いてくださったレビューが、すごくエロいって書かれてるんですが、そのレビュアーさんが「これって、青蘭が〇〇と〇〇してるってことなんですよね?」って、わざわざ聞いてこられたので、直接描写はいっさいしてないんですよ。直接書かなくてもエロいふんいきは出せるってことですねぇ。

  • 性表現は、広告が入るようになって厳しくなった印象がありますね。
    「広告にはエロいやつがいっぱいあるのに、なんで自分の作品はだめなのか」っていう作者さんの嘆きがたまにあるけど、お金を払ってるのは広告主ですからね~。感覚的には、商業本よりちょっと厳しめですよね、カクヨムの規制。
    性描写・残酷描写がある程度入った小説のほうが読みごたえがあると思うし、私もその方面の住人なので、さぐりさぐりやってる感じです……(;'∀') 警告受けたっていう作品を見かけたらまず読みに行くの、私もやります笑

    作者からの返信

    広告が入ると、やっぱりスポンサーの意図も関係してくるんですかねぇ。

    商業誌の多くはR18だと思うんですよね。子ども用のやつは別ですが。カクヨムはR15だから、そこが境界を難しくしてる要因ですよね。

    大人が読むには、多少のR表現はないと物足りないのはたしかですよね。
    ただ、修正依頼が来たってやつを読むと、ほんとに不快になるやつが多いんですよね。紙の本ではそのへんのバランスがやっぱり抜群にいいんですよねぇ。残酷描写もちゃんとストーリー上なくてはならないものだと伝わるし。素人の話はそこばっかりムダにリアルだったりして。
    けっきょくは読者に不快に思われると通報されるので、他人に読まれることを意識してれば、そこまで変なものは書かないはずなんですけどね。

    (´▽︎`*)アハハ
    読みに行きますよねぇ。今日の人、修正しましたって言うから読み返してみたけど、まだぜんぜんダメですね。たぶん、強制非公開だろうなぁ。