応援コメント

三大描写(前半)」への応援コメント

  • わはは、心理描写苦手な書き手に心あたりがある西です(*´∀`*)

    と、いうか……
    キャラの内面を描写するという作業なら、それは情景描写とたいして変わらないし、できると思うんですよ。
    苦手なのは、キャラの心理にきちんと説得力をもたせる部分じゃないかなー。(以前にアドバイスいただいた、「フィルはいつからリアナを好きなのか問題」みたいなやつですね)
    好きだよという感情の描写はたぶんできてる(?)んですが、描写だけでは説得力は生まれないので、そこにいたる筋書がちゃんとできてないといけないんでしょうね。

    情景描写が得意なのは、日本以外の風景をわりと見てるので、ネタのストック(?)があるからかも。

    作者からの返信

    (´▽︎`*)アハハ
    勝手にネタにして、すいません。じつは後半で、ちょこっとそれについて書いてます。お気にさわったらごめんなさい。

    情景描写はやっぱり、旅行などたくさんして、あちこちへ行ったことのある人のほうが得意ですよね。その場に行かないとわからないふんいきとか空気感もありますし。写真などだけでは伝わらないものがありますよね。

    キャラの心理の説得力。たしかに重要ですよね。なんの根拠もなく、急に気持ちが変わるとおかしいですし。

    僕はわりと、それ得意ですね。キャラになりきって書いてるので、その都度の感情を味わいながら表現してます。あと、記憶力がいいのも役に立ってるのかも? 前のときはこう感じてたから、この流れで行くと次はこんな感情っていう推移を覚えておけるので。

    もしかして、無意識ですが、ストーリー展開と感情の流れをクライマックスに向けて同期させてたかも? やっぱりラストに感情が高まるようには気をつけてますね。

    そのかわり、情景描写が、すっごい、おざなりですがw
    情景描写は知識を増やさないと細密にできないんですよね……