ep.116 とっとと生きてみろ

「あの時の姿にそっくりですね。参考にしたんでしょうか」


 セズナが横から興味深そうに覗き込んでいる。


「どうやらそうみたいだな。結局は借り物の姿だったというわけか」

「父は、魔族の王に傾倒けいとうしている節がありました。だからかますます強さにもこだわるように。そこから実験で満足のいく結果が出ずに苛立つことが多くなり、やかたごと燃やしてしまったこともあります」


 不死身だけでは飽き足らず、かつての大敵に美学を見いだしたのか。それとも背後に何らかの理由があったのか。


「きっかけはおそらく国策としておこなっていた組織的な植民計画。他国へ侵出するにはもっと力が必要だと言っていたのを耳にしたことがあります」

「世界征服でもするつもりだったのか」

「……いえ。そんな雰囲気ではなかったのですが」


 少なくともそのせいで戦争に関する噂が流れていたのは間違いないだろう。


「もしかしたら、焦ってたのかもしれない」とセズナが横から口を挟む。

「どうしてだ?」

「森が瘴気しょうきによって完全に侵食されてしまったら誰も住めなくなる。地面は荒れ、植物も枯れて、魔素も枯渇こかつしてしまう。そうなれば不死身の術にも支障をきたすでしょう」


 代償なのだろうか。ビザールの禁術は無尽蔵に瘴気を生み出していた。森が浄化できる量を超えて。だから禁足地きんそくちが増え続けて、それを案じた彼女の両親は直談判じかだんぱんに行ったのだ。


「本体を移す次の場所を探していたのかもな。手近な候補地が見つからず、国外にまで手を伸ばさざるを得なくなった。あの森が使い物にならなくなる前に」

「そうならなくて本当によかった……。これでみんなも居場所を失わずに済んだ」


 森を追われるというのはエルフたちにとっても絶望的。また決死の覚悟で放浪の旅に出なければならないからだ。


「だが、元に戻るまでにはかなりの時間がかかるだろう」

「はい。森は大きく傷つき、私たちの花も枯れました。これから少しずつ復興していくことでしょう。そうしていずれは元通りの姿に」


 セズナはどこか他人事ふうに語って、再びその目を弟に向けた。


「もしここが辛くなったら、森に行って。みんなにはもう伝えておいたから、きっと受け入れてもらえると思うわ」

「私が……エルフとして?」


 混ざり者の彼は目を丸くしたあと、ふっと笑った。


「ありがとう、姉さん。でもまだやらなければいけないことがたくさんあるから」

「ルドル。無理はしないで」

「分かってるよ。けれど加担したからにはちゃんと最後まで責任を取るべきだ。……きっと私はそのために生まれてきたのだから」


 ある時から自分が望まれぬ出生であることを悟ったルドル。全てを背負い込んで尻拭いをすることがこの身に紐付けられた運命であり罪なのだと。そう思っていた。


 子は親を選べない。そしてその出自しゅつじも。


「そんなことない。あなたは自分の人生を生きられる。いつからだって遅くない」

「……姉さん、でも私は」

「あなたは私にとってかけがえのない大切な弟よ。どんな生まれでも、過去に何かあったとしても、あなたが何を思っていても、周りが何を言っても、そこだけは絶対に揺るがない」


 被せるようにしてセズナが言い切ると、ルドルは思わず泣きそうになって顔を背けた。


「……すみません。疲れのせいで涙もろく……」

「いいのよ。別に泣いても」

「……いえ」


 小刻みに震える唇。どうにか涙を堪えようとするが勝手に溢れてくる。ルドルは腕で涙をぬぐってから向き直ったが、また溢れ出てきた。それをぬぐっても、また。


「我慢しないでいいから」


 セズナは彼に寄り添ってもう一度抱き締めた。


 嘆きの悲境ひきょう。ヒトでもなければエルフでもない。それでいて愛を知らぬまま罪の意識にさいなまれて生きてきた男は自分自身を否定し続けて、喜びや幸せといった類のものを感じてはいけないのだと思い、それを許さなかった。


