第449話 先ずはこの時代にいた場所を確認しないと

 初めて本体戦をした帰りは、迷宮ダンジョンを歩いて帰った。

 龍平りゅうへいの制御アイテムが無かったり磯野いそのが大変だったりしたので地上を行くべきだとも思ったが、あえて地上を通ってのショートカットはしなかった。

 龍平りゅうへいの記憶が戻る事に期待したのと、戻った時にどうなるか分からなかったのがその理由だ。

 最悪の場合は迷宮ダンジョンの構造を利用して、二人だけの決戦まで視野に入れていたわけだよ。

 それにまだ何があるかが分からない。というか、微妙にそれに期待していたんだよな。

 何も起こらなかったけど……。


 だけど今回はそういった事は一切関係ない。

 一直線に目的地に行って、地上から穴を開けて迷宮ダンジョンに突入する。速攻だ。

 問題は奴が何処まで回復しているかと、制御アイテムがもつかの問題だが……やるしかないだろう。最初から、どんな時代に飛ばされてもやるつもりだったんだ。

 むしろ今は、こちらにとってまだ有利ともいえる。


 風見かざみに各召喚者への連絡を頼むと、俺はすぐに来た龍平りゅうへいと共に地上を一気に進んだ。

 あの時は2ヵ月半程掛かったが、今回は3日とちょっとだ。

 本当ならもう半日短縮できたが、無理矢理にでも休んだ。

 ここで俺たちがやられたら、全てが詰んでしまう。

 睡眠はあまり必要無くても、精神と肉体は疲労してしまうからね。





「さて、ここから穴を開けてはいるわけですね」


「そういうことだ。あいつはあの後で一度離れたが、またこの周辺の巡回を始めている。そんな訳で、ここから侵入だ」


 まあとっくに逃げて相当離れてはいるだろうがね。

 今頃、風見かざみは他の召喚者と連絡を付けることが出来ただろうか?

 本体戦以来、粗末ながらも通信機の所持は必須にしたが、マジでこの頃は全く整備されていない。実に不便だ。

 もう彼女とも連絡が取れないから、状況は全く分からなくなってしまった。

 せめて磯野いそのと連絡が取れればなと思うが、それ以前に生きていてくれることを願うよ。


「では行こうか」


「準備は出来ていますよ」


 地面に穴を開け、迷宮ダンジョンへの入り口を作る。

 その瞬間に、立ち込めるように湧いてくる奴らの気配。大移動の間最中だな。

 さて、集団に守られているのか、それともあれは囮か……そもそもの思考が違うのだから読み合いなんて意味はないが、それでも考えてしまう。

 ある程度は常識に乗っ取った行動をするやつだしな。


 だけどそんな事を考えている間に、とっくに龍平りゅうへいは中に飛び込んで暴れていた。

 少しは考えるって事をして欲しい。

 もっともあいつに言わせれば、俺が考えすぎなんだけどな。


「さてと、それじゃあ行きますか」


 俺の予想が正しければ、これで倒せば次がラストだ。

 いわば前哨戦。ここまで苦労してきながら、こんな所でやられてなどいられないぞ。


 こうして、俺も穴の中へと身を投じた。





 ▼     〇     ▼





 下では既に龍平りゅうへいが大暴れしていた。

 そこに群がる奴の同類たち。

 狭い岩だらけの迷宮ダンジョンの床だけでなく壁や天井にもみっちりと張り付いている。

 前の時もそうだったが、あのハスマタンの壁を平然と登っていたんだ。この位の芸当は可能だろう。

 だけどまあ、こんな雑魚に構っては入れらない。

 スキルを使い、周囲5キロメートル程の雑魚を一掃する。

 命を外され、まるで殺虫剤を掛けられた虫の様にぽとぽとと落ちてくるのは見ていて不気味だ。


「こんな物に構わなくて良い。お前の力は眷族や本体の為に温存してくれ」


 実際、今の範囲だけで死なない奴が2体いた。

 やはりラーセットが襲われた時よりも編成が濃い。


「了解しました。ではここからどちらへ?」


 そうだな……眷族の居場所は参考にしなくて良だろう。それより今は――、


「大体逃げた方向は予想がつく。そこへ行くとしよう。取り敢えずあっちだ」


「では雑魚は任せます」


 そう言って、龍平りゅうへいはさっさと駆け出してしまった。

 今はまだ制御アイテムがあるから口調は丁寧だが、中身はやっぱり龍平りゅうへいだね。


 先ず向かった先は、この時代に奴が潜んでいたセーフゾーン。

 もういない事は分かっているし、眷族が残っている可能性もある。まあそんな余裕は無いとは思うが。

 いくら過去に戻るというチート持ちの相手とはいえ、ワープできるわけではない。

 とっくに逃げているとはいえ、スタート地点はそこで間違いないんだ。途中で出会う事に期待して候補ルートの一本から入ったが、残念ながらこちらは外れの様だしな。

 行っておくのも損にはならないだろう。


 ただあいつ、浮かんで移動するんだよな。しかも結構早い。

 実際、前回は距離が離れすぎて見失ってしまった。

 足跡も残さないから、本当に大変だ。しかももうとっくに数日が経過している。見つけるのは難儀だが、ここで見失ったらここまでの全てがパア……という訳でもないか。もう召喚者から死人は出ないのだからな。

 フランソワと一ツ橋ひとつばしにはマジで感謝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る