応援コメント

読まれる小説3 設定集を書こう」への応援コメント

  • 初めまして、ひょんな拍子から小説を書き始めたド素人です。
    途中までしか読んでませんが、とても参考になってます。
    まぁ、私が書いてるのはテンプレ異世界物ですが。(笑)

    文章の書き方の基本だけでも勉強しようかな〜と思いつつ、はや一年が過ぎてしまった感じです。

    本格的に小説の勉強をする気には中々なれませんが、ここの話しは分かり易くかつ面白いので、とてもありがたいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    お役に立てれば嬉しいです。

    僕も本格的に勉強したわけではありません。が、以前、公募ガイドの特集で、よくやってた小説の書きかたとか、新人賞に送るには、みたいなのは読んだので、それは参考になってるかなと思います。

    まずは書くことを楽しめれば上々ではないでしょうか。

  • 設定集を書いて公開しています。

    登場人物の設定を忘れちゃうんです。読み返して「あれ、そうやっけ?」と思う事もしばしばです。

    作者からの返信

    おおっ、素晴らしいですね。読者さんも忘れてしまったときなど、いつでも確認できますし。

    長い期間書いてると、初期設定とは変わってくることもありますよね。