第86話 追及

 兵武省見回り組局長シュバイセル。

 過激な獣人狩りを続ける兵武省の役人だ。

 僕やアストリアにとっても、因縁のある相手だった。


 最悪のタイミングだ。


 シュバイセルの役目は、違法滞在を続ける獣人の検挙。

 そしてここには、ミーキャがいる。

 もし匿っているのをばれたりすれば、ミーキャだけじゃない、きっとオルロたちも厳しく追及されるだろう。


 おそらくオルロはわかっていた。

 だから、すぐにミーキャを隠したんだ。


「これはこれは見回り組局長殿……。随分と派手なおこし、この度はどのようなご用件かな」


 狼狽する僕を余所に、オルロは波に打ち据えられる岩のように落ち着いていた。


 シュバイセルはさらに踏み込む。

 散乱した硝子や木材を踏みつけ、薄く笑った。


「手荒なことをして悪かったな、オルロ殿。なに……これも仕事だ。近所のものから獣の匂いがすると聞いてな。調べている」


「なら何も戸を破らなくても……」


「だから謝っているではないか。そもそもお前が悪いのだぞ。家内に居ながら、何故すぐに出てこなかった? 何か良からぬ企てをしているのか、勘ぐってしまうではないか」


「ほう……。良からぬ企てとはなんだ? 教えてほしいものだ」


「オレも教えてほしいものですな。何故、あなたの隣に鍵師がいるのか? その者は以前、市中を騒がせた冒険者の1人だ。そのような者と一緒にいれば、疑いたくもなる」


 シュバイセルは、僕の方に鋭い眼差しを向ける。

 その挑戦的な視線に、僕の頭にカッと血が上った。

 だが、それを諫めたのはオルロだ。


 僕の肩に手を置き、任せておけ、と前に出る。


「この者は我が娘の婚約者じゃ」


「婚――――」


 出かかった言葉を、僕は慌てて押さえる。


 いや、その……。

 そこまで進んでいるわけでは。

 でも、僕としてはその……。


 空気とは裏腹に、僕は思わず照れてしまう。


 他の人ならともかく、オルロに言われると、こんな状況でもつい浮ついた気持ちになってしまった。


「婚約者? ああ、そう言えばあの時も2人でいたな。なかなか美しい娘だった」


 シュバイセルの鼻息が荒くなる。

 やや好色そうな顔を浮かべた後、オルロに告げた。


「オルロよ。お前の娘をオレにくれるというなら、見逃してやってもいい」


「ふふふ……」


 オルロが鼻で笑うと、シュバイセルの顔が曇った。


「何がおかしい?」


「失礼、“小臣ことど”殿。ですが、笑いたくもなる。何を見逃すのですか? その定義すら曖昧なまま、わしの娘がほしいと言われても、お答えようがない」


「簡単なことだ? いるのだろう、獣人が? この家に……」


「何を根拠に……」


「オレの市中での噂を知らぬわけはなかろう。『獣人狩り』だ。オレは違法滞在者の“外民げみん”をつるし上げることによって、今の地位を得た。故にわかるのだよ」



 腐った獣人の匂いがな……。



 シュバイセルは鼻梁を見せつけるように、指で叩いた。


「獣人の匂いがするから、その者怪しいですか? 魔女狩りと言う言葉を、“小臣ことど”は知っておりますかな?」


「大昔の逸話がどうしたというのだ? オレには関係のないことだ」


 シュバイセルは顎をしゃくった。

 すると、待機していた衛兵たちが動き始める。

 屋敷の中を靴も脱がずに入ると、獣人を探し始めた。


 オルロはそんな衛兵たちを注意するわけでもなく、シュバイセルを睨んでいた。


「余裕ですな、“小臣ことど”殿」


「うん?」


「宮廷の方では爆発騒ぎが起きていると聞きます。なのに、こんなところで油を売っていてよろしいのですか? 出世にも響きましょう」


「オレの仕事は神都の警邏だ。宮廷内の警邏は、近衛の仕事……。それだけの話だ。それに犯人が必ずしも宮廷内にいるとは限らぬであろう。こういう時こそ、神都の警備を厳重にし、怪しいものは捕まえる――――それが寛容だと考えた」


