第126話 愛、独り

 修学旅行の計画は進む。

 引率教員の代わりに、皐月が同行すると言う事で、学校側はすんなり承認。

 何処の班よりも早い。

 次に予算だ。

 京都市は、財政破綻の危機が迫っている(*1)。

 その為、市営の施設は値上げが起き、当然、修学旅行生の予算を圧迫している。

 煉たちは、入館料などを確認しつつ、計画を進めていく。

「たっ君、二条城、行こうよ」

「分かった。候補に入れ様」

「御所にも行ってみたいですわ」

「了解。ライカ」

「は」

 ホワイトボードにライカが、一つずつ書き加えていく。

 俺達の班は、俺とスヴェン(男装の麗人だが、校内では当然、女子扱い)以外女子生徒なので、他の班より当たり前だが目立つ。

「(あの野郎、侍らせやがって)」

「(糞、羨ましいぜ)」

「(スヴェン君と関係あるのかな? 良いネタになりそう)」

 一部に腐女子が居るが、スルーだ。

「ホテルは、何処が良い?」

「やっぱり京都駅から近い場所が良いんじゃない? 利便性からして」

 京都駅は、市営地下鉄や私鉄が通っており、非常に利便性が良い。

 東寺等の観光地も近い為、駅の中にホテルがある程だ。

 又、ワクチンが進み、投資が先行化。

 ホテルの開業が相次いでいる(*2)。

 その為、ホテル選びには、苦労しない。

 時期も時期なので、他校の修学旅行生と被る可能性も低い。

「了解。オリビアはどう思う?」

「賛成ですわ」

「ホテルの種類は?」

「和室が良いですわ。司様は?」

「和室で」

 2人の意見が、よく合う。

 波長が合うのだろう。

 ただ、西洋人のオリビアが、和室を望むのは意外だが。

「良いのか? 和室で?」

「はい。構いませんわ。ただ、トイレは洋式が良いですけど」

 現在、日本のトイレはほぼ洋式だ。

 和式もあるのはあるのだが、老朽化し、改修工事で洋式に様変わりする場合が多い。

 新築でも、殆どが洋式が作られる為、和式は廃れつつある。

「そりゃあ同感だ」

「予算は、どの位になりますの?」

「限度が無いから一応、カードを持って行こうかと」

 大抵、他校の修学旅行は、限度額制度が設けられているだろう。

 ただ、明神学院では、それは無い。

 、という考え方によって。

 無論、領収書の提出義務もある為、悪事には使う事が出来ない。

 過去、これを悪用して、ラブホテルを利用し、摘発された学生も居るからだ。

 自由主義を認めつつ、線引きは明確にするのは、学校側として当然の事だろう。

「西陣織が楽しみですわ」

「私も。舞妓さんになりたい」

「了解。それも予定だな」

 書記のライカは、メモしていくのであった。


 往復は、新幹線を使う。

 高速バスも利用出来なくは無いが、ガチの王族が居る以上、流石にそれは利用出来ない。

 又、飛行機の案も出たが、京都に空港が無い為、新幹線よりも早い分、伊丹空港から京都に行くよりも、新幹線で外の景色を楽しむ方が採用された。

「新幹線か」

「嫌?」

「いや、大丈夫だよ」

 シャルロットは、新幹線の写真に興味津々だ。

 家に居る彼女は、話し合いに参加する事が出来ない。

 なので、事後報告になってしまうのだが、同意してくれるので有難い。

 エレーナも賛成の様だ。

「やっぱり、空より陸よね」

「高所恐怖症?」

「そうじゃなくて、墜落が嫌なの」

「あー……」

 気持ちは、分からないではない。

 1985年に世界最悪の死者数を出した日本だ。

 あの頃より安全性は高まっているとはいえ、極力、避けたいのは危機回避だろう。

「パパの事だから空が好きかと」

 シャロンは、不思議がっていた。

「空が好きなのは、独立記念日インデペンデンス・デイ大統領プレジデントだよ」

 あれは、愛国心が高ぶる、良い映画だ。

「眺めるのは、好きだけど飛ぶのは嫌だよ」

「高所恐怖症?」

「かもな」

 シャロンを抱き寄せる。

「舞妓、似合うかもな?」

「でしょ? 期待しててよね?」

「ああ」

 シャロンは、俺の頬にキスする。

 相変わらず、前妻を彷彿とさせるくらいの熱々だ。

「シャルロットも行くんだよね?」

