第26話 わたしはひとり岐路に立つ。



『アレは、日南センパイじゃない』




 ◆




「答えろ飛鳥! あなたが失くしたのは、本当に記憶だけか!?」


 わたしは問い詰める。

 春の終わりの空気はぬるく、山際の風は冷たく、夜の静寂は耳に痛い。


 飛鳥はその場に立ち止まったまま。

 彼我の距離は、手を伸ばしても届かない。


 街灯の下で、表情ははっきりと見えた。

 見るだけでこちらが顔を掻き毟りたくなるような、薄ら笑いを彼は浮かべたまま。


 答える。



「腕がないな」


「あと家もない」


「綺麗な経歴もなくなったし」


「通帳の残高もないな」


『それだけだ』というような軽々しい返答。


 呆気に取られそうになったのをこらえる。


「……ふざけるなと言ったでしょう」


「俺はいつでも本気だよ」


 目眩と吐き気を錯覚した。


「わからないわ」


 表情が見えたってなんの意味もなかった。

 どれほど目を凝らしても、


「あなたの考えていることなんて、ちっともわからない」


 目の前に横たわる不理解の溝が、どうしようもなく深い。




 彼は仕方なく、と言ったように笑みを消す。


「ぎりぎり笑えるのはここまでだろ」


 ひどく冷たい顔で。

 温度のない声で。


「それ以上を聞いてどうする、って言ってるんだよ」


『言いたくない』の意だ。

 それを受け入れることが休戦協定の中身で、守るべき境界線だと理解している。



 けれど、わたしはもう。

 踏み込むべき時を見誤らない。



「どうするかなんて、決まっているわ」







 ◆





「咲耶さん。〝哲学的ゾンビ〟って知ってます?」



 ──あの続きに、芽々は言った。


 わたしは、『聞いたことはある』と返した。


 思考実験だ。

 人間とまったく同じ見た目と中身で、けれど、『意識』だけがない人間がいたら、という仮定の話だっただろうか。


「〝人間のフリをしているだけの生き物〟……これはクソクソ雑で本質とはまったくズレた、赤点レベルの要約ですが。今の話の文脈では、そんな感じです」


「……まあ、それがなんだって話ですけど。ふと思い出したので、言っただけです」



 そうだ、わたしは分かっている。

 気付いている。


 頭を異世界に置いてきてしまっただとか。

 現世で生きるのが難しいとか。

 もはやそういう問題ではないのだ。

 


 ──おかしいのは、アイツだ。



 アイツが、普通の人間のやり方を、忘れすぎているのだ。

 魔女のままでいるわたしにすらわかる『普通』を、致命的に分かっていない。



 ──それが、何よりもおかしい。



 だって。

 わたしにできて、アイツにできないことなんて。


 かつてのわたしが惹かれたあの人に。

 憧れ、羨んだ『日南飛鳥』にそんなもの。



 ──あるわけがないのだから!









 ◆






 夜道。月明かり。涼風。真っ黒な足元アスファルト


 わたしは彼を、問い詰める。


 遠い昔のような、たったの一週間前。

 彼がわたしを屋上で、答え合わせをしたように。



 ──まずはひとつ目。



「その義手みぎうで、外せないって言ってたわよね」

「そうだな。完全に接続してくっついているよ」


「……外せないなんて、まるで『呪われた装備』ね?」

「『呪い』とか、『聖剣』に使う言葉じゃねえな」


「まあでも、重いわ冷たいわでちょっと寝苦しいくらいしか問題はない」

「今はそんなこと聞いてないのよ、わたしは」


 軽口の調子を断ち切って、言葉の刃を突きつける。

 



 ──そして二つ目。


 

