第54話ー② 白銀さんの施設訪問!

 生徒との個人面談の為、職員室横の来客室をゆめかに預けた暁は、順番に生徒たちをその部屋に呼び込んだ。


 面談は1人15分程度。特に問題のない生徒は10分ほどで部屋を出てきた。


 そして最後の1人、真一の面談を終えてから、ゆめかは職員室へと戻って来た。


「あの……どうでした?」


 職員室に戻って来たゆめかに、暁は開口一番そう尋ねた。


「うーん」


 ゆめかは顎に手を当てて、少し笑っていた。


 そのリアクションは一体何なんだ!? 生徒たちに何か問題でもあったんだろうか。やっぱり真一やしおんあたりが悩んでいるとか……。もしかしてまゆおか!? この間もまた真一と何かで喧嘩していたようだし――。


 そんなことを思いながら、眉間に皺を寄せて必死に考えを巡らせる暁。


「ははは! そんなに怖い顔をしなくても大丈夫。生徒たちは問題なかったよ」

「へ? そ、そうなんですか!! ……はあ、よかった。ん……でもじゃあさっきのリアクションは」

「君がどんな反応を取るのか見てみたくなってね! いやあ、楽しませてもらったよ! ありがとう、暁先生!」


 そう言いながら、楽しそうに笑うゆめか。


 あれ、白銀さんってこんないたずらをする人だったか? もしかしてこれがさっき言っていた子供っぽさ?? まあでも――


「白銀さんが楽しそうで何よりですよ」

「ははは。君は相変わらず優しいね。その優しさに生徒たちはみんな救われているんだろうけどね!」

「嬉しいお言葉、感謝いたします」

「あ、でも一人だけ気になる子はいたな……」


 気になる子……? それっていったい誰のことだろう。


 そんなことを思い、ゆめかの顔を見つめる暁。


「あの、それって……」

「織姫君、かな。彼女は深い深い悲しみを抱えている。普段の言動や行動には出さないよう気を遣っているようだが、愛情に飢えているんだろうね」

「織姫が……そうですか」


 暁はそう呟き、悲し気な顔をした。


「なんとなくは気が付いていただろう?」

「気が付いていたかどうかはわからないんですが、でもなんだか放っては置けないなとはいつも思っています。それが鬱陶しく感じているのかもしれないですけど」


 暁は苦笑いをしながら、そう答えた。


「いいや。たぶん彼女は嬉しいんだと思うよ。たぶん君は優しいから、多少憎まれ口を言ってもきっと大丈夫だと思って、きつい物言いをするのかもしれないけれど。でも織姫君にとって、今の君は必要な存在だ。だから今のまま、織姫君を気にかけてあげてほしい」


 ゆめかはやわらかい笑顔で暁にそう告げた。


(シロの時も白銀さんの時も、この人はいつも俺の背中を押してくれるんだよな。本当にありがたい人だよ)


 そう思いながら、笑顔になる暁。


「……はい。わかりました! それが今の俺にできる最善だっていうのなら、俺は俺にできることを全力でやるだけです!」

「うん。頼もしいね! やっぱり私が夢で見た通り。君の存在は生徒たちを幸せにする」


 その言葉に暁は照れ笑いをしながら、


「あはは。まだまだですよ。俺はもっと生徒たちに幸せになってほしい。ここにいてよかったって、そう思ってもらえるような場所でありたいです」


 穏やか声でそう答えた。


「うん。楽しみにしているよ!」

「ありがとうございます」


 そう言って暁たちは互いの顔を見て、微笑みあった。


「じゃあ最後は暁君の面談だよ! 所長も君のことは心配していたからね」

「ははは! 所長は相変わらずですね」

「君のこともまだまだ子供だって思っているからね」


 その言葉に暁は肩を落とすと、


「俺、もう成人しているんですが……」


 ため息交じりにそう答えた。


「そういうことじゃないんだよね。まあそんなことはともかく! さっそく始めようか!」


 それから暁はゆめかからいくつかの問診を受けることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る