第106話99階層に到着した

下層を目指して49階層にあるパダムの町を出発して何日が経っただろう。

迷宮内でもなぜか昼と夜はあるものの、20日以上経過すると日にちを数えなくなってきてしまう。

行けない傾向だ…。


アイテムBOXやアイテムバッグを持つ冒険者でも容量などの関係で往復で何日と決めて迷宮探索をするのに、自分のアイテムBOXの容量が大きく、しかも時間停止能力がある為、過剰に食べ物やアイテムが入っているから探索を始めて何日経ったかに注意をしなくなっている。

普通の冒険者なら致命的な事だ。


そう、さっき何気なく、探索を始めて何日経ったっけ? と聞いたらカトレアとルイーズさんからそう言われて現在説教を受けながら迷宮を進んでいる。


正座させられて説教をされるよりはましだけど、説教を聞き、必要に応じて返事をしながらも探知を使い周囲の状況を探る。

訂正する…、正座させられて説教をされた方が楽だ…。

だって、探知が疎かになり魔物を見過ごして目視できる距離に近づいて初めて気が付くと「探知が疎かになってる!!」と怒られるかだよね。


話を真剣に聞いてるからと言い訳してみたら、「話を真剣に聞くのは当然!! その上で探知で索敵をおこなうのも当然!!」と更にお説教の時間が伸びた…。

流石に魔物と戦ってる最中は説教から解放されたけど、いずれは戦いつつ真剣に話を聞くのは当然とか言われそうで怖い。

まあ流石にカトレアもそこまで鬼ではないだろうけど。

それにしても長生き? ノーライフキングだったった期間も入れれば超ご長寿? だからかカトレアの説教は長い…。

ルイーズさんは助けてくれないし、リーズもどちらかと言えば自分と一緒に説教を受ける立場だし、魔物がカトレアの説教から解放してくれる天使に思えて来た。


そんな事を繰り返しつつ、迷宮の下層を目指していたら、自然型階層、それも何故か人の手が入っているような感じのする99階層に到着していた。

うん、マッピングはしてたから自分達が今何階層に居るのかだけは分かってたんだよね。

それにしても99階層まで長かったような短かったような…。


いや実際89階層までは長かった。

遺構型、洞窟型、自然型階層がランダムで下層に行けば行くほど魔道具等宝箱から手に入る物の質は上がり、レアな金属塊や大きな宝石、そしてこの世界に転生してから初めて見た果物や野菜等があったのでマッピングがてら隅から隅まで探索したから長かったと言って良いと思う。

ただ90階層から99階層までは早かった。


90階層の階層主である巨大なカメ、ワニガメを更に凶悪にして尻尾を異常に長くしその先端にトゲ付きの鉄球が付いているような感じの魔物だったけど、土魔法で裏返し、もがいているうちに首を全力で斬って倒し、死体とアイテムに回収し、次はどんな階層かと思ったら91階層も90階層同様に広い空間があり、その空間を隔てた向かい側に下層への階段があり、そこに階層主が控えて居た。

そしてそれが98階層まで続いたので一戦すれば次の階層に行けるとあって1日も経たず99階層に到着したんだけど、目の前に広がる光景に自分を含めて全員が戸惑っている。


「カトレア、ここは99階層だと思うんだけど、人でも住んでるのかな?」

「そ、そうね…、人と言うか何かが住んでいるような気がするけど気配は無いわね…。 でもここまで整然と植物が植わってるのを見ると何かが住んでいるように思えるわね」

カトレアがそう言う通り、各自然型階層にあった果物の実る木や野菜が種類ごとに植えられ? いや生えている?


とりあえず野菜や果物を片っ端から収穫しアイテムBOXに収納しつつ階層を調べたけど何かが住んでいる様子は無かった。

「とりあえずここで野営して明日100階層に行く?」

「そうね、今から行っても良いけど万全を期すならここで野営するのが良いわね。 この階層には魔物が居ないみたいだし」


カトレアがそう言うとルイーズさんも同意見なのか頷いて野営に適した場所を探している。

って山も川も無い平地だからどこでも良い気がするけど、ルイーズさんにはこだわりがあるらしい。


その後、テントを張って食事をした後、交代で見張りをしつつ仮眠をとる。

うん、結局夜の間何も起きなかった。

いや、夜の間に昨日収穫した野菜や果物がまた実り始めている。

多分明日には収穫できそうだ。

迷宮の魔力で成長速度が以上に速いのかな?


カトレアは明日にも収穫できる事に喜んでいたけど、100階層を前にしてなんかズレてる気がする…。

まあカトレアからしたらこれだけの迷宮の主相手でも気負いは無いんだろうけど、ルイーズさんですら緊張している感じなんだから少しは緊張感を持って欲しい。


まあ元ではあるけど迷宮の主だったから同じ主に会えるのが楽しみなのかもしれないけど、話が通じない魔物の場合もあるからその時はどんな反応をするか気に成る。


いきなり斬りかかるかな?

カトレアならあり得るかも…。


あとがき--------------------------------------

2021年4月29日から新作の「戦国時代の初期にタイムスリップ? いえ、ここは異世界らしく天下統一の為に召喚されたみたいです」を投稿いたします。

5月度は毎日更新しますのでお読み頂ければ幸いでございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る