第24話 恋人未満にキスは許されるだろうか。

 『おとなしく寝てなさいよ!』と言い残し、ひとりで学校に行った、その放課後。

 雨はまだ止まない。

 わたしは自分の家には帰らず、そのままあいつの部屋に行く。

 鍵は貰ってないので不法侵入だけど、それも慣れたことだ。


 ──いっそもう、わたしと一緒に住めばいいんじゃない? 

 どうかしら、名案だと思うのだけど。



「寝てる、か……」


 部屋の様子をうかがってほっと息を吐き、適当に買い込んだ差し入れを置く。

 わたしが入ってきても起きないなんて、珍しい。


 わたしは枕元に座り、あいつの顔を覗き込む。

 髪を整えていないせいか、珍しく深く眠っているせいか、いつもより幼く見えた。昨日ずっと年上に思えたのが嘘みたいだ。


 きゅう、と心臓が鳴いた。

 唇が熱を持ち出す。

 前にも似たようなことがあったけど、どうやらわたしは彼の寝顔を見るとキスをしたくなるらしい。

 ……本当に、はしたない性分だ。


 頭蓋が・・・キリキリと・・・・・軋んで・・・我儘を・・・囁く・・


 ──今ならバレない。バレないわ。バレないかなぁ。


 でも、たとえバレたとしても。

 怒られたりしないでしょう?

 ……ならいいんじゃない? 

 我慢しなくても──ええ、そうよね。


 規則正しい寝息は、犯行が完璧に済むことを保証する。

 ごくりと生唾を飲み込んだ。


 ──どこにキスを落とそうか?

 額は駄目だ。傷がある。

 瞳は駄目だ。澱んでる。

 唇は駄目だ。それは『恋人』の領分だ。

 わたしは・・・・まだ・・それを・・・許可されて・・・・・いない・・・

 

 ならば頬? でもそれは……唇よりも恥ずかしい気がする。


 わたしは、唇へのキスは幼い頃から見慣れていた。

 映画や恋人の多かった母親で、だ。

 そのせいか、そこまで羞恥することのほどでもない気がする。

 所詮キスなんてお芝居みたいなものじゃない?


 でも頬へのそれは、なんだか他の場所とは違うように思う。

 外国では挨拶程度、親愛の意味だとしても。

 わたしにとっては〝純粋な愛情表現〟という感じがするのだ。


 わたしは多分必要とあらば、唇へのキスはできるだろう。

 恥ずかしさはあるけれど、お芝居みたいに難なく。

 だけど……頬へのキスは本当に愛している人にしかできないし、きっと許せない。


 必要や欲望の介在しない、親しみと、慈しみ、混じり気のない愛情の印。

 それを……唇よりも殊更に、無警戒な場所になんて……。



 ──そんなはしたないこと、できっこない!



 はっと我に返る。

 いつの間に顔を寄せたのか、間近にあいつの寝顔があって、勢いよくのけぞった。


 ……いや、そもそもなんでキスしようとしてるんだわたしは!

 しません。しないったら。するわけがないでしょ。


 顔を覆って溜息を吐く。

 息で唇の熱を冷ます。



 ──あれ? もしかしてわたし今……ちょっと正気じゃなかった?



 寝顔をじっと眺めるだけに留めておこう、と自制した。



 ……それにしても。

 なんだかんだと、弱音を聞いたのは今朝が初めてだった。


 何も考えていないようで本当は色々考えていて。

 図太いようで意外と繊細、だったりして。

 ──わたしの〝絶対〟は、なんてことのない普通の男の子だったんだな、なんて。

 ……そんなことを思い知る。



 最近少し忘れかけていたけれど。

 もう、忘れないでおこうと思う。





 ◇





 目が覚めると、視界一杯に咲耶の顔があった。


「うわっ!?」


 近い!!


「あ、起きた?」


 早急に起き上がる。


「……おまえ、何してんの?」


 目を開けるなり頭上に人の顔があるのは、めちゃくちゃ怖い。

 襲われるところだったのだろうか?

 なにせ人が寝ている時にやることなんて、寝首を掻く一択である。怖い。


「安心して。何もしてないから。ちょっと寝顔を一時間くらい見てただけよ」

「それはそれで怖いな!?」


 おかしい。いつもならあまり近くに咲耶がいると、目が覚めるはずなのだが。

 ……そんなに深く眠っていたのだろうか?