「――お前の価値を決めるのはこの世界じゃない。お前自身だ。分かったら、とっとと生きてみろ」


 そう言い残してセンリは部屋から出ていった。後ろ手に扉を閉めると、だいの男が子供のように泣きじゃくる声が聞こえてきた。


 ###


 静かな夜更け。部屋から明かりが漏れている。それはまだ起きているセンリが本を読むために使った魔術の光だった。頭上で小さく上下左右に揺れ動いている。


 不意に扉が何度か優しく叩かれた。返事を待たずして開き、そこからヒトではないエルフの、見知ったセズナの顔が現れた。するりと中に入って後ろ手に扉を閉める。


「――まだ起きていたんですね」

「こんな夜更けに何の用だ」


 本に視線を落としたままセンリは聞く。来訪者を気にしている様子はない。


「どうしても感謝を伝えたくて」

「俺は自分の目的を果たした。ただそれだけだ」

「相変わらず皮肉っぽい。素直になれないんですね」


 セズナは小さくため息をついてゆっくり歩み寄ってくる。


「あの時、あなたを信じてよかった。どうなるか不安だったけど、決して屈しないその姿を見ていたら、私の中にも抗う勇気が湧いた。こう言われるのは嫌かもしれませんが、かつて世界を救った勇者たちのような、そんな希望を与えてくれました」

「よく喋るエルフだ」

「お喋りエルフはお嫌いですか……?」


 言いながらセズナは服を脱いだ。今まで誰にも許したことがない全てがあらわとなる。透き通るような青白い肌がかすかに紅潮こうちょうし、れた革製の長靴を脱いでベッドに上がる。


「あなたのことがもっと知りたくなった。その奥深くまで」


 女は男の読んでいる本をそっと取り上げて邪魔にならない脇に置いた。そして優しく手を重ねるとまたがり、心の中へ沈み込むように身体を寄せて、そのままゆっくり押し倒した。


「今夜は悪夢ではなく、きっと良い夢を」


 上から熱い吐息が男の顔にかかる。有無を言わせずに薄紅色のぽってりとした唇が下りてきた。


 触れてほのかに、あの花の香りがした。


 ###


 直に伝わってくる心の内が跳ねては引いて、淀みを生じ、息づかいは粗雑になり安楽の気分へと至る。ふけり男が背後から迫ると、


「――ぁぁ」


 女はしおらしく鳴いた。激しく揺れる感情の奔流に押し流されまいと身を委ねる彼女は意識の大海を泳いで、できるだけ深く、遠くへと向かう。彼のことを知るために。


「――っ」


 上下が反転し、面と向き合って剥き出しの気持ちが互いにぶつかる。ぽつりぽつりと浮く汗が蒸気となっては部屋の湿り気を上げていく。


「――っ!」


 終わりは唐突に。耳の奥へ突き抜けるような叫びとともに訪れた。


 ###


 心が満たされるような優しくも荒々しい温もりを感じて、もうすぐ夜明けのあたり。


「――あの契約ってどうなるんですか」


 ベッドの上、白い布にくるまったセズナがふと尋ねた。感情にあわかったその瞳はうるんでいて、前よりも親愛なる人間味をびていた。


「ここを離れるなら、ほとんど意味がなくなってしまうような……」

「意味はある。いつか、孤独に彷徨さまよう亡霊のどころにはなるかもしれない。すがるものを失った人間は何をしでかすか分からないからな。こんな呪われた力を持っているならなおさら」


 裸のセンリが上半身を起こして答える。自身のてのひらをじっと見つめて。


「……その力って、使い続けると何かあるんですか?」

「呑み込まれる、という話だ。かつての魔族の王のように」


 大災厄のぬしが異世界から来訪した人間だったというのは世界中に広く知れ渡っている事実。有していた力に呑み込まれたという話はあまり知られていなかった。


「……知りませんでした。じゃあ、魔族の王はそのせいでこの世界を……」

「正直なところ何も分からない。ただ力に呑み込まれておのれを制御できなくなったから暴走していたのか。それとも何らかの強い思いがあって、この世界に牙をいたのか」


 どういうきっかけで魔族の王がそうなってしまったのかは後世にきちんと伝えられていない、まさに歴史の闇とも言えるものだった。


 昔から歴史は勝者によって記録される。世界中の多くを苦しめた人類の敵であり大敗者たいはいしゃ境遇きょうぐうなど吟味ぎんみされずに、悪いところだけが抜き出されて、煮詰められていく。真実を知ろうとする者などいないに等しかった。


 かすかに震える。怒りでも恐怖でもない。この血に、この力に、翻弄ほんろうされて数多くの大切なものを失ったことへの深い悲しみ。


「大丈夫。あなたはそうなりませんよ、きっと」


 彼女の伸ばした白い手が彼のを優しく包む。血の通ったその温かさは、まだ自分には確かな人間性が残されているのだと男に改めて思わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る