第55話:ゴブリン退治④

 討伐を始めてから小一時間程度経っただろうか。

 あれからもちらほらゴブリンが現れてはいるんだが、やはり数は少なく問題無く対処出来ている。そんな状況が続いたからかリリィは少し不満そうではあった。

 俺が出る幕が無く退屈な時間が続いていた。


 そんな時だった。遠くから見覚えのある女がやってきたのだ。


「あら? そこにいるのはあの時の坊やじゃないの」


 げっ。この女は確か……ローズとかいうやつだったな。

 今一番会いたくない奴だ。出来れば関わりたくない。

 ローズは5人の男を引き連れてこちらに向かって歩いてきた。


「てっきりもう逃げ帰ったと思ったんだけど、まだ居たんだ。根性だけは立派じゃないの」

「……お前はどうなんだよ。まさかサボってたわけじゃないだろうな」

「失礼ね。ちゃんと退治してたわよ。ねぇみんな?」


 ローズは周辺にいる男達に振り向く。

 まさかあの連中がパーティメンバーなのか。


「はい! ローズ様は立派に活躍されてました!」

「ローズ様のお陰で我らも勇気が湧いてきます!」

「これも全てローズ様の実力があってこそです!」

「近くに居るだけでありがたき幸せ!」

「ローズ様バンザイ!」


 ………………


 ……うん。これはあれだ。

 関わっちゃいけないタイプの人種だ。

 すごく近寄りたくない雰囲気だな。


「ほらみなさい。この子らもこう言ってるじゃないの」

「…………お前はそれでいいのか」

「? 何がよ?」

「いや……何でもない……」


 こいつらと一緒に居ると頭が痛くなってくる。

 色んな意味で苦手なタイプだ。


「あたしあの人きらーい……」

「私もです……」

「………………」


 女性陣にも不評みたいだ。俺だって同じ気持ちだ。

 あのローズとかいう女は化粧までしてるしな。冒険者のくせに化粧とか何を考えているんだ。

 少し身だしなみを整える程度ならともかく、明らかに気合の入った化粧だもんな。冒険者を舐めすぎだ。

 戦う気があるのか怪しい。


 そんなことを考えていると、遠くからゴブリンの集団がこっち向かってくるのが見えた。


「ローズ様! ゴブリンの群れです!」

「あら。丁度いいわね。坊やたちに私のパーティの強さを見せつけてあげましょう」

「ではいつもので?」

「そうよ。みんな頑張りなさぁい」

「「「「「はい!」」」」」


 お。こいつらが戦うのか。

 確かCランクとか言ってたな。それならCランクの実力とやらを見せてもらおうじゃないか。


「いくわよー!」


 ローズは杖を取り出し、詠唱を開始した。

 少し経つと詠唱が終わり、スキルが発動する。


「食らいなさい! 《ファイヤーボール》!」


 杖先から火の玉が飛び出し、ゴブリンに向かって飛んでいく。

 火の玉は1匹のゴブリンの命中したが、まだ死んでいなかった。


「いくぞお前ら! ローズ様に続けー!」

「「「「おおおおおおおお!!」」」」


 ローズの周りに居た5人の男達は武器を取り出し、ゴブリンの集団へと走り出した。

 そして男達は奮闘してゴブリン集団をなぎ倒していく。さすがにCランクだけあって、ゴブリン程度なら余裕なようだ。

 だがその間にローズは動くことは無かった。


「……これで終わりだ!」


 1人の男が最後に残ったゴブリンにトドメを刺す。これで周辺のゴブリンは一掃されたみたいだ。


「よくやったわ! みんな偉いわね! 後でご褒美あげちゃうわよ~?」

「は、はい!」

「よっしゃあ!」

「これもローズ様が居てくれたからこそです!」

「まだまだやれます!」

「うおおおおお! ローズ様最強!」


 ………………


 ……えっ。これで終わり?


