第85話 dystopia

『【サウジ「政変クーデター未遂」で王子3人拘束 皇太子が権力強化か】』(*1)

『【ヨルダン軍が前皇太子を軟禁 国王へ抗議扇動か、逮捕も】』(*2)

 ―――

 とある様に、例え王族であっても、命の保証は無い。

 トランシルバニア王国でも、政変の臭いがプンプンしていた。

「次の王位が、あの廃太子はいたいしなのは、気に入らん」

 ふん、と鼻息を荒くしているのは、カリオストロ。

 中年の皇太子で、リトル・セント・ジェームス島で少女達を売春していた、とされ、彼も又、廃嫡されていた。

 然し、同じ廃太子の身分でありながら、オリビアは、という事で、一気に次期王位継承者の候補に躍り出た。

 カリオストロが、不満を持つのは当然だろう。

「それにあの女は、貴賤結婚した身ではないか? 恥さらしめ」

 血を重んじる王室では、平民との貴賤結婚に抵抗を持つ者は多い。

 最良は、王族。

 最低でも、貴族が許容範囲だ。

 それなのに、オリビアは平民と結婚した。

 これは、王室の危機だろう。

 特に隣国ではアメリカ人と結婚した事により、その国の王室は今や御家騒動の様になっている。

「危険な芽は、早めに摘まないとな」

 カリオストロは呟くと、立ち上がった。

「同胞に頼るかね」


 年末が近づく中でも、俺は指導で忙しい。

「相手が子供でも戦闘員だと確認出来れば躊躇うな。でなきゃ死ぬぞ?」

「「「……」」」

 親衛隊に見せているのは、自爆テロの映像だ。

 母子が歩いて検問所に入っていき、直後、爆発する。

 生首や手足が千切れ飛び、検問所はクレーターの様に陥没する。

「「「……」」」

 誰も目を逸らさない。

 これが、世界の現実だ。

 決して作り物ではないのである。

「今回は母子だったが、子供1人の場合もある。ベトナムの時は幼子を戦災孤児に偽装し、爆弾を装着し、米兵が抱き上げた所、炸裂させていた」

 ライカが挙手した。

 愛人関係にあるが、仕事中は上官と部下だ。

「少佐殿、何故、そんな事を?」

「それを親に見せているんだよ。保護されたら誘拐された、と感じ米兵を恨み、爆死しても米兵を恨む」

「「「……」」」

 反米の感情を刻み込めるやり口だ。

 これが戦争だ。

 良心があればある程、死に易い。

 時々良い人ほど早逝する、という話があるが、まさに戦争はそんな世界だ。

「戦場では決して油断するな。家族や親友、恋人に又、会いたければ、再び故郷の土を踏みたければ、絶対に気を抜くな」

「「「……」」」

 全員、熱心に聞いている。

「もう一つ。諸君は女性だ。後は分かるな?」

「「「……」」」

 女性が戦場に出るというのは、当然、殺傷される以外にもう一つ、想定されるのは、誰でも分かる。

 直近で世界に衝撃を与えたのが、クルド人女性兵士の最期だろう。

 ―――

『【クルド人女性戦闘員の遺体動画に怒りの声 シリア】

 シリアの少数民族クルド人の勢力は2018年2月2日、クルド人民兵組織の女性戦闘員の遺体が、一部が切断される等して痛めつけられ、その様子を撮影した映像が明らかになった事を受け、トルコが支援するシリアの反体制派勢力を非難した(以下省略)』(*3)

 ―――

 日本には死者に鞭打つ文化は無いが、戦場になったら、歯止めが利かない為、絶対に無い、とは言い切れない。

 然し、これ、一線を越えている。

 戦争犯罪、と言っても良い筈だ。

 鐘が鳴った。

「最後に、これだけは覚えておいてくれ」

「「「……」」」

 生唾を飲み込む音がした。

「俺は、諸君を死なせたくは無い。死ぬんだったら俺1人で良い。決して神風の様にはなるな。良いな?」


「少佐殿、何故最後、あの様な御発言を?」

 お昼休み。

 俺の部屋にいつものメンバーが集まっていた。

 オリビアに、シャロン、スヴェン、シーラ。

 皐月、司、ナタリーは本家だ。

「まさか、神風を否定されるとは思いもしませんでした」

 トランシルバニア王国では神風特攻隊は、英雄視されている。

 自己犠牲で国を守ろうとしたのだ。

 その精神を軽視したり、嘲笑するのは、人間の心を持っていない。

「否定した訳ではない。俺だって、神風には敬意を持っているよ」

 シャロンをぎゅっとバックハグ。

 戦争の話になると、決まって愛娘を抱擁したくなるのは、俺だ。

 彼女は嫌がる事無く、笑顔で俺の弁当から唐揚げを奪っている。

 酷い奴だ。

「あくまでも個人的な意見だが、神風は国の将来を背負う若者を死なせたのは、否定出来ない。これは、非難しなければならない。上から死ぬのが、筋だよ」

「師匠は、二等兵よりも早く戦死されたい、と?」

「語弊があるが、まぁ、そうだな。若者を死なせて、年上が生きるのは、暗黒郷ディストピアだ。上から順に死んでいくべきだよ」

「……」

 シーラが潤んだ目で、袖を引っ張った。

「ああ、悪かった。死なないよ」

 すると、シーラは、笑顔で俺の頭を撫でる。

 可愛い義妹を泣かせてしまった。

 兄、失格だな。

 軽く反省後、俺はライカの弁当箱から、お握りを奪取。

「あ」

 そしてそのまま丸のみ。

「ああ、少佐殿、御自分があるのに―――」

「いや、単純に美味そうだったから。自分で作った?」

「はい」

 恐る恐るライカは、尋ねる。

「不味かったですか?」

「全然。美味しかったよ。はい、お詫びに」

 卵焼きをプレゼントされ、ライカは笑顔に。

 確実に戦力的には、マイナスっぽいが、奪うだけだとパワハラになりかねない。

 部下には、良い暮らしをさせるのが、真の上官だ。

「師匠、私のも如何です?」

「要らんよ。どうせ媚薬でも仕込んでるんだろ?」

「! よくお気づきで?」

 仕込んでいたんかい。

 呆れつつも、スヴェンの卵焼きを奪う。

「あー!」

「煩い。師匠に敬意を払え」

「そ、そんな。パワハラ―――」

「あ?」

「何でもないです……ぴえん」

 涙目なスヴェンに罪悪感を覚えた俺は、唐揚げを送る。

「やった! 師匠から愛のプレゼントだ!」

 目に見えて喜ぶ。

 本当に子犬みたいに分かり易いな。

 本当にこいつ、元モサドなの?

 内弟子2号に見ていると、

「……」

 ぼふ。

 シーラから有難い(?)右ストレートを食らいました。


[参考文献・出典]

*1:AFP 電子版 2020年3月8日 一部改定

*2:共同通信 電子版 2021年4月4日 一部改定

*3:AFP 2018年2月3日 一部改定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る