第58話 年明けの大学で

 年が明けて最初の大学の授業がある日。

 俺は少し早めに教室に入っていた。

 もうあと半月ほどで後期試験が始まる。

 そのために必要な参考書を図書館で借り、そのまま早めに教室に入ったと言う訳だ。


 だが結果から言うと、これは失敗だった。

 後から教室に入って来た同じ授業を受ける学生が、ジロジロと俺を見ている。

 俺が視線の方向に目を向けると、サッと視線を剃らすヤツと、変な笑いを浮かべながら俺を見ているヤツの両方がいた。

 今までこんな事はなかった。

 嫌な視線だ。


 俺はそれらを無視する事にして、教科書と借りてきたばかりの参考書を開いた。

 ごく基本的な『ネットワークの七つの階層』に関する部分だが、頭に入ってこない。

 すぐ横に人の気配がした。

 隣に「ドカッ」と座る。


「おまえ、一色優だろ?」


 俺は顔を上げてソイツを見た。

 同じ学科の一年だが、今まで話をした事はない男だ。


「そうだけど、何か用か?」


 するとソイツはニタニタと笑いなが言った。


「オマエさ、クリスマス・イブに2年の桜島燈子とヤッたって、本当?」


 俺はどう答えていいのか解らなかった。

 ここで「イエス」と答えれば、噂はさらに広がる。

 そして燈子先輩に迷惑が掛からないだろうか?


 だが「ノー」と答えては、今までの苦労が水の泡になる。

 どちらにしても迂闊に答える事は出来ない。

 それにこのイヤらしい笑いを浮かべた付き合いの浅い男に、答える気にはなれなかった。


「知らね」


 俺は素っ気なく答えた。


「隠すなよ。教えてくれたってイイじゃん」


「別にアンタに話す義理はないだろ?」


「だって桜島燈子と言ったら、この大学では有名な美人じゃん。『影のミス城都大』って言われてるしさ。気になるのは当然だろ?」


 俺は無言でいた。

 こんな風に興味本位で聞かれるのは、不愉快極まりない。


「それにさ、身体だってメッチャいいし巨乳だし。ツンとお高く止まった感じはするけど、そこがまたソソるって言うか」


 俺はその男を睨んだ。

 こんなヤツに燈子先輩を値踏みされるのが、この上なく不満だったのだ。

 男はおどけた表情をした。


「おいおい、怖い顔して睨むなよ。だってオマエラの話は有名だぜ。『サークルのクリスマス・パーティで、それまで付き合っていた相手を振って、互いに乗り換えてホテルに消えた』ってな」


「誰が言ったんだよ、その話?」


 これを言ったのは俺じゃない。

 俺の背後から野太い声がしたのだ。

 振り返ると、そこには石田がいた。

 普段とは違って険しい表情をしている。

 ゴツイ顔つきだけにこういう表情をされると、かなり迫力がある。

 石田は言葉を続けた。


「アレはな、先に相手の方が浮気をしていたんだよ。優たちはその事実を突きつけて、相手と絶縁したんだ。誰からも文句を言われる筋合いはない」


 すると男は石田にビビッたようだ。


「いや、そんなマジになるなよ。SNSでその話が流れてきたからさ、ちょっと気になって聞いてみただけだよ。別に俺だって一色を非難するつもりじゃねーしさ」


 そう言って男は立ち上がると、別の席に移動して言った。

 石田が隣に座る。


「ありがとう。悪いな、石田」


 俺は素直に礼を言った。


「別にいいよ。それに俺もさっきの話にはムカついたからさ」


 そして顔を近づけて囁いた。


「だけどSNSのグループで、優と燈子先輩の事を悪く広めているヤツがいるのは確からしい。俺にも回ってきた」


 それを聞いて俺はタメ息をついた。

 石田が俺の様子を見て、聞いてくる。


「心当たりはあるのか?」


「まあな」


「やっぱりカレンちゃんか?」


 俺はコクリと首を縦に振った。


 さすがに鴨倉が、こんな陰湿な手段を取るとは思えない。

 そもそも鴨倉は燈子先輩に本気で惚れていた。

 その相手をこんな風に貶める事はしないだろう。

 『ネットで誹謗中傷』なんて、いかにもカレンがやりそうな事だ。

 石田もタメ息を漏らした。


「そうだよなぁ。あのパーティーの時の様子から、このままで済むハズはない、と思っていたけど」


「どんな内容のメッセージか、見せてくれるか?」


 すると石田がスマホを操作して、俺に手渡した。

 そこにはこう書かれていた。



>【拡散希望】

>最低男、情報工学科一年、一色優

>彼女のスマホを勝手に見て、浮気疑惑をデッチ上げたクズ!

>自分は同じく情報工学科の二年・桜島燈子と浮気!

>桜島燈子はビッチ!他にも男多数と関係アリ!



