応援コメント

自作のキャラを愛してますか?」への応援コメント

  • 『大豆田とわ子と三人の元夫』、私もとても好きでした。味があるというか。そうか、東堂さんのこの文読んでなんで惹かれたかが分かりました。

    そして、うわー、私みたいな方、やっぱりいるんですね。
    私かと思うぐらいですよ。
    まさに自己投影しすぎて、嫌いになるパターンです。
    そうですね。私は自分以外の人が好きです。小説にもそれが出ちゃうんだな。

    痛いです。

    確かに主人公を友人にすれば愛情湧きそうです。自分と似てても他人と思えればまた違うかも。
    今回もとても興味深かったです。

    作者からの返信

    大豆田とわ子、よかったですよね。
    最終回まで見ましたが、毎回、うっすらと泣ける素敵な話でした。

    三番めの夫が「僕は君のこと今でも愛してるよ。でも、君が愛してるのは僕じゃないんだ」と言ったシーンが、すごく印象的でした。

    生きていくって、みんな思いどおりにならないじゃないですか。それがあたりまえなんですよね。

    三番夫はとわ子を好きで、でもとわ子は一番夫を好きで、その夫に自分じゃない好きな人がいると感じて別れた。その相手がじつは親友だった、とわかった瞬間に親友のとつぜんの死。

    誰の恋もうまくいってないのに、それをすべて受け入れる優しさや、人生ってこんなものだっていう前向きな諦観みたいなものが、作品全体に流れていて、切ないけどあたたかい、これまでのどの本やドラマとも違う後味がありました。

    一回ずつ見たら消してしまったのが悔やまれます。