intercept〈01〉



 ブリーフィングに訪れた冒険者レクス・ロー・コスモグラフと、付き添いの公国騎士ベアトリクス・ワートスは、


 ――まず、その拠点内部の閑散に言葉を失った。




「……、……。これは、どういうことですか?」




 名乗りもせずに、初めに彼がそう聞くと、



「見ての通りだよ。良い情報があるとすれば、公国首都の避難は順調に進んでいる、ということくらいだね」



 名乗りもせずに、拠点戦術卓の最奥に座る女性騎士がそう答えた。


 拠点内部にいたのは、その彼女一人だ。

 薄暗いテントの中には、それ以外に近侍の一人さえも確認できない。



「……、……」



 彼女は、


 ……騎士、でいいのだろうか。とレクスは思う。



 佇まいにも、表情にも、剣を扱うような印象がまるでない。

 ピンクブロンドの長い髪や、色素の薄い肌などは、騎士と言うよりも魔女と言う言葉の方がずっと適切に違いない。


 奇妙に退廃的に聞こえる声、或いはぬるい湖の底のように静かな声で、彼女は、



 ――改めて、と言った。



「初めまして、レクス・ロー・コスモグラフ。それに久しぶり、ベア。私が今回の作戦指揮を任されたタミア・オルコットだ」


「先生……」



 呟いたのは傍らのベアトリクスである。



「ああ、レクス。先に言っておくとそちらとは騎士学校での関係だ」


「……そうですか。とりあえず、よろしくお願いします」



 レクスの反応は堅い。ただし緊張によるそれではなく、不審によるものである。


 その感情を、しかし声には出さないレクスの代わりに、ベアトリクスが彼の心情を代弁した。



「先生、あの。――これが、戦力ですか?」


「ああ。あとは、外に控えている兵士だね。一応エイルやティスや、その他の公国騎士にも声をかけたんだが。……しかしどうにも連中は、私への恩を忘れてしまったようだ」



 彼女、タミア・オルコットの言い回しはどうにも脱力感が強い。


 騎士では違和感があるが、教師と言うのにはしっくりくる。

 落ち着いた声が、不審を抱いていたレクスの胸中にさえ入り込んできた。



「……いえ、先生。エイルの付いた異邦者は先ほど合流しました。ただ、爆竜信仰集団『熾天の杜』による襲撃ではぐれ、それ以降は身柄が掴めない状態です」


「なるほど? いやまったく、厄介だね。『熾天の杜』の情報はこちらでも掴んでいるんだ。というか、掴んでというべきかもしれないけれどね」


「――はっ?」



 沈黙を貫いていたレクスだが、そこで思わず声を上げる。


 それに対してもタミアは、あくまで鷹揚な態度で答える。



「さっきも出た名前だけどね。エイル、公国騎士エイリィン・トーラスライトからの報告が上がっていて、それで調べていたんだ」



「それは、……『赤林檎』の一件ですか?」


「ああ、レクス君にも説明は必要?」


「……いいえ」



 では、割愛しよう。と、

 彼女はそう言って、



「例の一件を動かしていたのは、どうやら『熾天の杜』で間違いない。彼女の報告に上がっていた異邦者による仮説を調べたら、見事に的中だ。近隣の街には『レードライト』が持ち込まれていたらしい。……ああいや、その辺の詳細は知らないだろうから省くとして。とにかく、黒幕は『熾天の杜』で間違いないよ」



 それから、

 と彼女は言って、――続ける。



「キナ臭い連中だからかは知らないが……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る