第61話 誰か探してんのか?

 昨日第60話の顛末を語ろう……。



 友人の美亜みあちゃん(仮名)が、真琴まことちゃん(仮名)と莉緒りおちゃん(仮名)から借りた、彼女たちの中等部時代の制服。まぁ、なかなかかわいいのだ。それは認めよう。

 その制服を、朝から着てこい……と。わたしも着て行くから……と。


 確かに、美亜ちゃんも着てきた。ちょっと小さめ。元々、ゆったりしたデザインだったりもするので、特に、そこに違和感は感じなかった。美亜ちゃんの大きめな胸だけは、ハッキリと自己主張してたけど。



 まずは、送迎バス。初等部の子どもたち以外は、どのバスに乗ってもいいことになっている。自然に、中等部、高等部と住み分けができていたが……。運転手さんに、「中等部のバスじゃなくていいのかい?」って言われた。「友だちに巻き込まれまして……」と言い訳するわたしを見て思いだしてくれたらしい。実は高等部の生徒だったと。

 わたし、毎朝、挨拶もしてたのになぁ。笑顔が足んなかったかなぁ。



 次。バスから降りて、高等部の校舎に向かっている時だった。後ろから呼び止められる。


「高等部の校舎になんか用か?」


 わたしがその声に振り向くと、そこには、高等部の英語科の先生。振り向いたわたしと目が合った。数秒後、その先生が笑いだす。そして。


「なんだ、浅葱あさぎ(仮名)だったのか、中等部の迷子かと思ったよ」


 失礼な。

 さらに……。昇降口でも同じようなできごとが……。

 こちらは、社会科の先生だった。



 そして、教室。入り口で中に入るのを躊躇している時だった。こちらも背後から声がかかる。


「誰か探してんのか?」


 そこに立っていたのは、渡瀬わたらせくん(仮名)たち三人。声の主は、その中の会津あいづくん(仮名)だった。思いきり頬を膨らませて睨むわたし。会津くんを後退らせるくらいの迫力はあったらしい。漸く気づいてくれた。



 これは、わたしと親友みあちゃんと、そのほか、少ない友だちを巻き込んだ、掛け合い語録。


 捻りもオチもないけど、彼女みあちゃんがいなかったら、今のわたしはいなかったと思うし……。


 この後、渡瀬くんが、盛大に不貞腐れるわたしを宥める役を押し付けられた。一日中、かわいいよとか似合ってるよとか言ってくれてたから嬉しかったけど、複雑な気分の一日だった。

 だって、美亜ちゃんは、一度もこんなこと言われてなかったんだもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る