ナイルの謝罪

 その日の朝は、とても平和だった。


 朝から、カグヤがエプロン姿で料理をしてくれ、楽しい食事の時間を過ごした。


 その後庭に出て、ハクと戯れるカグヤを眺めながら、俺は素振りをしていた。


「ハクー!えいっ!」


「グルルー!」


 どうやら、ボール遊びに興じている様子だ。

 投げては拾うを繰り返している。

 なんというか、とても癒される光景である。


 そんな時だった……ある2人が訪ねてきたのは……。






 午前中は、ひたすら稽古に励んだ。

 俺の身体も全快の状態になり、ハクとカグヤの仲も良い感じだ。

 なので、昼食を済ませた俺達は、冒険者ギルドに行こうとしていた。


「よし、行くか」


「うん!」


「グルルー!」


 玄関のドアを開け、出てみると……。


「隊長!!」


「ナイルか……その子がそうか?」


「は、初めまして!兄がお世話になりました!そして、ありがとうございます!」


 そこにはナイルと、俺と同い年くらいの女の子がいた。

 ナイルと同じく、金髪で青い瞳をしている。

 背は高く、170ほどはありそうだ。

 ナイルと同様に、整った容姿をしている。


「隊長!おかげで妹を救いだせました!お約束通りに俺を殺してください!この首を捧げます!」


 ナイルは土下座をしながら、そんなことを言う。


「お兄ちゃん!?わ、私が悪いのです!お兄ちゃんは、貴方のこと敬愛してて……わ、私が代わりに殺されます!」


 ……さて、どうしたものか。


「あー……カグヤ、ハク、悪い。一度、部屋に戻ろう」


「う、うん」


「グルッ!」


「ナイル、立て」


「で、ですが……!」


「いいから。ほら、そこの子も入ってくれ」


「は、はい」


 俺はナイル無理矢理立たせて、部屋の中に引っ張っていく。





 なんとかナイルを落ち着かせ、リビングのソファーに座る。

 俺はカグヤを横に座らせ、2人と対峙する。

 ハクには、カグヤの足元で待機させる。

 ……まだ、万が一があるからな。

 この子が暗殺者でない保証はない。

 俺は、もう油断しない。

 ……俺の心が張り裂けそうになったとしても……。



「さて、まずは良かったな。妹……なんていうんだ?」


「アリスと申します。クロウ様」


「だ、隊長……お、俺は……!」


「とりあえず、説明しろ。何がどうなって、こうなったかを」


「……はい、では……」


 要約すると、こんな感じか。


 俺を皇都に送り出した後、自分もすぐに逃げ出した。

 幸い、俺がほとんど抹殺していたので、それ自体は容易かったようだ。

 その後、唯一の肉親である妹を連れて、俺の助けとなるべく追いかけたと。

 その道中で、俺に暗殺の手が近づいていることを知った。

 それを知らせようとしたところ、妹が捕まりあの状況に陥ったと。


「そうか……」


「隊長を助けるつもりが、足を引っ張り……隊長の大切な方を傷つけ……それどころか、隊長を殺そうと……!お、俺は、自分が許せない!大恩ある貴方を裏切りました……!もはや、命をもって償うしか……!」


「そうだな……俺はお前を、過去の実績によりしていた。だが、事情がどうであれ……お前は、俺を裏切った。もう二度と、俺がお前を信用することはないだろう」


「そ、そんな!でも、お兄ちゃんは!私がいなければ……!」


「アリス!!いいんだ……隊長の言う通りだ」


「だが、お前から受けた恩を俺は忘れていない。だから殺さない。それに、お前が死んだら妹はどうする?たった2人の兄弟なんだろう?」


「隊長……ですが……!」


「あのね、ナイルさん……クロウがね、楽しそうに話すの。ナイルがな、ナイルの奴がなって……自分はナイルがいなきゃ死んでいたって……俺はあいつに感謝しているって……クロウはね、貴方のこととっても好きなのよ。本当は、貴方のこと許したいの。ただ、私のために我慢しているの。ねっ、クロウ?今だって……手のひらを見せて」


「……ああ」


「隊長……爪が食い込んで血が……そ、そんなにまで思ってくれた貴方を……俺は……!」


「お兄ちゃん……」


「クロウ、あのね……私のことを考えてくれるのは、とっても嬉しいわ。でも、貴方がそれで傷つくのは……ワガママかもしれないけど嫌だわ。本当は、許したいんでしょ?ほら、こんなに血が出て……かの者の傷を癒したまえ、ヒール」


 俺の手を握りながら、カグヤが唱えた。

 俺の身体と心に、温かいモノが流れていく……。


「だが……俺は、カグヤを……もう、二度とあんなことがないように……」


「ありがとう、クロウ。でも、私だってこれから気をつけるわ。それに、そのためのハクでしょ?ねっ、ハク?」


「グルルッ!」


 俺に任せろ!!という気持ちが、パスを通じて流れてくる……。


「もちろん誰にも頼らずに、ここで3人で生活することはできるわ。でも、それじゃ……クロウが潰れてしまうわ。全部を背負って……私は、それが心配……」


 なんだ?……俺は泣いているのか……。


「隊長……」


「ナイル、俺はお前を信用しない」


「クロウ!?」


「カグヤさん!いいのです……隊長の気持ちがわかっただけで、俺は嬉しい気持ちでいっぱいです……隊長!お世話になりました!貴方と共に戦った日々は忘れません!……では、失礼します!」


「待て!」


「え……?」


「……ナイル、お前は


「そ、それはどういうことですか……?」


「今までの戦場生活での実績により、俺はお前を信用した。故に、俺はお前を疑うこともしたかったが、もうそれはなくなった。だが、俺はお前の人柄や考え方は未だに良いと思っている。だから俺は……


「つ、つまり……?」


「もう!回りくどいわよ!」


「イテッ!?叩くなよ!?大事なことだ!」


「ナイルさん、クロウはね……これからもよろしくって言ってるのよ」


「た、隊長……!」


「もう、隊長はやめろ。これからは、クロウとナイル……ただの友達だ」


「ウ、ウゥゥ……!は、はい!!」


「良かったね!お兄ちゃん!」


「エヘヘ!クロウ!良かったね!」


「カグヤ、ありがとう。君がいてくれて、本当に良かった」


「そ、そんなの……私のセリフだわ……」


 ……俺は幸せ者だな。


 俺は天涯孤独の身だ。


 身内は生きているが、アレらは違うだろう。


 それでも、こんなに俺を想ってくれる人がいるのだから……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る