第33話 ブリキの心臓、だとしても。

 そして、俯いていた彼女は、残りの魔法を解いた。

 魔女のドレスはいつもの制服に戻る。

 捻じ曲がった角もゆっくりと頭蓋の中に収まっていく。


 顔を上げる。


 咲耶は微塵も表情を変えないまま、ぽろぽろと涙をこぼし始めていた。

 緊張がようやく解けたのだろうか。

 無表情のまま、彼女は俺に、静かに詫びる。


「迷惑かけた。ごめんなさい」


 声と感情を震わせずに、ただ滴だけを零す、不器用な泣き方だった。


「どこまで正気で、どこまでが正気じゃなかったのかわからない。でも正気のまま、『あの結論』に至ったところまでは覚えているの」


 知っている。

 彼女のズレてしまった倫理観は、正気の奥に深く食い込んでしまった楔みたいなものだ。


「……わたし、やっぱり悪いやつで、人でなしの魔女なんだ」


 普段、あれほど嬉々として『魔女』を名乗っている咲耶が、自罰めいた弱音を吐く。


「ばっかじゃねーの」


 自罰なんて何の得にもならない、と思った。

 なんでわざわざ、自分で自分に、呪いをかけるようなことを言うのか。


「おまえ、人間味しかないよ。俺の三倍くらい『人間』だわ」


 咲耶は、驚いて。


「……それ、あんまりじゃない? わたし、人間として三十点くらいよ? 逆算すると、あなたは人間として十点って意味だからね?」

「はは。合ってる」

「笑うな!」


 評価は厳しいくらいが張り合いが出る。


「いや、でも。昔の俺とは違うって言ったけど。根本はあんまり変わってないと思うぞ? 多分」


 思い出した限りだけど。

 それはちょっと言っておかないと、と思った。

 多分、咲耶は実際より深刻に受け取りすぎているから。


「? でもあんた、感性おかしく……」


「あー、あー…… ? それか、暴走の根拠は。……げ、まさか『更地』の件?」

「え、うん。察しいいわね……」


 取り柄、それだけだからな。

 というかマジかよ。

 笑い過ぎて引かれた自覚と、感情の出力をミスった認識はあったが。

 やっぱりあれ、根本的に笑えないのかよ。

 現世、難しいな。


 ……いや、これ現世関係ないか。俺のせいだ。

 溜息を吐く。


「あのな。

 隕石が好きなのは、元々。

 服の趣味も、元々。

 あと、不謹慎なのも元々だよ」



「………………はい?」



「俺、昔から、ばあちゃんの通夜で爆笑するようなヤツだった」

「は?」

「身内が犬神家死してたら、笑うだろ」

「何の話してるの!?」


 俺もわからないんだよ。うちの家系、俺以外バカだから。


 咲耶が顔を覆った。


「待って、聞きたいことは山ほどあるけど、とりあえず……なら、どうしてもっと早くそう言わなかったの!?」

「おまえが弁解の隙もくれずに、喧嘩売ったからだよ!」


 早く言えとか、どの口で言うか!


「脳味噌の治安が悪いんだよ、おまえは!」

「あんたが言うと洒落にならないわ!?」

「俺は弄られてるから逆に治安が良いんだよ!!」

「死ぬほど不謹慎!!!」


 涙も引っ込んだ。


「……え? 日南君て結構、変な子だったの? 普通の、いい子じゃなかったの?」

「だから。おまえ、昔の俺のこと知らねぇじゃん。友達じゃなかったからさぁ〜……。なんか外面よかっただけだよ昔の俺は」


 咲耶はあからさまにショックを受けていた。


「わたし何を、思い詰めて……?」

「だから言ってるじゃん。割と記憶思い出してるし、結構自我あるって」


 ところで、記憶といえば。

 芽々って俺の後輩だった気がするんだけど。


 あいつ、なんで初対面みたいな態度とってたんだろう?

 俺のこと忘れてるんだろうか?

 薄情なやつだなー。


「とにかく、対話させろ対話。おまえは喧嘩っ早すぎる」

「あ、あんただって!」

「俺は、売られた喧嘩は全部買う。そういう主義だ」


 そうだった、みたいな顔する咲耶。


「……な?」


 反省した?

 やっぱり俺、あんまり悪くないだろ、これ。

 とばっちりだ。


「わ、わたしの方が悪いのには異論ないのだけど、なんか、釈然としない……!」


 それはまぁ。


「俺の態度が悪いからだね」

「わかっててやってんの!?」


 いやだって。

 今更、いい人願望とかないし。









 ひとしきり言い合って落ち着いて、俺たちはようやく〝いつも通り〟になる。

 咲耶はすんっと鼻を鳴らして、はっきりとした声で俺に言う。


「ねぇ、わかってる? なんかすっきりした顔してるけど。……問題は何も、解決してないのよ」


 ばれたか。


 そう結局、〝仲直り〟をしたというだけで、喧嘩の原因はすべてそのまま残っている。

 俺の問題も、彼女の問題も、だ。


 そのことから目を背けないのが咲耶の美徳だと思う。

 やはり、彼女は真面目だ。

 だから、俺は少しだけ不真面目でいるべきだと思うのだ。

 バランスを取るように軽々しく言う。


「なんとかするさ」

「どうやって」

「知らね」

「適当な……!」

「でも、俺はおまえに勝てるから。そのくらいはできるんだよ」


 大丈夫。

 ここから先は長い。

 死に急ぐ必要も、生き急ぐ必要ももうない。


 世界の存亡を懸けるよりも難しいことなんて、この世にあるものか。

 だから、人生なんざ楽勝に決まってる。



「忘れたのかよ。俺は、おまえと一緒に帰るって決めたから。最短で魔王を倒して、転移術式もパクって、生きて帰ってきたんだぜ。やり残したそのくらい、朝飯前に決まってるだろ?」



