*メイズ消滅作戦⑫ 予想外の遠吠え


 10層で小休止と水分補給を済ませた俺達は、諸橋班長以下の自衛隊部隊を10層に残して11層へと足を踏み入れた。


 11層以降は、今回作戦に参加している全員にとって未知の世界だ。そのため、慎重に行動しよう、ということになる。まぁ、慎重に行動しよう、と言ったところで、結局やる事・・・やり方・・・も変わらない。気持ちの問題だ。


 そういう事で、気を引き締めて臨んだ11層だったが、結果としては「あれ?」という感想になった。


 まず出現するモンスターはほぼ9層と変わりが無い。ゴブリンソルジャーにゴブリンファイターとゴブリンアーチャーを加えたゴブリン集団。そして、コボルトチーフとメイズハウンドの「遠吠えラッシュ組」。この2パターンがメインになる構成は9層そのもの・・・・だ。


 ただ、印象としては、全体的にモンスターがタフ・・になっている、という意見が出た。俺や朱音は武器の攻撃力が高いお陰か、余り意識しなかったが、岡本さんや[脱サラ会][TM研]の盾持ち近接担当の面々はそう言っていた。


「これまで2発で仕留めていたメイズハウンドが、3発ブン殴ってもまだ起き上がろうとして来る」


 とは、[脱サラ会]の盾、毛塚さんの感想。隣で同じ盾持ちの久島さんも「うんうん」とうなずいている。ちなみに毛塚さんはスキル【身体機能向上:小】を、久島さんは【戦技:盾】を習得しているだけで、少し攻撃力が低いのかもしれない。でも、岡本さんも「1発KO出来ない事が増えた」と言っているから、確かにタフさ・・・は増したのだろう。


 ただ、この時点で俺の意識は別の変化・・・・へ向いていた。それは何かというと、11層の構造……分かり易く言うと階層の広さ・・・・・についてだ。これまでの6~9層は、入口のホールから伸びる通路の先がほぼ1本道か、多くても分岐が2カ所、それも枝道は直ぐに行き止まりという構造だった。まぁ、それでも3・4層に比べると倍ほど広いのだけど、それが11層では更に倍・・・になった感じがした。


 現に[DOTユニオン]が受け持った通路は、先で再び3つに分岐し、その先で更に3つに分岐していた。それも、分岐先の最終的に行き止まりになる通路も、結構な距離を歩くことになる。中には、分岐先が他の分岐先に繋がって回廊状になっている所もあった。飯田が持つマッピングデバイス[PLS]によると、まるで木の根っこが地中に広がるような樹形図状の構造になっていた。


 もっとも、構造が広いだけでモンスターの数は余り変わらない。だから、モンスター単体はタフになったかもしれないけど、遭遇密度はそれほど多くない。そういうプラスマイナス・・・・・・・的な要素があったため、「あれ?」という感想になった訳だ。


「ちょっとキツイけど、行けない事はないな」


 結局、そういう結論になってしまう。この結論は[CMBユニオン]や[月下PT]も同じだった(因みに[赤竜・群狼ユニオン]は無言)。ということで11層踏破に2時間弱・・・・を費やした俺達は、リスポーンを避けるべく足早に12層へ向かう。


 でも、本当に大変だったのは、これからだった。


*********************


 12層は、階段を降りて直ぐに通路が15mほど続き、その先が「T」の字に分岐していた。丁度正面が突き当りの壁になっていて左右に通路が伸びている格好だ。先ずは、そのT字の分岐点を目指す。進む順番はDOT、赤竜・群狼、CMB、月下(12層に降りた時の順番)。ただ、進むにつれて違和感を覚える。その違和感の正体とは、


「なんだか……通路が広いよな?」

「確かに…‥広いですね」


 岡本さんの呟き声に答える俺。どういうことかと言うと、これまで判で押したように幅4mだった通路が、なぜかここに来て12層で6mほどに広がっている。全部がそう・・なのか分からないが、とにかく階段を降りて直ぐのT字へ続く通路はこれまでよりも広かった。


「これだと、盾持ちの壁役・・が難しいな」

「でも、私とか飯田先輩は射撃位置が取り易いですよ。コータ先輩も動き易くなりそう」


 懸念を言う岡本さんに、朱音が前向きな意見を言う。どちらも正しい、というのが俺の感想。


「まぁ、一長一短ってところかな、なぁ飯田?」

「……え?」


 俺は朱音の言葉尻を捉えて飯田に話し掛ける。でも、飯田はこの遣り取りを聞いていなかったようで「え?」という表情で俺を見ている。どうも他の事を考えていた様子。結局、二度も同じ事を言うのが面倒なので、この会話はここで終わる。


