応援コメント

第4話 ②か③の選択」への応援コメント


  • 編集済

    自主企画参加、ありがとうございます(私は既読ですけれど……)。


    追記
    全然迷惑ではありません。感謝あるのみです。

    作者からの返信

    あ、すみません。既読でしたか。これに関してはどなたが読まれたかよくわからないので。
    ご迷惑でしたら、企画からぬいておきますが。

  • もっと武者小路実篤の白樺派的なものを連想していたので、星爆に星剥ぎ、笑いました。
    直截なやり方で稼ごうとする人も出てくるのですね。
    大変興味深いです。
    実際の商業連載も、一話以降ほとんどがじわじわと人気が落ちてゆくそうですから、あらすじよりも前話次話への誘導のできるネットは、とても便利だなあ。

    書くことは生きることでもありますが、趣味ですから、感想を入れたからと読んでもらう発想はなかったです。
    でも感想をくれた方の作品は、確かに興味がわきます。

    作者からの返信

    今は星爆や星剥ぎに対する処罰がすごく厳しくなってますね。
    とくに星を剥ぐことは理由はどうであれ基本的に禁止されてるようです。

    それでも、一人二人「この人、星爆だなぁ」と思う人いるんですけどね。一日になげる星の数を少量にして、それを毎日くりかえすことで目立たないように星を集めてるようです。

    そのうち一人は通報されちゃったみたいなので、警告は受けたんじゃないかと思いますけどね。

    罰則を厳しくしても、やりかたをちょっとずつ変えて、そういう人って出てきますね。

  • へー!
    へー!
    へー!

    とへぇ人形化しております。
    アカベコに転生できそう…

    一年前の記事ですが、つい最近の自主企画で、アカウント消されて反省したという方の企画を見て、???になってました。
    なるほどぉ、そーゆーことだったんすね。

    毎度勉強になります!ありがとうございます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    垢BANについてはあとのほうでも詳しく考察を書いてますが、最近、カクヨム運営さんはやけに垢BANされるんですよね。星爆さんに対してはすごく迅速になりました。

    その自主企画、僕も見ましたよ。そのかたの垢作りなおしたときの近況ノートも見ました。読まずに大量に星なげたせいみたいです。

    違反が重なると消されるみたいなので、注意しないといけません。

  • 営業とか宣伝が面倒なんで、気に入った作品を読んで評価するスタイルになりました。

    交流があるユーザーさんでも興味のない作品は読まないし、評価もしません。

    けっこう厳しい事を言ってるけれど、それが本来の形かなって思ってます。

    作者からの返信

    いえいえ、いいと思いますよ。
    書き手にとって読む時間はかぎられてきますから。

    僕もそんな感じです。

  • 営業とか話には聞いてたけど
    カクヨムコンの話エグいですね
    知りませんでした

    作者からの返信

    読者選考だと手段を選ばないって人も出てきますからねぇ。
    新着近況ノートはこまめに読んでると、わりといろんな人のドラマが見れて面白いですよ。

    コメント、星評価、ありがとうございます!

  • >というわけで、シリーズ作品の各部の最終ページに、次の回へと誘導するURLを貼ったんです。

    これは目から鱗でした!
    私はあらすじ(作品紹介)欄にシリーズ作品のリンクを記載しているのですが「あらすじ(作品紹介)欄は見ない方々も多いからなあ」とも思っていました。
    そういえば、エブリスタではシリーズに入れておくと、最後に自動的に「シリーズの次の作品へ」が表示されますからね。あれを手動でやればいいわけですね。その意味では、これは、『エブリスタで活動していました』とプロフィールで書いておられる涼森巳王様ならではの発想ではないか、と感じました。

    作者からの返信

    じつはこれについては、作品の最後のページに各部へのリンクを貼ってる知り合いさんがいて、「これはいい!」と思ったんですよ。
    次の作品への誘導にしたのは、全作品に作品紹介ページをつけるのがめんどくさかったからなんですがw
    でも、そう言われると、あとがきは読まない人も多いですからね。本文のラストに誘導をつけとくのは、かなりいいかもしれません。


  • 編集済

    分析好きとおっしゃってましたが、ほんとに多角的に、しっかりなさってるんですね。そして祝・換金!おめでとうございます。書籍化経験がある人でも換金できてない人いると思うので、ほんとにご立派な成果ですよ。

    主たる読者層が若い(十代)男性なのでかれらに向かう内容を書くべきというアドバイスは的を射ていると思いました。知り合いの作家さんで、どの作品も面白いんですけどラブコメだけ星のケタが違いますもん。まず読者がいるジャンルを選ぶということですよね。
    まあ、それが書けるならアルファポリスのほうが換金率はいいし、広告サイズも邪魔にならないと思いますけど……でもあちらはエロの有無でけっこう収益に差が出るみたいですからね。

    今年も収益多からんことを祈念いたします!(*´∀`*)

    作者からの返信

    こんにちは〜*\(^o^)/*
    そちらは昼ですね!

    多角的ってほどではないですがw
    カクヨムはけっこう、そういうデータを親切に公表してくれるんですよねぇ。本気でカクコンとか、いろいろ狙ってる人はそのへんはしっかり把握してるんじゃないですかねぇ?
    西さんも広告つければ充分、受けとれると思いますが…僕より固定のフォロワーさんが多いと思うし。

    アルファポリスは読者層が女の子が多いみたいですね。エブリは主婦層だけど、十代の女の子が多い感じかなぁ? ランキングとか見ると。
    ただ、投稿のしかたがパソコンからじゃないとややこしいんですよね……ちょくせつ画面に書き書きできるわけじゃなくて、保存データを持ってくる形ですよね? あれで断念しました(☍︎﹏⁰)
    外部リンクだと、リンク先にアルファポリスのバナーがないとPVがカウントされないみたいだし。何から何までややこしくて……。
    アプリは使いやすいって話も聞きましたが、けっきょく試してないですねぇ。強制ログアウトも頻発するし。

    あれ? ルだった?
    (//∇//)えへへ…
    直しました〜w