第89話 大預言者。

 八歳になった。


 あの聖女のチカラはあれ以来発動しなかった。


 いろいろとテストもされたけど、ダメで。


 やっぱり本気で願わないとだめなのか? そう思ったりもする。ほんともう少し自由に使えないとチートにはならないなぁとか、そんな事も考えたりした。


 魔法省のお役人はもっと学術的に調べるべきだ、とか、流石預言者の御血筋だ、とか、次代の公主に相応しい、だとかいろいろうるさい。


 おとうさまが抑えてくれてるから良いものの、かなり強引に話をしてくる人もいてちょっと怖かったりする。


 昨日もコンスルの一人ルキウス卿がやってきておとうさまに直談判したらしい。わたしを研究するべきだ、って。ほんと怖いよね。


 皇家の姫は生まれながらに祭祀に尽くす義務があるとかなんとか。わたしには自由がないのかな? なんだかほんとすごく憂鬱、だ。




 今日はベルクマール大公国に降嫁した叔母さま、リウィア様が里帰りで帝都にいらっしゃる予定。到着は午後になるらしいけど、楽しみだ。


 おとうさまの妹のリウィア様は二年に一度くらいしか里帰りしないんだけど、二年前のわたしが六歳の時はあまりお話をする機会が無かった。


 リウィア様は大預言者としても優秀で、ほんと素敵な方だっておかあさまに聞いてたから一度じっくりお話を聞いてみたかったのだ。


 それに、実はまた嫌な予感がしてる。まだはっきりとしないし警鐘も小さいのだけど、ここ数年のうちに何か良く無いことが起きそうで。


 怖い。


 この不安を誰かに話したいけれど、こんな曖昧な不安、わかってくれる人はいない。


 おとうさまもおかあさまも、大丈夫だよとかしか言わない。


 わたしが不安なのをまだ小さいからとか去年の心の傷が、とか、そういう風に思っているっぽいのだ。


 ラインハルトさまが居れば、とも、思うけど、彼はおじさまと一緒に各地を巡っているらしい。


 ユリウス卿は動けないおとうさまにとっての目であり手足であるらしい。彼がおとうさまを支え、そして各地を抑えているのだ。


 執政官、コンスルは五年が任期。


 各地の選挙で選ばれた民会の委員により選挙で選ばれる。立候補や貴族院の推薦で候補が決まり、そこから九人選ばれる。彼らは五年任期で毎年誰かが改選になるよう組み合わさっていた。


 ユリウス卿は二期目だけれど、来年は改選の年なのでまた帝都に戻ってくるだろう。その時にはラインハルトさまにまた会えるかな。


 別にラインハルトさまに恋愛感情を持っているわけではない。うん。絶対に違う、と、思う。


 だけれど、何故か彼ならわかってくれる、彼なら頼れる、そう、おもえるの。




「リウィアさまがまもなく到着なされると先触れがありました」


 アスターニャがそう知らせてくれた。


「さあ。準備してお出迎えに参りましょう」


 髪を少し整え直しドレスの裾を整えて、わたしの手を引くアスターニャ。


 もうわたし八歳だしもう子供じゃ無いのになぁ。


 手を引かれなくても歩けるのに、とも思うのだけど。


 手を引くアスターニャの心がいつも嬉々とした色なので言い出せずにいる。




 お出迎えは城の大ホール。


 大公の弟君に嫁がれたとはいえベルクマール大公国は帝国内でも高い地位を誇る。帝都に在住の主だった貴族は勢揃いでお出迎えに出向いてきていた。


 おとうさまおかあさまおにいさまおねえさま。わたしはその隣にひっそりとついた。


 アスターニャは後ろに控える。おねえさまが代わりにわたしの手を取った。


「楽しみね。サーラ」そう、にっこり微笑んで。


 ねえさまはほんと優しいな。大好きだ。


 この世界。わたしの周りにいる人はほんと優しい。


 おかげで前世のいじけた心が随分洗われたきがする。わたしの心も少しは綺麗になったのだろうか? そんな事も思ったり。




 大扉が開き中央をゆったりと歩いてくる女性。エスコートはマルクス様か。大公アントニヌス様の弟君でベルクマール大公国の宰相を務めているという。かなりの美男美女の夫婦だ。


「よくおいでくださった。マルクス殿。妹は役にたっていますか?」


 ゆったりと到着した二人に声をかけるおとうさま。


「まあ。わたくしはちゃんと務めを果たしていますわよお兄様。お兄様こそ周りに心配かけてはいませんか?」


「わたしには過ぎた伴侶ですよ。陛下。本日はお招きありがとうございます」


 砕けた会話。うん。固苦しくなくてなんだかほのぼのする。


 周りの貴族達もいたずらに格式張った感じでもなくゆったりとした色で見守っているからいいのかも。


「子供達もお前に会うのを楽しみにしていたよ。あとでゆっくり話をしてやってくれ」


「皆、ずいぶん大きくなりましたね。あとでゆっくりお話しましょう。楽しみにしてますね」


 わたしたちは軽く会釈するだけでしっかり挨拶できなかったけど、またあとで、が、ほんと楽しみ。


 マルクス様リウィア様は貴族の人たちに挨拶をしに向かった。おとうさまとおかあさまはもう少しこの場に残り話があるらしい。


 わたしとねえさまは控えからお部屋に戻る。



 帰り道もアスターニャに手を引かれて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る