第495話 大変だって事は理解できるさ

 クロノス――つまりは生前のダークネスさんが残した計画書。

 まあ死んではいないが、この際それは置いておこう。

 重大な事は――、


「今の計画はクロノスが立てたものでは無いな」


「私がすべき事は、クロノスが立てた計画を確実に遂行する。ただそれだけだ。その為に必要な事は全て自分で判断する。未来など、何処にも記されてはいないのだから」


 そう言われてしまうと何も言い返せない。

 クロノスも、未来に何がどうなるからこうしろなんて指示は出せないからな。託した相手の裁量に任せるのは当然の成り行きだ。その点は納得する。

 但し――、


「その計画は俺が引き継ぐ。今までクロノスをやって来たんだ。今回だって出来るさ。でもその前に、さっきの話の答えを聞こうか」


「クロノスの死か……良いだろう。お前の予想もあながち間違ってはいない」


 そう言うと、みやは淡々と話し始めた。

 クロノスの最後と、その経緯を。


 この時代のクロノス――ダークネスさんは、過去のクロノスたちと同じように行動した。

 最初に始めた事は、やはり召喚だ。

 それにやっぱり北のマージサウルとは険悪な関係になっている。

 だけどこの辺は変わりようが無い部分だな。歴史と宗教が絡んでいるし。

 そして召喚に関しては――、


 ここはゲームのような世界。

 死んだら記憶を失って日本へと帰る。

 良いアイテムを入手した者は、日本へ戻ってもスキルに関連した力の一部が残る。

 世の中にいる多くの成功者の中には、そういった力を持ったものが数多く存在する。


 ……まあ、俺が受けた説明と同じだな。


「それで、召喚された日に関してはどうしたんだ? 全員が同じ日から召喚されたとなれば、それ以前の成功者が嘘っぱちだなんてすぐに分かる事だろう」


「塔の機能は、最初からあったよ」


 結局はそうなってしまうよな。当たり前だ。

 そうしなければいけなかったのか。

 今更だが、ダークネスさんも深い業を背負って生きて来たんだな。


「ただ、彼はそれ以外にも重大な事を話した。もう言うまでもないだろう。地球を襲った奴の事だ」


「最初からか?」


「ああ、そうだ。そこで生き残るためにも……そして地球に戻った時に大切な人を守れるように、力を付けて帰って欲しいと言っていたな」


「召喚された日が同じなのはどう誤魔化したんだよ」


「本格的な召喚の前に、それなりの数が召喚された。最初の10年くらいの間にな。彼らには当初から全ての真実が告げられ、協力するかどうかを求められたそうだ」


「断ったらどうしたんだ?」


「処分だ――他にあるまい。黒瀬川くろせがわはその頃からの唯一の生存者でな。詳しい事は彼女から聞くと良い」


 一番の古株か。だけど女性に歳を聞くのは野暮と言うものだ。

 それより彼女の所へ行った場合、奈々ななの反応が怖い。


「その辺りの生き残りは、全員召喚された日を少し昔と言う事で口裏を合わせた。何らかの理由によって途中で気が付いた者には、『塔が不調なのかもしれない』『ブラックボックスだから直せない』『自分たちは別の日だから、いつかまた直るだろう』という感じに話を付けていたそうだ」


「なるほどね。しかしいつまでも誤魔化せるものでもないだろう」


「その点は案外大丈夫だったようだ。先ほども言ったが、クロノスは早い段階で地球の事も話していた。未来で起きる事もな。そちらの内容の方が重要だった。社会情勢、ゴシップ、連載中の漫画、映画や何かの続編……私も聞いたが、どれも十分に納得できる内容だった。とても一人の妄想でどうにかなるレベルではないほどに。何より問題になる程に長く生きた者は、もう世界の仕組みに気が付いていた。そして他にどうしようもなかったのだとも。それでもダメな奴は……まあさっき言った通りだ」


「なるほどね。だが地球の話をよく信じたものだな。俺の時も一応は信じてはくれた感じだったが、やはりどこか半信半疑だったぞ」


「クロノスは博識だったからな。より正しく言うのなら、雑学王だ。それに話術の巧みさは感嘆の域であった」


 雑学王? 俺が?

 自分でも想像がつかないんだが。


「クロノスは医者だったそうだ。お前はどうなんだ? 高校生とか言うなよ」


「俺も医者だ」


「やはり同じ道を辿るのだな。その為に身に付いた知識だと言っていたよ」


 ああ、そうか。ある意味当然か。

 ダークネスさんには龍平りゅうへいはいなかった。

 俺は龍平からの資金供与とコネの恩恵を受けまくり、医療というか、研究の道に邁進まいしんした。

 ラーセットで奴らの構造を外せたのも本体と戦えたのも、その時の知識があったればこそだと思う。


 だけど歴代の俺はそうじゃない。

 誰もが奈々ななと先輩の死に直面し、全員が医者への道を目指した。

 あの貧乏な家で。

 中には挫折した俺も――いや、いないな。全員が医者になったはずだ。

 だけどその道は、決して平穏ではない。無謀すぎる剣の山とも言える。


 金も知識も必要なのは当たり前。だけどそのいただきに行くには、更なるものが必要だ。

 それは情報やコミュニティ。より有力な派閥に取り入らなければどうしようもない。

 だけどそんな所を探すのも、入るのも、そこでやっていくのも大変だ。

 何より有益な情報はタダではない。

 だが俺には金もない。社会的な地位も、後ろ盾も無い。

 なら用意できるものは一つ。情報だ。


 なんでもいい。専門知識はもちろん、それぞれの趣味――それこそ車でも釣りでもキャンプでもゴルフでも、或いはアニメや漫画、ゲーム、更にはニッチな趣味まで網羅し、近くにいて楽しい、有益だ、居て欲しい、便利。そういった人間にならなければならない。

 間違いなく、俺より遥かに苦労し、更にはそちらに貴重な時間を取られてしまっただろう。

 それが奴を倒す為には力不足になってしまったとしても、その経験はこちらでクロノスとして生きたって所か。

 だけど外交は今一つだな。

 途中からではなく、最初から南とも上手くいっていなかった。

 北と戦争になった時に南への援助を何度も申し入れたが、すべて断られている。

 戦いに勝利した後も、和平交渉などは行われていない。というかこちらも全部拒否され、以後今日に至るまでずっと膠着状態だ。


 それでもイェルクリオの首都であるハスマタンには支援を出した。

 まあこちらはこちらで目的があったとはいえ、まさか向こうも世界を滅ぼす3体の内の1体を倒す事が、ラーセットなどという小国の悲願とは思うまい。

 しかも実際には個人の復讐心から始まっているしな。

 あの後は……少しは仲良くなれたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る