 他にも燈子先輩に対して、見るに耐えない罵詈雑言が書き連ねてあった。

 発信者は「NANASHIKO」となっている。

 おそらくカレンの裏アカだろう。


「こんなメッセージが、クリスマスの後から大学内の色んな所に流されているらしい」


 俺は黙ってスマホを石田に返した。

 俺の事を悪く言うならともかく、燈子先輩を中傷するなんて許せない。

 そもそも浮気をしたのはカレンなのに、それをまるで逆の立場で燈子先輩に擦り付けるなんて。


「こんなこと書かれて、燈子先輩は大丈夫かな?」


 俺は思わずそう呟いた。


「俺もそれを心配したんだ。燈子先輩の事だから、そんな簡単にはメゲないと思うが。それでも女性だからなぁ」


「今日、昼には会う事になっているんだ。この件も一応話しておくよ」


 俺がそう言った時、授業開始のチャイムが鳴った。



 その後も、休み時間に「Xデーの一夜」について聞いてくるバカが居た。

 それ以外にも、俺の事を好奇心の目で見ているヤツはけっこういる。


 ……燈子先輩は大丈夫だろうか?……


 俺の中で不安が膨れ上がった。

 プライドの高い、そして貞操観念の強い彼女が、周囲からこんな目で見られるなんて耐えられるだろうか?


 俺は昼休みになると、さっそく学食の入り口から少し離れた場所で燈子先輩を待った。

 俺が居る場所はメッセージで伝えてある。

 やがて燈子先輩がやって来た。

 手には大きな紙袋を抱えている。


「どうしてこんな所で待っていたの?」


 そう聞いた燈子先輩に、俺は逆に不思議に思って尋ねた。


「え、燈子先輩は学食は嫌じゃないですか?」


 だが彼女は小首を傾げる。


「別に、嫌じゃないけど」


「外の方がよくありません?」


「今から外に食べに行ったんじゃ、お店も混んでるし、次の授業にギリギリになっちゃうよ。学食でいいんじゃない?」


 燈子先輩にそう言われては仕方が無い。

 俺は彼女と一緒に第一学生食堂に入った。

 幸いにして窓際の「カップル御用達テーブル」が一つ空いていたので、そこに席を取る。

 燈子先輩は今日は持参のサンドイッチ、俺は学食のカツ丼だ。


「これ、昨日連絡したハワイのお土産」


 そう言って彼女は、大きな紙袋を俺に手渡す。


「ありがとうございます。なんですか、これ?」


「まず開けてみて」


 袋の中には箱が入っていた。それを開けると、中から一足のスポーツ・シューズが出てくる。


「キックス・ハワイで買ってきたの。ブランドとのコラボ・モデルだから、他では売っていないし、日本では珍しいはずよ」


 俺はさっそく試し履きをしてみた。

 サイズはピッタリだ。


「よく俺の靴のサイズがわかりましたね」


「Xデーの夜、ホテルで君がシャワーを浴びていたでしょ。あの時に思い出して、靴のサイズを見ておいたの。ピッタリで良かったわ」


 そう言って明るい笑顔で彼女は答えた。

 だが俺は、燈子先輩のその笑顔を見て、逆に気分が重くなる。

 そしてそっと周囲に目を走らせると、やはり何人かが興味深そうに俺達を見ていた。


「どうしたの?気に入らなかった?」


「いえ、そういう訳じゃないんです。ただ……」


「『ただ』、どうしたの?」


 俺は周囲を見ながら目を伏せるようにして、小声で言った。


「燈子先輩は大丈夫ですか?もうXデーの夜の事が広まっていて……その、俺と燈子先輩がヤッちゃった事になっているんですけど……」


「そんな事、最初から判っていた事じゃない。と言うより、そういう風に策を練ったのは私たちでしょ?」


「でもそれって、俺はイイけど……燈子先輩はマズくないですか?本当の彼氏が出来た時とか……」


 すると燈子先輩の表情が気色ばんだ。


「どういう意味、それ?」


「どういう意味って?」


「君は私の『本当の彼氏』になるつもりは無い、って事なの?」


 そう言われて、俺は「あっ」と思った。

 そうだ、こんな言い方は彼女に失礼だったのではないか?


「そんな意味じゃないです。でも俺って『彼氏仮免許中』なんですよね?だから……」


「そんな態度だと、仮免許も失効になるわよ。自分で相当に失礼な事を言っているって理解してる?」


 俺は何も言い返せなくなった。


「変な噂がSNSで流れている事は私も知っているわ。他の子が教えてくれたから。でもそんなデマに負けてどうするの?私たちは何一つとして間違った事はしていない。堂々としていればいいのよ」


 そうだ、俺たちは間違った事もやましい事もしていない。


「君が私を心配してくれた事は解るけど……でも私にとっては、いま君が言った言葉の方がショックだわ。そんなネットのデマなんかよりもね!」


「わかりました、すみません。口が滑ったとは言え、俺の配慮が足りませんでした」


 俺は頭を下げた。


「解ってくれればいいわ。今の私には君しかいないし、君にとっても私だけでしょ?二人で周りを見返してやりましょう」


 燈子先輩はそう言うと、やっと笑ってくれた。

 俺もそれに釣られて笑顔を返すが……


 けっこうマズったかもな。

 彼女からだいぶ幻滅されたかもしれない。

 それに……またもや燈子先輩に頭が上がらなくなりそうだ。



>この続きは明日(1/26)正午過ぎに投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る