「ははは……。なるほど。なかなか頭がいい。…………なら、ますます娘をやれなくなった」


「なんだと……」


 シュバイセルは眉宇を動かす。

 やや怒りを滲ませるも、一方のオルロの顔は涼しげだった。


「シュバイセル殿、アストリアは我が妻ロザリムが腹を痛めて“しん”から授かった愛娘だ。随分と大きくなったが、今でも目の中に入れても可愛いと思っておる」


「ふん。のろけか、オルロよ」


「のろけて何が悪い。だから、物の価値のように求めるお主にはやれぬのだ」


「物の価値?」


「お前は娘を『くれ』といった。だが、娘は1人のエルフだ。物でもなければ、その価値を求めるものではない」


「何を言っているかわからぬな」


「そうであろうよ。お主の世界に満ちるものは、物や価値、そして階位だ。そこに人は一切いない。故に、わしはお主に娘をやらんのだ」


「世迷い言を……」


 シュバイセルが怒りを滲ませる。

 その時、ちょうど1人の衛兵が、言い争っている僕たちの間に現れた。

 1本の白い毛が摘んでいる。


 鑑定魔法による結果を告げられると、シュバイセルは勝ち誇ったように笑った。


「獣人の毛……。しかも、雪兎せっと族の毛だそうだ。これで決定的だな」


「だから、どうしたんだ? 獣人の毛が1本あっただけだろ? ここに獣人なんていない」


 僕は叫んだ。

 シュバイセルは目を細める。

 口元に愉悦を帯びて。


「そっくりそのまま返そう。だからヽヽヽどうしたヽヽヽヽ? 今獣人がいないだけで、過去ここにいたことは明白だ。見回り組に届け出をせず、匿ったというなら、家主を逮捕せねばならんな、オルロ」


「ふざけるな! 獣人の毛が見つかっただけで、逮捕なんて」


「よそ者のお前にはわからんだろうが、国の許可なく自分の屋敷に獣人を匿うこと、住まわせること、働かせることは冠位十二階グランド・トゥエルブにおいて罪となっている。そもそも入ることも許されていない」


「そんな――――」


 ミーキャは家に入ることすら許されていないなんて。


「獣人がエルフの家に入ることができるのは、“しもべ”だけ。自由民である“亜獣あじゅう”も許されていない。そして“しもべ”も国への届け出が必要だ。この家には、その必要な届け出がなされていない……」