 ただ、飯田が何を考えていたのかが気になるので、そっちの話を振ってみた。なんといっても【直感】スキルは今まで色々な危機を事前に言い当てている。


「飯田、どうした? 何か気になる事でもあるのか?」

「ええぇっと……なななんととっとなくでで」


 うん、分かっていたけど、毎度の事ながら要領を得ない返事だ。


 と、ここで俺達の集団はT字の突き当りへ到達する。そして、


「どうする? 2つに分岐しているから片方ずつ・・・・で、奥へ進むか?」

「それが良いんじゃないかな?」

「どっちでもいい」

「それで良いと思いますわ」


 と言うユニオン代表同士の話合いになる。喋っているのは加賀野さんとCMBユニオンの[吞兵衛のんべえズPT]リーダー、それに[群狼PT]の朴木ほうのきと[月下PT]の月成凛だ。ちなみに[DOTユニオン]の代表的な立ち位置はいつの間にか加賀野さんが引き受けている。一番年長だということと、岡本さんよりも数段人当たりが良い、というのが理由だ。


 その後、リーダー同士のじゃんけん・・・・・があったりした結果、


「じゃぁ、俺達[DOT]が左側を監視しておくから、残りで右側の探索を進めるってことで」

「オッケー牧場!」

「ふん」

殿しんがり、お任せしますわ」


 という事になった。誰が喋ったかはもういいとして、[DOTユニオン]はT字路の左側を守ることになった。これは、月成凛が言う通り、殿しんがり役だ。先行して奥へ進むPTの背後を別通路からやって来たモンスターから守るため、この場で堰き止める役割になる。


 ということで、移動する必要が無くなった俺達[DOTユニオン]はT字分岐の左側に陣取る。通路の先は少し広い空間に繋がっている様子。先の方はぼんやり・・・・と薄暗くて見通せないが、左右の壁が見えないことから、広い空間だと分かる。


 他の面々が右へ進んで20分ほど経過した頃だろうか? 左の通路の先を見ていた[TM研]の上田君と小夏ちゃんが「ん?」「あれ?」と声を上げた。それに気づいた相川君と加賀野さんが「どうした?」と問い掛ける。


 殆ど同時に、壁に向かってぼーっとしていた飯田が顔を上げた。そして、リュックの中でもモゾモゾと動く気配がする。


(むむ、メイズハウンドなのだ!)

(数は10匹ニャン!)

「もももモンスターが、ききっき来そうでで」


 ハム太とハム美、それに飯田が声を上げるのはほぼ同じタイミングだった。そして、左の先を見ていた面々も、


「メイズハウンドだ」

「他は?」

「いや、メイズハウンドだけ――」

「でも10匹は居るぞ!」


 と声を上げる。それで、俺も左の通路の先を見るが、なるほど、通路の奥からこちらへ向かって、ほぼ全速力のメイズハウンドが10匹、突進して来る。


 この時、俺達は敵がタダのメイズハウンド10匹だと思っていた。だから、遠距離攻撃で削りつつ、盾で受けとめて近接でトドメを刺す、という定石セオリーを踏もうとした。しかし、


「撃ちますぅ!」

「当たれぇ!」

「落ちろぉ!」

「見えるっ!」


 などと言いながら、リカーブボウやクロスボウを放つ遠隔攻撃組の矢がメイズハウンドに届いた時、突然、


――ウオォォォウォォォオオ!


 と、メイズハウンド・・・・・・・が【遠吠え】を発したのだ。しかも、この時、朱音の風属性の矢と、古川さんのクロスボウが夫々それぞれ1匹ずつを仕留めていたが、他のクロスボウから放たれた矢はメイズハウンドを仕留め損ねていた。結果として突進してきた10匹中8匹が途中で急停止。【遠吠え】を上げながら、通路の奥へ引っ込んで行った。


(マズイのだ!)

(呼ばれるニャン!)


 頭の中ではハム太とハム美の【念話】が響く。でも、これまで【遠吠え】を発したメイズハウンドなんていなかったぞ?


(それは、階層が深くなればモンスターも使えるスキルが増えるのだ)

(そうニャン!)


 分かるけど、そう言うのは早めに言ってくれ!


 内心で2人(匹)に文句をぶつける俺はさて置いて、周囲では、


「今のって、やっぱりコボルトの【遠吠え】だよな?」

「おんなじ感じに聞こえました」

「マジかよ……」


 という会話が始まる。そして、岡本さんが


「コータ、どう思う・・・・?」


 と問い掛けてくる。俺の意見というよりも、俺のリュックの中の2人(匹)の意見を知りたい様子。隠す必要のない話なので、


「それで、間違いないみたいです」


 と答える。程なくして、その答えが正解だというように、通路の先から大勢が立てる物音が近づいて来た。


「っちょっと……ばばっば場所をもももっとままえへ」


 その時点で飯田が声を上げる。分かりにくいけど、長い付き合いなので何が言いたいのか分かる。要約すると「陣取る場所をもっと通路の先にしましょう」という事。


 ということで、[DOTユニオン]は遅まきながら通路を前進。階段から続くT字と、その先の広場の丁度中間地点まで進んだところで、【遠吠え】によって呼び集められたモンスター集団と接敵した。


 モンスターの陣容はメイズハウンド30匹、コボルトチーフ2匹、ゴブリンソルジャー8匹、ゴブリンアーチャー6匹、ゴブリンナイト3匹というもの。ちょっとどころじゃない。多すぎる数だ。


 そんな大集団のモンスターと幅6mに広がった通路で激突することになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る