第86話

遡る事、いつ月程前。


テオドールが城を立った後、テオドールがいない寂しさと、彼にフラれてしまった事で

ヴィオラは暫く気落ちしてしまい、食事も喉が通らなかった。


そんな時、ふと思い出すのは、ミシェルの事だった。


レナードが現れてからは、目まぐるしく世界が一変して、ミシェルの事を考える事が減った。だが、それでもミシェルの事は決して忘れてなどいない。


ミシェルのいない寂しさは、未だ埋める事は出来ない。


どんなに、笑っていても、心に穴がぽっかりとあいてしまった様に感じる。


ミシェルもいなくて、デラもいなくて。


レナードもいなくて、テオドールもいない。


泣きたい気分になる。声を上げて、叫びたい、そんな気分だ。


毎日、中庭で空を仰ぎ見ている。


切り取られた空を。


幼い頃から見ていた、あの部屋の窓の世界と同じだ。窓に切り取られた世界は余りにも狭くて小さかった。


また、あの頃に戻ったような錯覚を覚える。


「私……何してるんだろう」


自分で自分が、分からない。どうしたらいいのか。何をするべきか。




「やあ」


暫くぼうっと立ち尽くしていたヴィオラだったが、不意に聞こえた声に振り返った。そして、少し驚き跳ねた。


誰……⁉︎


声の主は、ヴィオラを見て微笑んでいる。


その人は、長身で身体の線の細い、美青年だった。彼はの周りはキラキラ光ってる様に見えて、ま、眩しい……ヴィオラは思わず、瞬きをする。


「ヴィオラ嬢」


「へ……」


見知らぬ青年に名を呼ばれ、ヴィオラは呆然とした。青年はゆっくりと、こちらへ向かって歩いてくると、そのままヴィオラの目前に跪くと手触れた。


「驚かせてしまって、すいません。初めまして、私の名はヴィルヘイムです。貴女の事は、弟からよく聞いてます」


弟って……まさか、テオドール様の事⁉︎


ヴィオラは青年を凝視していたが、ハッとする。


「テオドール様の、お兄様ですか⁉︎」


驚き声を上げるヴィオラに、ヴィルヘイムは頷いた。

そ、それは……王太子殿下⁈って事⁉︎



「も、申し訳ございませんっ‼︎非礼をお赦し下さいっ」


慌てて、正式な礼をとろうとするが、ヴィルヘイムは手を離してくれなかった。


「構わないですよ。貴女は、弟の大切な人です。それは、私にとっても同じという事を意味します。畏まる必要はありませんよ」


大切な人……。

ヴィオラは、居た堪れない気分になった。視線を彷徨わせ、落ち着かない。何しろ自分はテオドールに、フラれた身だ。大切な人とは違う気が……大切な友人との意味だろうか……。


「実は、以前から貴女と話をしてみたかったんです。よければ、私の話し相手になって頂けませんか?」


そう言って優しく微笑むヴィルヘイムに戸惑うが、ヴィオラは断り切れず頷いた。


「わ、私などで宜しければ……」


「貴女の様な美しい方に、話し相手になって頂けるなど、私は幸運ですね」


ヴィオラは、ヴィルヘイムに手を引かれ彼の部屋へと移動した。



いつだって、きっかけは些細な事から始まる。


「そう……テオドールが」


ヴィルヘイムの部屋でお茶をしながら、2人は話をしていた。


ヴィオラは、自分のこれまでの事を簡潔に話す。多少は、テオドールからは説明を受けている筈なので、正直どこまで話して良いものかは悩んだ。


ヴィオラが自分自身の生まれや、テオドールと出会った経緯、何故この城にきたのかなどを話すと、やはり知ってはいたようだった。だがヴィルヘイムは、嫌な顔1つ為ずに聞いてくれた。とても、聞き上手だ。


その所為かヴィオラは、余計な事まで口走る。先日テオドールにフラれてしまった事は言うつもりが無かったにも関わらず、つい口が滑り話してしまった……。


「意外でした。あの子は、貴女の事を好いているとばかり……」


ヴィルヘイムは、眉をひそめ悲しそうにしている。


「大丈夫ですか」


不意に、優しい声でそう言われた。


「へ……ぁ」


泣くつもりなんて、なかった。だが、涙が勝手に流れてしまった。改めて、テオドールにフラれてしまったと、口に出すと悲しかった……。


ポンッ。


「で、殿下⁉︎」


ヴィルヘイムは、ヴィオラの頭にそっと手をのせると撫でる。


「弟が、貴女を悲しませてしまった様で……申し訳ありません」


「そんなっ、殿下の所為では」


彼は関係ない。ただ、自分に魅力が無かっただけだ。彼が謝る必要など、何処にもないのに……。


「ヴィオラ嬢」


真っ直ぐ射抜く様な視線に、ヴィオラは息を呑んだ。


「私では、貴女の力にはなれませんか」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る