(08)



 高く、広く、そして空白の木造りの一室。

 天窓から差す日差しは白く、頬に感じる風もまた、純白のそれだ。


 沈黙が降りる。時折、木床の軋む音が響く。



 部屋の中央。

 にらみ合う二人が、――今、



「――ってりゃあ!」


「……、」



 攻勢はリベット。その手には長短二つの刀がある。長いものは牽制に、その隙間に短いものをねじ込むような、刺突メインで間合いを潰す突進型での乱撃だ。



 防勢はエイル。その手には長剣が一つ。

 しかし、



「――っくう?」



 リベットの突進が、また一つ空を切る。

 エイルは彼女の猛攻を、バックステップで間合いを抑えながら軽くいなしている。猛攻の内にリベットが少しでも力めば、エイルは見事にそれを捕まえ、いなして、払い飛ばす。


 俺はそれを、



「凄いねえ、エイルさん」


「でしょー? 士官学校の時からあんな鬼みたいだったんだよ」



 アルネ氏の隣で、体育座りをしながら見学しているのであった。






 /break..






 私ことエイリィン・トーラスライトは、腹中で拍手を打つ。


 まず初めに彼女、リベットの実力の内に諸手を打つべきなのは、彼女の武器選びの視線である。

 彼女は、幾つかの武器に視線を落として、そしてあの二刀を選んだ。それはつまり、他の武器も使えるということだ。それも、……恐らくはこのレベルの練度で。


 短槍と、長剣と、それと手斧も確認していただろうか。その上で、それらを全てどかせてあの二刀を選んだ。どれも、対人戦闘においては効果的な武器である。


 更に、『二刀の流派』も手慣れている印象がある。間合いを潰す前進突攻。間合いが潰れれば一手一手の応酬も加速するし、そうすれば思考に避ける時間が目減りする。これは、対人戦闘にこそ特化した戦い方だ。


 察するに彼女の考えているのは短期決戦。

 槍での中レンジ戦闘で、『私との技術対決』を行うのは間違いなく愚策だ。それに、長剣という「で以って戦争の花形を勝ち取った」武器では、やはり私とは五分の勝負に持ち込めない。


 ――「私」という強者の、

 彼女はまず、その思考を刈り取るべきだと考えたわけだ。



「(しかし、甘い。これではどちらが先にガス欠を起こしますかね?)」



 今もまた、彼女は不用意に力んだ。それを見逃すことはできない。

 彼女の実力を半ば以上まで認めながらも、私はしかしもう一度彼女の突進をいなす。


 ――そろそろ、降参を促そう。

 そう私は思う。


 なにせ今度の倒れ方は、今までのそれよりもずっと激しい。リベットは、突進の勢いそのままで、向こうの……、



「……。――――ッ!?」



 向こうの、

 それで脳内にアラームが鳴ったが、既に遅い。……っ!



 ――がいぃん!

 と音が響く。



 それは、

 そして、そこに



「(……待て。風切り音っ?)」



 ただ物を投げただけでは、こうも風を切る音はしない。左右二つの投擲物は、私に向かって見事な「平面上の歪曲軌道」を描いていた。



「――なめっ、るなァ!」



 一刀一閃。

 それで以って二つの放物線を弾き落とす。


 その投擲物は、リベットが先ほどまで使っていた長短二つの刀だ。ならば、


 ――彼女は今、何を使っている?





「――?」


「っ!」





 それは、の近距離から聞こえた。

 成程、確かに私は、彼女の猛攻で思考を削られていたっ!



 ――目前に迫るのは、短槍と長剣の二つ分の切っ先である。

 それを、私は、







 ――仕方がなかったので、ちょっとだけ本気で止めることにした。







 /break..