「その目、聖剣を使うほどに青くなったって、言ってたわよね」

「ああ」

「おかしいわ。わたしの目が赤いのは、ただの魔眼だけど……」

「ただの魔眼って言い方がもうおかしいけどな」


 今、それは関係がない。


「でも。あなたの目は変な色をしているのに、たかだか視力がちょっといいだけじゃない」

「大事だろうが。ドンパチやったら眼鏡割れるだろ。もうバッキバキに」

「今更、あなたが何を言っても笑わないわよ、わたしは」

「…………」


 誤魔化そうなんて。

 その手には乗らない。


 今。主導権を握ってはなしをしているのは、わたしだ。



「そもそも。剣を使うと目の色が変わるなんて、因果関係・・・・おかしいわ・・・・・


「……おまえ、今更それを言うか」


「そうね。違和感は、異世界はなんでもありだと思って流していたわ。わたしがファンタジー慣れしていたせいね」


 そういうこともあるのだろう、と。

 受け入れてしまっていた。

 ……あまりにもあっさりと。


「ねえ、知っているでしょう。『見る』という行為は、半分は目で、半分は脳でするものだって」

「……それがなんだ」


「ええ。これはただの連想・・よ。ただ、脳と眼球が繋がっていることを、なんとはなしに思い出しただけ」


 昨日、今日と。

 ずっと考えていたのだ。



 ──最後に、三つ目。


「異世界の言語について」


 返答は、沈黙。

 わたしは追及を続ける。


「いちから学んだわたしと、起きたら使えるようになっていたあなたの違い。それが魔術だとしたら、魔女わたしが存在すら知らないのはおかしい。それが人類の技術だとしても──地球の他言語まで、分かってしまうのはあまりにもおかしいわ」


「ここは異世界じゃない。だから、異世界むこうの魔術も技術も、十全に使えない。言語翻訳チートなんてモノが、現世で機能するはずがない」


「けれど。わたしの眼球が抉りとれないように、あなたの義手が外せないように。〝機能が肉体に紐づいている〟としたら、それは消えない・・・・のだと、知っている」


 彼はもう、相槌を打たなかった。





 ──あの日の帰路の会話を、よく思い出す。


 わたしの問いかけに、彼は。


『魔女の発想だな』


 と答えた。

 否定・・しなかった・・・・・




 こみ上げる怒りに、目の前が真っ赤に染まる。





おまえ・・・本当に・・・脳味噌・・・弄られて・・・・いた・・だろう・・・!!」





 飛鳥は、否。

 日南飛鳥だったはずの何かは、答える。





だから・・・どうした・・・・





 ──最悪な、肯定を。






 ばきり、と拳の中に握り締めていた口紅が割れた。

 破片が手のひらに食い込むのも構わずに、わたしは痛みを握り続けた。


 


 ようやく、気付いた。

 今更。

 今更。

 今更。


 手遅れ・・・に。





 アイツが、本当に、異世界むこうで失ったものは。



 ──自分自身だ。








 ◇◆






 異世界召喚、という概念モノがある。


 二年前、彼と彼女が巻き込まれたものは、概ね正道の物語のような筋道を辿っていた。


 

 ──その異世界は、滅びに瀕していて。

 

 ──悪の魔王が君臨し、世界の破滅を推し進めていて。


 ──脅かされた人類は、救われることを願っている。



 その果てに、双方が、切り札として別世界げんだいの少年少女を召喚よびだした。






 そしてヒトは願ったのだ。


『どうか異世界このセカイをお救いください、勇者様』と。


 けれども、その願いは不合理だ。


 何故ならば。

 何もわからず呼び出された別世界の人間に、知らぬ異世界を救う『理由』がない。

 そして召喚できたのは、正真正銘に『普通の人間』だった。



 何かを救うには、それなりの理由が必要だ。

 それは例えば、愛であったり、信仰であったり、名誉だったり、報酬であったり──守るべきものや得るべきものが、世界にあってしかるべき。


 命の危険も知らず、現世でのうのうと生きてきた少年ごときに、世界の命運を背負わせるのは不合理だ。



 それでも別世界の人間を呼び出すしかないのなら。

 それでも、彼を勇者に祭り上げるしかないのなら。


 どうすれば合理的・・・なのか。

 



 

 答えは決まっている、と異世界かれらは言った。


 ──脳味噌を書き換えて。


 ──記憶を封じて。


 ──中身・・を空にしてしまえばいい。


 

 そして器を〝世界を救え〟と使命で満たせば。

 『機能』は十全に発揮される。

 どんな人間を材料にしようとも、正しく『勇者』は出来上がる。


 合理的で効率的で──それだけの、結論。




 

 その真相に、彼女の推測はようやく辿り着いて。

 魔女は完璧に、理解した。





 ────今、目の前にいるアレは。

 


 ────日南飛鳥の〝成れの果て〟だ。



 と。








『……だとしても』



『わたしの覚悟・・は、とうの昔にできている』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る