 くくく……、シュバイセルは低く笑った。


「いくら頭の悪いお前でもここまで説明すればわかるな」


「…………」


 僕は押し黙った。

 反論する余地もないからではない。

 この国の愚かな法律に絶望し、言葉も出なかったのだ。


 間違っている。

 絶対に……。

 いや、歪みすぎている。

 まるで今目の前に立つシュバイセルのそのものだ。


 この国は、あまりに歪んでいる。


「というわけだ、ユーリくん」


 オルロは1歩踏み出す。

 シュバイセルに向かって、両手を差し出した。

 その姿を見て、シュバイセルは歯を見せ笑う。


 衛兵に指示を出し、縄を打つ。


「父上!!」


 奥から飛び出してきたのアストリアだ。


 その声に、オルロのエルフ耳がピクリと動く。

 だが、娘の方に振り返ることはない。

 ただ広い背中を見ながら、一言呟いた。


「すまぬ……」


 そしてオルロは衛兵に引き連れられていく。


 僕はもう我慢の限界だった。

 この場にいる人を全員止めてでも、オルロさんを救う。

 そうだ。

 僕にはその力がある。


 魔王すら瞠目させた鍵魔法という力が……。


「全身――――」



 ユーリくん……。



 まるで僕を留めるようにその声は凛と響き渡る。

 ひどく落ち着いた声は、まるで冷や水のように僕の沸騰した頭を冷やしてしまった。


 顔を上げる。

 玄関先でオルロさんは僕の方を向いて、こう言った。


「アストリアを頼んだぞ」


 ただそう一言だけ言って、またオルロさんは連れられていった。


 ダメだ……。

 ここで暴発してはダメなんだ。

 僕たちは確かに国に逆らうことを決めた。

 それはあまりにフィーネルさんや獣人の子どもたちの命が、理不尽に奪われようとしていたからだ。


 けれど、今は違う。


 この国には、最悪だけど法律がある。


 オルロさんはそれを破ってしまった。

 ここで僕が戦い、手助けすれば、本当の犯罪者になってしまう。


 僕はオルロに誓った。

 アストリアと幸せな家庭を築くと……。

 僕まで罪人になっては、誰がアストリアを守るというのだ。


 それに忘れてはいけない。

 僕たちが冒険者になった理由を。

 アストリアの悲願を……。


 オルロのあの言葉は、多分そういう意味なんだ。


 僕はぐっと堪えた。

 アストリアにも伝わったのだろう。

 それ以上何も言わず、父親が衛兵に連れられていくのを見守るのみだ。


「さて……。捜査続行だ。まだ獣の匂いがするぞ。どこに隠した獣人を?」


 シュバイセルは歪んだ笑みを見せる。


 悪魔だ。

 悪魔でなかったら、もはや人間じゃない。

 シュバイセルは徹底して歪んでいる。

 あのラバラケルの親子以上に。


「オルロさんを連れていって、これ以上何をしたいのですか!?」


「違法滞在している獣人を検挙する。ただそれだけだ。どけ。小僧! どうせ家の奥で震えているのだろう」


 シュバイセルはついに土足で玄関を上がる。


 さらに1歩踏み出そうとして、僕は手を広げて止めた。


「なんだ、小僧? オレに逆らうのか?」


「アストリアさん……」


「ああ……。すまない、ユーリ。私も付き合おう。これ以上、この官吏をのさばらしておくわけにはいかぬ」


「なんだなんだ? 随分と物騒だな、貴様ら? オレを殺すか? やってみるがいい? だが、その時は一環のおしまいだぞ。お前らが目指している下層に行くことは一生できない。お前たちに賞金をかけて、下層の国にまで触れ回ってやる。カリビア神王国の小臣ことどを殺した罪は重いぞ」


 それでもいいとさえ思えた。

 こんな男と一緒の空気を吸っているぐらいなら、罪人になった方がマシだ。


 僕の戦意が、殺意に変わる。

 それはアストリアも同様だった。

 互いに武器の柄を握る。


 ひひひ、と笑ったのはシュバイセルだった。



「ちょっと! うちの鍵師に、随分な口を聞いてくれているじゃない、あんた」



 妙にドスの利いた声が、壊れた玄関の向こうから聞こえる。


 まだ陽も高い昼間に、綺麗な金色の髪がキラキラと輝いている。

 それを2つに結び、先を軽くカールさせていた。

 同時に燃えるような赤い色の瞳が、目の前のシュバイセルを射抜く。


「貴様、何者だ!?」


「あ、あ…………」


 驚きすぎて、声も出なかった。

 それは僕もアストリアもよく知る人物だったからだ。


「貴様? 何者? 神王国の宮廷官吏は、随分と乱暴な口を利くのね。後で抗議文でも送っておこうかしら」


 エルフの“小臣ことど”を前にしても、全く怯むことはない。

 あまりにぞんざいな態度であったけど、むしろ今はそれがとても頼もしく思えた。


「姫! エイリナ姫!!」


 僕は思わず叫ぶと、エイリナ姫は破顔し、こう言った。


「やっと見つかった。は~い! ユーリ、アストリア」


 きさくに手を振るのだった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


ついにエイリナ姫、登場です!


ここまで読んでいかがですか?

★レビューで読者の皆様の評価をお聞かせくださいm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る