第54話 旅立ちの時。

「私は自信がないんだ、だからいつもは『よかったら使って』とかで逃げ腰なヤツなんだよ」


 詩音は口元をクイッと結ぶ。その意味するところはなんだろ。


 いつも自信のない態度を取る自分に対しての『しかめっ面』なのか、『決意』なのか。


 長めの息を吸い込み目を見開いた。『決意』の方なんだな。


「自信ある、君の話に誰より『君の思い』に寄り添える絵を描ける、描くよ!描くんだ!!これ『グチッター』のプロフのアイコン。こっちはヘッダー用、私の絵で『死天してん』との戦いの狼煙にして欲しい!戦うんだって示してよ!私にだよ!!」


 なんだよ、朝っぱらから暑苦しいなぁ。まだ春だぜ。たく、熱くなりやがってさ。


 メガネ越しの視線が痛い。面倒くさいなぁ。


 わかったよ、そういうのは嫌いじゃない。むしろ好物だ。


 長らく放ったらかしにしてた大して意味のない、思いのないプロフの風景写真。


 今変えるのに人は意味を感じる。そう、詩音が言うように戦いの狼煙を上げる時だ。押し出す時なんだ。


「詩音、設定して。微調整したいだろ」


「したいけど、入れない。本人じゃないし」


 オレは詩音のタブレットを取りパスワード、IDになっているメアドを入れた。


 これで詩音はオレのグチッターに何時でも入れる。


「信用してくれるのね」


 オレのためだけに何十時間も費やして仕上げた絵を惜しげもなく提供してくれるヤツを信用しないでオレは一体誰を信用するんだ。


 使われるかもわからない物に思いを乗せるのは根性がいる。それは物書きをしてるオレにはわかる。


 きのう読んでくれた人、今日読んてくれるかなぁ。


 今日来てないよなぁ、きのうの何かだめだったのかなぁ。あっ、来てくれたんだ。考えすぎだった。


 そんな感覚。


 詩音場合は顔が見える特定の相手、オレには対してなんだ。


 オレの投稿とは違う緊張感があるに決まってる。それを乗り越えて来たんだ、オレのとこまで。


 信用するかって、笑わせるな!信用するに決まっている!

 そんな自虐ネタも挟みつつ待つ。駅のロータリから少し離れた民家の壁を背にして。


「あれっ、待っててくれたんだ。ありがと―」


 オレたちは不意に声を掛けられる。詩音は一瞬視線だけを上げるがすぐにタブレットの画面に集中する。


 オレも詩音の集中を切りたくないのと、わざわざ『おまえを待ってたんじゃないし―』などという『ツンデレ風味』な発言、取り方によってはかなり感じの悪いセリフを元より機嫌の悪い京子に掛ける必要もない。


 京順けいじゅんを追求する為に電車から引きずり下ろして、次の電車でやってきたのだが、京順の姿がない。


 京子がみょうに爽やかな顔してる。それが何かの答えのように思えた。


 そうか、京順は旅立ったんだ。さらば友よ。君のことは忘れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る