「そうだよ。煉に誘われてね」

 前夫からDVを受けていたシャルロットは、夫婦で旅行など殆ど経験が無い。

 笑顔が絶えないのは、その為だろう。

「京都は、私も行きたかった場所なの。フランスとは縁がある土地柄だしね」

 在京都フランス総領事館やインターナショナルスクールとフランスに関係している施設や学校も多い。

「じゃあ、事実上の新婚旅行だね?」

「そうなるね。でも私は、愛人だから、その枠は、正妻で―――」

「皆で新婚旅行だ」

 俺は、愛娘と愛人を抱き寄せる。

 本当は司1人だけのつもりだったが、成り行き上、増えてしまった。

 複婚制が合法化すれば、正式に全員、妻となるだろう。

有難うメルシー♡」

 笑顔でシャルロットは、俺に口付けするのであった。


 一家の大黒柱は皐月だが、最近では事実上、俺が家長なので、修学旅行の旅費は全額俺負担だ。

 ネット銀行の口座を確認する。

(……一応あるな)

 学割が利くとはいえ、一応、散財しない様に、限度額を決めておいた方が良いだろう。

 修学旅行用に作った口座に貯金の一部を移しておく。

「……?」

 膝のシーラが振り返った。

「(私、も、出すよ?)」

 気を遣ってくれている様だ。

「有難う。でも、気にするな。自分の為に使い」

「……」

 不満げに俺を睨む。

 男性が女性をデートで奢るのは、意外にも日本くらいだ。

 海外では男女同権思想から、女性は自分が楽しんだ分は、自分で支払う場合が多い。

 男女同権思想が世界トップクラスの北欧出身のシーラには、余り奢られるのは、嫌なのかもしれない。

「(出し……たい、です)」

 はっきりとした口調で言う。

 強い目だ。

「……分かった。じゃあ、1割出してくれ」

「(え?)」

「安い?」

「……」

 こくり。

「良いんだよ。成人式の振袖とか、ウェディングドレスにお金かかるから。その時にな?」

「……」

 俯くシーラ。

 納得しているが、俺に余り出させない、と言った感情か。

 まぁ、成人式も結婚式も俺が全額出す予定だから、結局、シーラには1銭も払わせないのが、本音だな。

 可愛い義妹だ。

 金銭的に苦労させたくない。

 シーラの頭に顎を乗せつつ、俺は、諭す。

「楽に過ごして欲しいんだよ。良いかい?」

「(……はい)」

 か細い声だ。

 俺は抱擁し、その頭を撫でる。

「……」

 何も反応が無い。

 それでも、嫌がらない為、受け入れているのだろう。

 シーラは、俺の手を握る。

 恋人繋ぎで。

 強く。

 ぎゅっと。


(少佐の気持ちは嬉しいけれど……)

 私は、複雑だった。

 下着や化粧品等、女性は男性と比べて、生きる為には何かと入用だ。

 少佐が優しいのは、分かる。

 ただ、それにどっぷり甘えてしまえば駄目になってしまう。

 よく自制しているのが、ライカだ。

 私と同じくらい、少佐に甘えたい癖に、必死に自制し、甘えるのは限られた場所のみ。

 相当な精神力であろう。

「……」

 少佐の手を握る。

 思い切って、恋人繋ぎで。

 すると、少佐は、

「……」

 何と握り返してくれた。

 温かく、固い。

 そんな優しい少佐の愛に私は、もう溺死寸前だ。

(御免なさい。少佐)

 気付かれない様に、まじないを込める。

 私以外の女性に惹かれませんように、と。

 自覚はある。

 私は、独占欲の強い悪女らしい。

 親友や殿下を差し置いて、私だけを見て欲しいのは、何と烏滸がましい事だろうか。

 それでも、この独占欲は本心だ。

 少佐の手が、握力で真っ赤になっていっても、少佐は何も言わない。

 ただただ、頭を撫でて下さる。

 痛覚が麻痺しているのだろうか。

 1mmでも良い。

 少佐の意識の中に私が常に居る様に。

 念を送り、少佐の手を更に強く握り締めるのであった。


[参考文献・出典]

 *1:読売新聞オンライン 2021年5月26日

 *2:京都新聞      2021年6月19日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る