第6話 自分でできる宣伝方法



 自分でできる宣伝と言えば、自主企画を立てるか、他人の自主企画に参加するか、Twitterなどを利用するか、近況ノートに自作更新のたびに報告するか、そのくらいですね。


 ええ? それだけ? そんなのとっくにやってるよ、というかたも多いのでは?

 僕はTwitterすらやってませんけどね。


 カクヨム内での自主企画も自分で立てるより、他のユーザーさんの企画に参加したほうが、まだしも反応がある感じ。

 自主企画のおかげでフォロワー増えたと言われてる人をたまに見かけるんですが、たぶん、それは読みあい企画で、熱心に参加作品にコメントしてあげてるからじゃないですかね? 要するに営業活動と同じ。


 営業をしたくない横着な人にとって、ちょっと効果があるなと思う方法が一つだけあります。


 それは他サイトでシリーズ作品を公開すること。それも、途中までw イケズやなぁ。

 途中まで読んで続きが気になった人が、カクヨムまで読みにきてくれてるっぽいと感じたことが何回かあります。


 今、カクヨムを中心に、ノベルデイズ、アルファポリス、エブリスタに作品を置いてるんですが、他サイトにアカウント登録した直後とか、新シリーズを公開し始めた直後などには、カクヨムでのフォローも、なぜか急に増えるんですよ。たぶん、追ってきてくださってるかたが数人はいる。


 数人か……って?

 だからですね。たくさん作品を公開しとくことが大事なんですよ。カクヨム内でたまたま見つけて作品を読み始めてくれた新規のフォロワーさんのとき同様、たくさん作品があれば、一人がそれらを読んだだけで、1000、2000とPVが増えるわけです。

 10万字くらいは一晩でいっき読みされるかたがけっこういるので、10万字作品を最低でも五作品くらい掲載しておきたいところ。


 えーと……それだけです。

 えっ? それだけ?

 そうです……

 営業せずにできる宣伝なんて、たかが知れてるんですねぇ。


 ただ、これまでは本棚企画など、あんまり自己宣伝にならない企画しか立てたことがなかったので、もうちょい自作を好んでくれる人の目に止まりそうな自主企画を立ててみよう……とは模索してます。あんまり効果がなければすぐやめるけど、一定の効果が見られれば定期的にやろうかなと。


 自主企画の効果が薄いのは、カクヨムの登録ユーザーが増えちゃって、あっというまに新しい企画に埋もれていくからだろうなぁ。正直言うと、似た企画がすでにある場合はそっちに参加すればいいんだし、マネしたようなタイトルで二つ三つ並べるのやめてほしい。


 前に自主企画の趣旨をパクられたと言って怒り狂ってる人がいたなぁ。

 僕も、僕が立てた企画の翌日に似た内容の企画見たことがある。たぶん僕の企画の条件にあわない、悔しいと思った人が、趣旨を借りて自作も入れられる企画を立てたんだろうなと。とは言え、僕はそのことで怒りはしませんが。しょせん企画は一時的なもので消えるんだし、ほんとの自己表現方法は小説を書くことなんで。

 でも、読み専さんが考えに考えて立てた企画を安易にマネされたら、それは腹立たしいだろうなと思う。企画も自己表現たりうるので。


 運営さんも自主企画まではなかなかパトロールできないのか、あきらかにレビュー確約とかの規定違反の企画が野放しになってたりするし。


 ちょっと前に、一日だけの企画を連日立ててる人がいた。あきらかに自己宣伝のため。他に参加者がいなければ企画を消すと言いつつ、しぼりこみがどんどん、他の人は入れないような条件に変わっていった。一日で終わるから翌日にはまた別の企画を立てるので、毎日、新しい位置に来て、企画が埋もれないという利点がある。


 けど、最近見なくなったから、もしかしたら悪質なアカウントとして運営さんに消されたのかな? それか、警告を受けて自粛したか。

 ああいう迷惑行為は、ほかのいい企画が埋もれるのでやめてほしいものです。


 自主企画、みんなが制限なし(アカウント登録後一ヶ月経たないと作れないという制限はある)で作れるから、ああいう人も出てくるんじゃないですかねぇ?

 一人が一ヶ月に立てられる自主企画は三回までとか、なんらかの制限はあっていいと思う。


 あっ、ロイヤルティからそれましたね。

 1500字にしかなってないので、ちょっとした情報。


 誤字脱字、あるていど直したほうがいいですよと言いました。近況ノート見ると、「修正しました。何度も通知行ったらすみません」とよく書かれてますが、エピソードって最初に公開したときしか通知は行かないです。なので、誤字脱字くらいは何回でも好きなときに直せばいいんじゃないですかね。


 そのかわり、ウッカリ間違えて公開してしまったエピソードをひっこめて、翌日とかにあらためて公開しても、もう通知は行きませんのでご注意を。


 何話かとばして公開予定じゃなかった部分を公開してしまうと、そのあいだのエピソードもすべて更新通知行かなくなります。

 たとえば、10話まで書いてある。ほんとは5話を公開したかったのに、8話を公開してしまったとき。8話をいったん非公開に戻しても、5〜8話をあらためて更新したとき、通知が行きません。


 なので、対処としては、ウッカリ公開してしまったページをコピペして、同じ内容のものをキープしてから、公開したほうのページを削除しましょう。

 たぶん、これでいいと思いますが、もしもこれでもダメなら、削除する前にいったん、エピソードの順番を変えるしかないですね。つまり、8話を非公開に戻したあと、5話の前にまで移動させて、それから消す。

 僕自身、このウッカリをやったことないんで、断言はできないですが。


 えーと、読まれるコツ。

 効果あるのかどうかわかりませんが、毎日更新する人は定時に更新すれば、フォロワーさんはだいたい来てくれます。


 でも毎日更新はムリという人もおられますよね。

 その場合は毎週この曜日とか、月に三回10日20日30日とか、決まった日に公開するようにすると、フォロワーさんが集まりやすい……ような気がします。他サイトではそんな感じで出してるので。


 なんの予告もなく、気まぐれで公開しても、あんまり読まれないんですよねぇ。毎週曜日を決めて公開してる作品は、多いときで更新日1200PVついたことも。他サイトですが。


 僕がカクヨムで得た総PVは、一年八ヶ月で、たぶん20万くらい。そのうち最初の半年はロイヤルティ前なので、アドスコア対象になってるのは15万くらい。


 それでも換金できるのは、ほんの数千円です。

 別にお金稼ぐことが第一目標ではなく、楽しく書けてちょっとお小遣い貰えればいいや、というスタンスなので苦にはなりませんが。


 ちなみに僕がこういう小説に関するエッセイ的なものを書くと、執筆に関してすごくストイックだと言われるんですよね。なぜでしょうね?


 僕にとって小説を書くことは息をするのと同じくらい、あたりまえのことなんですよ。書かないでいると禁断症状が出るのでw

 なので誰一人に読まれなくたって、自分が書きたいから書き続けます。だって、書くことが楽しくて楽しくてしかたないんで。


 そのくらい小説を書くことが好きな人なら、ロイヤルティでお小遣いを稼ぐことは可能なんじゃないですかね?


 今すぐはムリでも、いつかは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る