「熱下がったみたいね」

「え? ああ、うん」


 そう言われてようやく思い出す。

 風邪引いてたなそういや。

 半端に寝ぼけていた。

 おぼろげな記憶をひとつひとつ確かめ──。

 

 …………。


「……俺、今朝すごいこと口走ってたね?」

「うん。反省しなさいね」

 

 やばい、顔が見れん。

 体調が傾くと理性がどっかに飛んでいくらしい。

 逃げるように立ち上がる。


「ありがとう! もう大丈夫だって! だからほら、帰れ! うつるぞ!」

「わたし風邪ひかないし」

「バカだから?」

「あらぁ、吠えるわね! 元気そうで何よりだわ!」


 口が滑った。

 咲耶はむすっと不貞腐れる。


「ちょっと心配した」

「ごめん」

「お茶でも淹れるわ。待ってて」


 そう言って、当たり前のように咲耶はウチの台所に立った。


 その光景に、なんだか不思議な気分になる。

 ……咲耶が俺の家に、いる。

 別に珍しいものでもない。毎朝来ている。

 だが、何かいつもとは違うのだ。

 

 そう、逆だった。

 いつもは咲耶は客として俺の部屋にくるわけだ。

 当然俺が茶を淹れる側、というか味噌汁を入れる側。

 だけど今は、俺が目が覚めたときからから部屋に咲耶がいて、当たり前のように薬缶に火をかけている。


 その光景はなんだか……嫁っぽいというか──いや、これまだ頭茹ってるな!?


 ものすごく馬鹿なことを考えてしまった。

 顔でも洗ってくるか、と考えて気付く。

 ……というか、一時間もだらしのない寝顔を見られていた?

 恥じゃないか。

 慌てて身支度を整える。着替えも死角で済ます。


 あまりその、どうしようもない姿は見られたくないのだ。特に咲耶には。

 いやもう晒したけど。これ以上は流石に、意地というものがあった。




 ◇




 雨は穏やかに降り続いている。

 この部屋は窓が大きいので、雨でも部屋は充分明るかった。

 電気を点けるまでもない。

 ひとまず卓袱台で今日のノートを写させてもらうことにする。


「復調に半日もかかるなんて不覚だ……」

「ま、風邪を引くなんて最近人間らしくなったんじゃない? 5点加点ってことで」


 想像を絶する採点の甘さだった。

 風邪引いて加点なんてあり得ないだろ。


 ……まあ異世界むこうでは、風邪どころか出血多量でも死なない有様だったから、それに比べると確かに普通の人間らしくなったのかもしれない。

 あの世界の法則では精神の方が大事なので、肉体ダメージは現世ほど重くなかったのだ。


 咲耶は卓袱台に頬杖をついて、ふふ、と笑う。


「それに、たまには弱るのも悪くないわ。今なら勝てそう」

「だからなんだよその血の気」


 にしても、ただの風邪にしてはおかしかったような気がする。

 あそこまでぼんやりとするものだっただろうか?

 病院は嫌いなので絶対に行きたくない。

 湯呑みの茶を啜る。


「ま、わたしのせいで風邪を引かせたようなものだから。責任は取るわ」


 咲耶は正座してぽんぽんと膝を叩く。


「どうぞ?」

「……何が??」

「膝枕だけど。見たらわかるでしょ?」


「なにを言ってるの?」と首を傾げる咲耶。

 なるほど、と頷いて。

 俺は空になった湯呑みを卓袱台に打ち付けた。


「わっかんねえよ!!」


 脈絡がなさすぎる。『何言ってんの』はこっちのセリフだ。

 咲耶はきょとんとして、「つまりね」と説明を始める。


「あなたが弱っている今が勝ち時でしょ?」

「そうだね」

「でも病み上がりに喧嘩を売るのははしたないわ」

「確かにな」

「だから、精神的優位を取ることで勝つべきよね」

「何言ってんの?」


 咲耶は大真面目な顔で言う。



「つまり。お詫びを兼ねつつ精神的優位マウントを取るために──あなたを甘やかそうと思ったの!」


 完璧な論理だと主張するドヤ顔。瞳は得意げに輝いていた。



 ……なるほどな。

 甘やかす、はちっともわからないが。

(目上でもないのに甘えるのはごめんだし、よりにもよって咲耶に甘えるとか絶対ありえない)


 しかし、確かに膝枕というのは合理的だ。

 無防備に首を晒すわけだから、その体勢を取らせた時点で『いつでも寝首を掻ける』イコール『勝ち』と解釈できる。

 筋は通って……


「いやおかしいだろ!」


 筋が通ってるわけないだろ!


 立ち上がった俺を、咲耶は見上げて首を傾げる。


「膝枕はイヤ?」

「違う!!」


 ……まさかこの女、本気でわからないのか? 

 頭痛がひどくなってきた。

 説教はなしが長くなりそうだ。

 とりあえず正座をさせようと思ったが、咲耶は既に正座している。

 ──しまった。

 俺は「正座しろ」以外の説教の始め方がわからない。


 咲耶は座り込んだまま、何かを考えるように俯いて。



「……やっぱり、胸の方がいい?」



 厚い胸部装甲を、ふに、と自らの手のひらで持ち上げた。

 白いブラウスの山は、装甲などと言って誤魔化せないほど柔らかにたわんだ。


「は?」


 マジでなに言ってんのこいつ? 