 ――私、リベット・アルソンには『宿命』がある。

 そのために、まずはこの忌々しい準級という身分を脱出せねばならない。




「――――。」





 ここが、私の決着だった。

 まず私は、そう――。


 

 確実にそうなるだけの力量差が、ここにはある。だからこそ、『転ばされること』までを作戦に入れる。


 そのうちに、彼女はきっと思考を手放すだろう。考えているフリだけをする。或いは何か、別のことを考え始めるというのもあり得るかもしれない。なにせ彼女には、


 彼女は、私を下に見ている。ゆえに彼女は、私の降参をこの戦闘の終了にしようと考えているはずだ。私と彼女では、勝利条件の明確さが段違いだ。それが、思考濃度の決定的な差になる。


 彼女とは違い、私には、――思考を尽くして目指すべき「一合」があった。




「    」




 ――そうして、予定通り無様に倒れて、あの武器の山に近付いたら、で不意を打つ。加えて、双剣もここで投擲する。

 そして、それらを牽制として、『出来る限り間合いの長い武器』を取り直し、それで以って最速最短の直線でエイリィンに一撃を入れる。

 



「――降参を、なさいますか?」



 私が選んだとどめの武器は、長剣と短槍であった。

 長剣で頭を、短槍で腹を狙う。刃抜きをしてあっても、本気で打ち込めば小さなケガでは済まないだろう一手だ。


 それを、彼女は、



「……、」



 長剣を打ち払い、短槍を踏みつけにして、

 ――まるで戦乙女のように、美しく私を睥睨した。



「……、……」



 息が切れる。

 汗が頬を伝う。


 私は、みすぼらしい中腰の姿勢で以って、彼女を見上げることしか出来ずにいる。

 



「――いいえ、まだよ。あなたのお墨付きをもらわないと」


「……。そうですか。お好きに」



 短槍から彼女が足を離した。そのまま、二歩三歩と距離を取る。



「――では、どうぞ」


「っ!」



 もう、などは上げない。彼女は私を、既に警戒している。


 ……短槍を突く。

 それが空を切り、床を穿つ。それでもいい、少しでも体勢が崩れているうちに、長剣で彼女を狙う。


 警戒されているなら、もう小手先では戦えない。それでもいい。


 ――長剣による刺突、それは「到達速度が速いだけの点の攻撃」である。彼女ほどの手合いが見切るのに苦労はないだろう。重要なのは、彼女の姿勢が未だ崩れたままであるところへ、更に無理な体勢を誘うことにある。




「    。」


 次だ、そう、

 



 ……頭を狙った刺突を、エイリィンは難なく避ける。それでいい。私は、大きく体勢を崩した彼女へ、今度は短槍による薙ぎ払いを放つ。

 ただしこれは、体幹を振り回しての無茶な一撃だ。


 ――






「――ほら、もういいだろ」






 ……衝撃音が、響くはずだった。


 しかしそれは、もっと曖昧な手応えに変わる。

 私の短槍をその身で受けたカズミ・ハルが、そのまま私をエイリィンから引き離したのだ。


 ……何してんだこいつは!



「ちょ、ちょっと、何するのよ! もう少しで私勝って――」


? ? ?」



 私は、

 ――どうしようもなく沈黙で返す。彼は彼で、なにやら「」と独り言のようなことを言って、



「なあ」


「な、なによ……」



「試験ってのは、勝ち方まで合わせて採点基準だろ? 何するつもりだったかまでは分かんないけどな、無茶は良しとこーぜ?」


「……、……」



 返す言葉がない。


 だから、

 私は俯いて……、



「――な、なにすんだーッ!」



 ちょうどカズミ・ハルの頭があった辺りの位置で、ぱっこーんと綺麗な音が響いた!



「(……ええっ)」


「……エイルさん? なにすんの?」



「あんたそれは、こっちの台詞でしょうが! 滅茶苦茶いいところだったのに! 見ましたかさっきの彼女のを! アレはもうね、きっとすごかった! なのに貴様が止めたんだ!」


「……。」


 全く以って納得のいってない表情のカズミ・ハルを、彼女、エイリィン・トーラスライトは押しのけて、



「素晴らしかったですよ! まあ一つも貰う気はしませんがね、ぜひ同行していただけますかっ? それから、!」


「……、……」


 ――私は、



「……な、なんだそりゃ」



 それだけは根性で言い返して、後はどうしようもなく、その場に座り込むことしかできなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る