 俺は自信をかき集めて精々不敵に笑ってみせる。

 咲耶は、唖然として。


「実績がある分、たち悪いわ……!」


 文句を言いたいのに言えない、そういう顔だった。


 俺は、取り繕った表情を崩して、苦笑する。

 自分で言っておいて、ちょっと気恥ずかしかった。


「でもま流石に、ひとりじゃきついから」


 格好を付けるのも、ここで仕舞いだ。



助けて・・・くれ・・よ。──友達、だろ」



 ほら、約束通り。今度は、ちゃんと言った。






 咲耶は目を丸くして、濡れたままの目尻を下げて。


「ばかじゃないの、もう」


 まるで、いつかの教室でのように。

 綻ぶように笑った。




「仕方ないから……死ぬまで、手伝ってあげる」







 ◇◆






 静かな町の、真夜中の岐路で。

 膝をつき、手を握ったまま、彼と彼女は話を続ける。



「ねぇ……わたしのこと、好きだったの?」


 確かめるように、彼女は言って。


「好きだった」


 彼は躊躇なく答える。


「今は?」



 彼は、恋に連なる〝あの言葉〟を言おうとして。

 喉から出かけた言葉を、飲み込んだ。


 ──頭の中で警笛が鳴る。


 言ったら・・・・終わり・・・



「……ごめん。まだ、言えない」


 苦渋の表情。

 彼女はすべてを理解して、頷いた。


「……そっか。言ったら・・・・呪われる・・・・のね」


 ──かつて、あの異世界において。〝言葉はすべて呪い〟だった。


 なんだかんだといって、彼と彼女の〝中身〟は異世界製になっている。

 そのせいか。

 〝自己暗示という名の呪い〟が、効きやすい身だった。

 

 ──他者からの呪いの耐性は備わっていても、自身の吐いた言葉が、そのまま自らに刺さる呪詛になることは、止められない。


 それは、『思い込みこそを魔法にする』彼女にとっては、〝恩恵〟とも言えるけれど。

 彼にとっては、洒落に・・・ならない・・・・


 呪いとは、精神の隙間に入るものだ。

 ──だから異世界の人類は、かつて彼の精神を切り離した。


 けれど今。彼の自我、精神は、かつての名残から再構成したばかりのもの。

 急造のソレは、隙間だらけだった。

 

 ──だから、もし今。

 恋心を核に成り立つ自我が、あいを語れば。

 それは暗示のろいになりかねない。

 空白だらけの器の中身は、すべてそれ・・で満ちるだろう。


 そうすれば。

 それしか、彼女しか見えなくなる人間の出来上がりだ。


 至るのは、溺愛を受け入れて、盲目になる〝簡単な結末バッドエンド〟。


 どれほど言葉を尽くしても、思いを伝えても。

 ──今は、肝心の告白すら許されない。


 今、関係の名前を〝恋人〟にしてしまえば。

 それは『甘え』になる。


 甘えの先に待つのは、破滅だ。

 お互いがそれをよく理解していた。

 だから、たかが〝友人〟の関係にすら、定義を、堤防を、防壁を必要としたのだ。



 ──文月咲耶の愛は未だに狂気の一歩手前にあり。

 

 ──日南飛鳥の自我の証明はまだ確固たりえない。



 ここが、彼らの立っている場所が〝踏み外せば終わりの崖〟であることに変わりはない。

 落ちてしまえば、あとは、溺れるだけだ。


 だから。

 アイソレを口にするには。



 ──彼は欠けた中身を埋めなければならなかった。

 

 ──彼女にかけられた呪いをすべて、解かねばならなかった。



 今はまだ、彼女を抱き締めることすらまともにできない。

 右腕はそこにあるだけで嫌悪を抱かせて、直に触れれば肌を焼いてしまう。

 手を握ることだけにも、信じられないほどの葛藤があった。


 それでも、彼は。


「言うよ。

 ちゃんと人間に戻れた時に。

 普通に生きていけるようになったその時に」


 彼女の、手を引いた。

 立ち上がるために。



「誓うよ。必ず……伝えるって。近い未来のうちに。そう、待たせはしないさ」



 それで十分、伝わるだろうか。



「……っ」


 暗がりでもわかるほどに、彼女は顔を真っ赤にした。


「ばか、ばかっ、格好つけ!」

「うるせぇ嘘吐き。ちょっとは素直になれ」

「……ありがと」

「…………素直すぎると、心臓に悪いからやっぱりいいや」

「死ぬほどむかついた」


 立ち上がった彼女は手を振り解き、彼の胸元に小さく頭突きをする。


「あんたのそういうところが。わたしの、思い通りになってくれないところが……嫌いよ」


 彼は、少しだけ迷って。

 左手を彼女の背に回す。

 抱きしめる、というにはあまりに弱すぎる、壊れ物を触る手で。


 『嫌い』というにはあまりにも甘すぎた声に、返事をする。


「知ってる」





 これが精一杯だ。

 今は、まだ。

 けれど、「いつかは」と思う。


 それは祈りではなく、願いでもなく、ただの決意で。



 ──それを果たせなかったことなど、一度足りともない。



 だから。


 〝いつか〟の意味は、〝必ず〟だ。






 空は、黒くて。

 月が、綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る