「え? だってあなた、見てるじゃない。普段から、わたしの胸」


 沈黙する。

 眉間を揉んだ。


「いやっ、それは……好きな子の胸は、見るだろうが!!!」


 六畳間がシンとした。

 嘘だ。雨音はなんかいい感じに窓を打っている。

 侘び寂びだなぁと現実逃避するが、長くは持たない。


「…………すみません」


 正座した。 

 駄目だ、今日。

 病み上がりで理性が効いてないから口が滑る。

 あんな最低な告白あるかよ。言い訳としても見苦しい。死ね俺。


「い、いいの! わたしも……その……似たようなもの、だから!」


 似……なにが?

 咲耶も俺の胸を見ているということか?

 怖。男の胸を見て何が楽しいんだ……。

 いや、妙な暴露したからそれは見るか。俺でも見るわ。

 ……死ぬか〜!





 妙な気まずさに支配された空気の中。

 咲耶は少し目を背けて、か細く言う。


「ちょっと恥ずかしいけど、別にそういう目で見られても……」


 うっすら頬を染めて、見上げる。



「あなたになら……いいわよ?」



 一から十まで何を言ってるのか。

 困惑している間に、咲耶はするりと制服のリボンを解き、ぷちぷちとボタンを開け始める。

 白い肌が柔らかに晒される。

 目の前の光景の意味がさっぱりとわからなくてガン見した。

 

「いや、よくねえよ!!」


 我に返る。


「嫁入り前の娘が肌を晒すなこの、バカ!!」

「どうして? いずれあなたに嫁入りするのに?」

「急に何言ってんだ!!?」

「あ、婿の方が良かった?」

「ちげえよ! 全部違う! ……な、なんでおまえ! そんなことを! こんな状況で言うんだよ大馬鹿が!!」


 最低だ! 咲耶には情趣がわからない。

 こいつはいっつも大事な話を微妙なところでする!

 論理も頭も品性も貞操観念も全部おかしい!


「とりあえず、脱ぐな!!」

「きゃっ」


 ボタンを全部外そうとしていた咲耶の腕を咄嗟に掴んで、そのまま、勢い余って押し倒してしまう。




 無言の間。

 雨脚が強くなる。

 日が暮れて、部屋の中が暗くなる。

 探り合うように見つめる。


「……いつかもあったなこの構図」


 ずっと物騒で余裕のないマウントの取り合いばかりしてきたから。

 組み伏せるくらいは別に、初めてではない。

 だが、潤んだ瞳に、ブラウスの合間からレース、ほのかに赤い張り詰めた柔肌。

 見える景色はいつもとは違っていて──普段の言い合いで済ますには、少し喧嘩を売られすぎていた。


「……退かないの?」

「退いて欲しいなら退けって言えよ」


 咲耶は何も言わなかった。

 ……こいつ。


 危機感がないのか。

 舐められているのか。

 わかっていないのか。

 それともわかっていてやっているのか。

 正解が、わからない。


 頭が・・うまく・・・回らない・・・・



 難しく考えるのはやめだ。

 要はこれもいつもの喧嘩だ。

 あえて勝ち負けだけを考える。


 ここで挑発に乗ってまんまと胸を揉んでみろ。

 それは、確実に負けだ。

 据え膳を食わないことより、大人しく食うと舐められている方が恥だろう。


 勝負の勝ち方はシンプルだ。

 相手の思惑通りに運ばせないこと。

 不意を打ち、意表を突くこと、予想を裏切ること。

 たかが恋愛だって、やるべきことは同じだ。



 理性の・・・出力が・・・下がって・・・・いく・・



 ──恋人未満で、どこまでが許される?


 ──どうせ将来的に付き合うならば、いいんじゃないか?



 膝に、胸に、触れていいと彼女は言う。

 感情の確認、合意はとっくに済んでいるのだ。


 関係の名を恋人に変えること、明確な言葉にすることこそできないが。言い訳なら後でいくらでも作れる。

 動作に縛りはない。



 ──最終的に責任を取るならば、今、唇に触れて何がいけない?


 いけない理由なんて、ないだろう。



 掴んだ手を離す。

 咲耶は逃げなかった。

 顔を近づける。

 咲耶は目蓋を閉じた。


 合意の返答と解釈。

 だから、彼女の唇に、触れようとしたその手前で。



「…………あっ」



 数ミリ先の唇から小さな吐息が漏れた。

 訝しんだその瞬間。

 咲耶は目を見開いて。



「──ごめんなさいっ!!」



 ゴンッ! と衝撃が来る。

 触れたのは唇ではなく額同士、つまり。



 ──全力で、頭突きされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る