side~辺境伯にて~

 ……あれから、大分時間が過ぎた。


 お嬢様やクロウは、元気にやっているだろうか?


 もし、お嬢様を泣かせていたら……ただではすまないぞ?


 私はそんなことを考えながら、日々を過ごしていた。


 魔物が出れば排除し、皇都から兵が来れば排除し。


 密偵が来れば排除し、暗殺者が来れば排除した。


 全く……私がいなかったら、とっくに皆死んでいるところだ。。


 この目の前の役立たずも……。


「ゴハッ!?」


「弱い」


「す、すみません」


「これが次期当主と言うのだから……困ったものです」


 鍛錬場にて、地に這いつくばっているこの男の名はアラン。

 影の薄い……おっといけない。

 まあ、なんとも平凡な男だ。

 カグヤお嬢様とは違ってな。

 まあ……こいつは父親似だから、仕方ないか。


「も、もう一度……!」


「根性だけは認めましょう」


 その後も、遠慮なく叩きのめします。




「ゼェ、ゼェ……」


「こんなところで勘弁しましょう」


「あ、ありがとうございました!」


 この男の良いところは……嫉妬にかられないことだ。

 クロウに嫉妬しつつも、それを上手く消化している。

 あの才能に触れて、強くなることを諦めないことも評価出来る。


「クロウも、今頃はもっと強くなっているだろう」


 奴には、私の全てを叩き込んだ。

 お嬢様を守れるように……。

 もちろん、奴の才能があってのことだが。



 執務室に移動した私は、ヨゼフに手紙を見せられる。


「なるほど……クロウは、己の出自を知りましたか」


 それはマルグリッド王家からの手紙だった。

 お互いに事情を説明し、良い関係を築けそうだと。

 そして、いつかお邪魔してよろしいかと……お墓に。


「ああ、アーサー殿の孫だと知ったということだ。しかし、安心したわい。上手く話がまとまったようでな」


「まあ……先入観が無い方が良いと思って、我々も黙っていたわけですし」


「うむ……懐かしいの……突然現れて、どこかこの子を預ける場所はないかと聞かれたな……」


「ここでは、バレてしまうことも考えられますしね。何より、危険ですし」


「当時は……まだ、先帝がご健在でな……国も今のような状態ではなかったから、安心して信頼出来る皇都の貴族を紹介したのだが……」


「それは、お前が責任を感じることではないでしょう。誰にも読めることではない。フェイス家に養子としたことも、その後信頼していた友が死んだことも。のちに、義理の兄弟から酷い目に遭ったことも、結婚先で虐げられたことも……」


「しかし……ワシは、アーサー殿に会わせる顔がないわい。助けることもできなんだ……」


「辺境伯が皇都のことに干渉することは、あちらからしたらありえないことですから」


「ああ、下手すると戦争になるからのう。そういえば、アーサー殿は死期を悟っていたな……」


「溢れ出る魔力に、自分の身体を壊されていましたね……」


「おそらく……それが、原因なのかの?」


「わからないが……その可能性は高いな」


 マルグリッド王家の男子が身体が弱かったり、早死にしてしまうことだ。

 生まれつき魔力が高く、身体が耐えきれないのだろう。

 魔力を見ることなど、普通の人間には出来ないらしいしな。

 私は、何故が見ることが出来るが……。


「だから私は、クロウを徹底的に痛めつけました。己の魔力に壊されぬように」


「どっちかというと……お前に壊されそうじゃったけど?」


「それは仕方ないこと。それぐらいしないと意味がありませんでしたから」


「まあな……魔力を放つ技を覚えさせたのも、その一環だったのじゃろ?」


「ええ、自ら放出して消費出来るからな。何より、あの技は威力が高い」


「おかげで、カグヤを救うこともできたしな……あの娘は……クロウの母親は、ワシを恨んではいないだろうか?」


「……どうでしょうね。最後まで笑顔の方でしたから……私は好きでしたけどね。芯が強く、恨み言も言いませんでしたし」


「ワシがここに置いてやれば……」


「たらればの話はやめなさい。しかもその場合は、クロウは生まれていませんよ?」


「……それもそうじゃな……」


 その時……私の魔力の網に、何かが掛かった。


「領内に何かがきた……」


「なに!?」


「では、行ってくる。私がいなくても、しっかりやれよ?」


「わかっとるわい!」


 窓から飛び出して、木々を伝い、空中を飛ぶように移動する。




 ……ここで、反応があったはず。


 そこには……1人の男が倒れていた。


 もはや……長くはないだろう。


「これは……私に似ている?」


 性別こそ違うが、似たような顔つきをしている。

 何より……魔力の構造が同じだ。


「……濃厚な魔力の匂いと、王の匂いを辿ってみれば……同族か……」


「何を言っている……?」


「結界から出てるのに、何故使命を全うしない……?我らの王を探さない……?それとも、ここにおわすのか……?」


「どういう意味だ?」


「それに……なぜ、魔力が薄い結界の外でそうしていられる……?我々の種族は、魔界以外では生きてはいけない身体なはず……」


「おい?人の話を聞いてるのか?」


「……同族よ、王を封印している人間を殺せ。さすれば、王は復活する。魔界の封印も解け、世界は再び我らの物となる……」


 その男は言いたいことだけを言い——砂のように消えていった。

 ……まるで、初めからいなかったように……。


「魔力で出来た人間?いや、そんな感じでは……」


 我々と言ったな……私を同族と……。


 王……封印……使命……。


「知ったことか。私の使命は決まっている。大恩あるあの方の願いのため、親愛なるカグヤお嬢様のため、ここを守り続ける」


 そう、それで良いはずだ。


 私が何者かなど、どうでも良いことだ。


 ……迷うな!


 惑わされるな!


 私はエリゼ!


 それ以外の何者でもない!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る