「お、おい。お前何もしてねーじゃんか」

「はぁ~? 今の見てなかったの~? 私はこうして皆の士気を高めているのよ~?」

「し、士気だと?」

「そうよ。私が居るからこそ全員も頑張れるわけよ。私が居ないとこうはならなかったわよ。そうでしょみんな?」

「「「「「はい! 全てローズ様のお陰です!」」」」」


 ……あー、そういうことか。

 要するに、こいつは姫プしてるだけなのか。


「なーにが士気を高めるだ。姫プしてるだけじゃねーか」

「姫プ? なにそれー?」


 ローズみたいな奴を〝姫プレイ〟などと呼ばれている。

 これは女キャラを使い、男達を囲って自分だけ楽をするというスタイルだ。ネットでは珍しくない光景だ。

 こうすることで愛想を振りまくだけでちやほやされるし、自分は何もせず貢いでくれることが多い。

 要するに寄生と同類だ。


 こういう人種を姫プレイ――通称、姫プなどと呼ばれている。


「お前はファイヤーボールを撃っただけじゃねーか。何もしてないもんだろ」

「何を言ってるの? 私はこのパーティのリーダー、つまり王様みたいなもんなのよ」

「はぁ? 王様だぁ? 意味分からん……」

「そうよ。王様は自ら戦ったりしないでしょ? だから私はこうして皆の指揮をとっているのよ。これが私の役割なのよ。分かった? 坊や?」

「…………」


 色々と間違っているしツッコミどころだらけだ……

 駄目だ。こいつの話を聞いてるとこっちまで頭がおかしくなる。

 道理で化粧する余裕があるわけだよ。自分は見てるだけだもんな。


「というか、坊やも私と一緒じゃないのよ」

「どこがだよ……」

「見て分からないの? どうせ坊やだって女の子を連れ回して、自分は見ているだけなんでしょ? やってることは一緒じゃない」

「…………」


 もはや反論する気すら起きん。

 こいつに何言っても無駄だろうしな。


「ま、違うのは私の方が有能だってことかしらね?」

「…………」

「男のくせに女の子をこき使うような最低な坊やとは違うのよ」

「…………」

「分かったならその子達を解放しなさいよ。それとも弱みでも握ってるの? 坊やみたいな弱そうな男についていくとは思えないわ」


 こいつと一緒に居るだけ時間の無駄だな。

 さっさと離れて――


「――ふざけんなっ!!!!!!」

「ッ!?」


 び、びっくりした……

 今叫んだのはリリィか。

 竜人族のパワーで大声を出すのは止めて欲しい……


「ゼストの悪口を言うのは止めろ! こいつはアタシなんかよりずっと強いんだぞ! オマエみたいなヘナチョコなやつと一緒にすんな!」

「な、なによぉ……ビックリしたわぁ……」

「オマエ弱そうなくせになんで偉そうにしてるんだよ!? 強い奴が一番偉いんだぞ! だからアタシらの中で一番偉いのはゼストなんだ!」


 何と言うか、リリィらしい考えだなぁ……


「ちょ、ちょっとぉ……意味分かんないわよ……」

「自分だけ楽して威張ってるやつは嫌いだ! オマエが戦えばいいだろ!」

「し、仕方ないじゃない。私は女の子なんだし、男に比べたら非力でか弱いのよ? だからこうしてパーティの指揮を担当してるわけよ」

「だったら強くなればいいだろ! アタシの母ちゃんは村で一番強かったんだぞ!!」


 へぇ。リリィの母親も相当な実力者だったのか。

 リリィの強さの秘密が少し分かったかもしれない。


「これ以上ゼストの悪口を言うならアタシがぶっ飛ばしてやる! オマエみたいな奴は大っ嫌いだ!! 謝っても絶対に許さないからな!!」


 リリィがここまで怒るのは珍しい気がする。

 余程頭にきたと見える。


「そうね。リリィの言う通りよ。あたしも我慢の限界だわ」

「お、おい。ラピスも何言ってんだ……」

「ごめんなさい。私も頭にきています。さすがに許せません」

「フィーネまで……」


 2人とも明らかに怒りをあらわにしてローズを見つめる。

 この子らもここまで怒るのも珍しい。


「な、なによ! 私が悪いって言うの? あなたたちを心配しているだけじゃない~」

「大きなお世話よ。あたしの恩人に向かって悪口を言うのは許せないわ。あんたと一緒にしないでよ」

「ゼストさんはいつも私達のことを思ってくれているんです。もしゼストさんが居なかったら今の私は居ないです。そんな立派な人を侮辱するのは見過ごせないです」


 姉妹も頭に血が上っているみたいだ。


「な、なによぅ……これじゃあ私が悪者みたいじゃない……」


 こいつまだそんなこと言ってるのか。

 もはや怒りを通り越して呆れる。


「オマエ達かかってこい! 全員ぶっ飛ばしてやる!!」

「な、なんだと!?」


 リリィが武器を構えて前に立つ。

 それに反応して5人の男達もローズを守るように動く。

 お互いの間に火花が飛び散り、一触即発の状態。


