第308話 10月26日(入口は、きっとそれでいいんだよね……)

 剣道以外に新しいことをする。

 これまでも考えない訳ではなかった。

 ただ、困ったことに剣道の何かなんてそうそう思いつかないのだ。




「へぇ……」


 数枚の写真を眺めつつ、茉莉は感心した様子で「コレ、彩弓さんが?」と訊ねる。


「そう。いつの間にこんな上手になったんだか」


 切り取られた夕焼けを見つめながら、やれやれと呆れた。

 今思えば、平日の夜からでも平気な顔で家へ来る彩弓さんと、休日に会うことが少なかった理由はコレだったんだろう。


 ふと、真剣な表情で無骨な一眼レフカメラのファインダーを覗く彩弓さんが思い浮かんだ。

 彼女は安いカメラしか持っていなかった筈だが――いや、もう新しく、高い相棒を購入してるかもしれない、なんて空想する。


 近頃は彩弓さんの家へ遊びに行くことがなかったけれど――きっと、以前お邪魔した時とは違う、趣きのある部屋になっている筈だ。


(掃除……ちゃんとしてるか心配だな)


 一瞬、新しく買った機材や、それらを梱包していた段ボールで溢れかえる部屋が見えた。

 そして、そんな想像をしていると――、


「羨ましい?」


 ――なんて、予想外の質問が飛んで来る。


「顔にそう書いてあるよ」


 驚きのあまり頬へ触れ、ある筈のない文字を探してしまった。


「……そんな風に見えた?」

「まあね。ただ、気持ちわかるよ。文化祭終わってからずっと勉強ばかりだもんね」


 その場で、猫みたいに丸まりながら伸びをする茉莉の顔にも『遊びたい』と書いてある。


「ま、大人にも色々あるんだろうけどさ……あたしも早く大学に行って、今はできない、新しいこと思いっきりやりたいよ」

「え?」

「ん?」


 それは、茉莉にとっては何気ない言葉だったろう。

 けれど――、


「……そっか。そうだよね?」

「ちな?」


 ――『新しいことに挑戦する』という言葉を難しく考えていた私にとっては、衝撃的な一言だった。


「私、少し勘違いしてたかもしれない」

「……何を?」

「新しく何か始めるって――なんて言うか、楽しくていいんだよね?」

「そう、だね?」


 幼い頃から剣道は好きだ。

 けれど、最初から好きだったかと訊かれても覚えてないし、苦しかった思い出もある。

 上達するには努力が必要で――きっと、剣道以外に新しことを始めるなら、……勝手に思い込んでいた。


 まあ、どんなことでも上達したいなら苦しみは勝手に伴うだろうし……きっと私だって、入口は『楽しい』からで良いのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る