 場に緊張が走り、いつ戦いが始まるかおかしくない雰囲気であった。


 さすがに止めようかと思った時、遠くから何かが近づいて来る音が聞こえてきた。


「グギャギャギャ!」


 全員が気づいたみたいで音がする方向に向くと、離れた所からゴブリンの集団が迫ってきているのが見えた。


「なっ……ロ、ローズ様! ゴブリンのやつらです! さっきより多いです!」

「!? こんな時に……」

「どうします?」

「……仕方ないわ。一旦あいつらを殲滅するのが先よ。あんた達! あいつらをやっつけてちゃいなさい!」

「「「「「はい!」」」」」」


 男達は向かってくるゴブリンに備えて武器を構えた。


 んー。さすがに数が多いな。30匹以上は居るかもしれん。

 それなら……


「フィーネ。杖を貸してくれないか」

「え? は、はい」


 フィーネから杖を受け取り、前に出る。


「お前らは下がっていろ。アレは俺がなんとかする」

「ちょ……何言っているの!? あたしも戦うわよ!」

「アタシだって戦うぞ! 危ないからみんなは下がっているんだ!」

「だから俺がなんとかするっての。リリィが言うには俺が一番偉いんだろ? だったら言うこと聞け」

「う……」


 複雑な表情で俺を見つめるリリィだったが、すぐに諦めてくれたみたいだ。


「ほ、本当にいいのか? アタシは手伝わなくてもいいのか?」

「ああ。俺に任せろ。だから3人ともなるべく遠くに下がるんだ」

「……分かった」

「ゼストを信じましょ。ほらフィーネも急ぐわよ」

「う、うん」


 3人とも急いで立ち去り遠くまで下がっていった。

 それを確認してからゴブリン集団が居る方向に杖を向ける。


「さてと……」


 俺は杖を向けたまま詠唱を開始。すると杖の先から火の玉が現れた。

 火の玉はゆっくりと徐々に大きくなっていく。

 どんどんと大きくなり続け、サッカーボール大にまで成長した。

 そして――


「《ヘルズボム》」


 スキルを発動して杖先から火の玉が放たれた。


「……プププ! あっはっはっは! なーにそのおっそい玉はー? まさかそんなのでゴブリンに対抗する気だったのー?」


 火の玉はゆっくりとした速度でゴブリン向かっていく。

 ローズはその光景を見て笑っていた。


「ほら見なさいその程度の実力しかないじゃないの! これなら私の方が役に立つわよ! やっぱりEランクなんてこれぐらいが精一杯なのね」

「お前らも逃げた方がいいぞ」

「冗談じゃないわよ。あの程度で逃げるとでも思っているの? 見てなさい。あれくらいなら私達で十分だってところを見せてあげるわ!」

「……忠告はしたからな」


 俺は振り返ることなくその場から立ち去ることにした。

 だがローズ一行はゴブリンに立ち向かうようで、逃げようとする気配は無かった。


 その間にも火の玉は徐々にゴブリン集団に近づいていく。


 ゆっくりとした速度だが、集団の居る方向に向かっていく。


 そして前線にいるゴブリンと接触し――



 轟音と共に大爆発した。



「きゃあああああああああああああああ!」

「「「「「うぎゃああああああああああああ!」」」」」


 その衝撃でローズ一行は吹き飛ばされてしまった。


 衝撃は収まらず、爆心地周辺の木々の葉っぱどんどん散っていく。


 しばらくそんな状態が続くが、ようやく収まってきた。


 爆心地は煙で見えなかったが、徐々に収まって見えるようなっていく。


 煙が収まってからゴブリンがさっきまで居た場所を見てみると、小さなクレーターが出来ていた。


「まだステータスも低いし武器も万全じゃないから、この程度・・・・の威力しか出ないけどな。これでも今のお前らよりマシだと思うけど? って聞いちゃいねぇ」


 ローズは目を回して倒れていた。

 どうやら吹き飛ばされた衝撃で気絶したみたいだ。


「う……い、一体何が……」

「まだ頭がクラクラする……」

「! ロ、ローズ様! しっかりしてください!」

「な……ローズ様が倒れているぞ!」

「な、何だと!?」


 男達がローズに近寄って声をかけるが、一向に起きる気配が無い。


「くそっ! なんてことだ! ローズ様にケガを負わせてしまうなんて……」

「貴様! 一体何をしたんだ!? あの爆発は貴様の仕業だろう!?」

「だからさっき逃げろって言ったじゃん……」


 せっかく忠告したのにな。耳を傾けなかったほうが悪い。


「このままではローズ様が危ない!」

「そうだな。ローズ様の身の安全が最優先だ」

「お前たち! 一旦ここは引いてローズ様を安全な場所まで移動させるんだ!」

「「「おう!」」」


 そんなやり取りがあった後、男達はローズを担いでどこかに立ち去って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る