第77話錬金術

王都に拠点を移して30日が経ったが特にこれといった依頼を受ける訳でもなく常時依頼である王都周辺の魔物討伐と薬草採取を続けてる。


ダンジョンが王都の近くにあるってのにダンジョン探索を提案してもイマイチ反応が悪いんだよね…。

ルイーズさんやリーズは狩や採取の後におこなうカトレアとの訓練を優先したいようだしな~。

まあそんな日常ではあるけど、チョイチョイ訓練を抜け出して錬金術を覚える為に錬金術師の所に通っている。


初めて教えて貰いに行ったときは、錬金術についての講義と錬金術について書かれた秘伝の書物と言われるのを読むだけと言われ銀貨5枚は完全にボッタクられたと思ったけど講義も本の内容もかなり充実していた。

そしてその次に行くと鉱石から金属を抽出する練習、そしてその次は抽出した金属の形を変える練習をした。


錬金術師のキャサーリさんはまさか教えたその日に出来るとは思ってなかったようで驚いていたが金属抽出と加工が出来た事で、薬草から成分を抽出しポーションを作成、それが出来たら魔道具の制作方法まで教えてくれた。

そして秘伝の書物と言われた本を読む限りだと錬金術で木材の形を変えたり、水分を抽出し乾燥させたりする方法や魔石自体を加工し魔道具と同等の効果を出す方法なども載っていた。


キャサーリさんは、眉唾もので若い時に練習したけど出来なかったと言っていたけどなんか出来そうな気がする。

出来る自信がある訳でもなくただ漠然とそう思っただけだけど、秘伝の書物を読み返し書かれている内容をメモし記録する。


どうせ冒険者が錬金術なんて覚えられる訳も無いと、1日につき銀貨5枚で教えると吹っ掛けたキャサーリさんだったけど、大体の事が1日もしないうちに出来てしまう事に驚いているようで、だったら教えられるだけ教えてみようと言う感じで疑問や質問にも丁寧に答えてくれた。


そう、疑問だったのが、錬金術で金属を加工し武器を作ったら鍛冶は必要じゃないんじゃないかと言う疑問。

それに対してキャサーリさんは錬金術を学んだのに何でそんな質問をするのかと少し呆れた感じで質問に答えてくれた。


錬金術と鍛冶の違いで一番大きいのは鍛造と焼き入れがあるかないかだそうでそれ以外にも違いはあるもののただ魔力を使い金属を武器の形にするのと、鍛冶で武器を作るのでは強度も切れ味も違うらしい。

ただ、特殊な金属であるミスリルやオリハルコンなどで武器を製造する際は錬金術師と鍛冶師が制作過程で協力しないと良い物が出来ないとの事だった。


錬金術で金属加工が出来れば武器も量産できると思ったんだけど、そんな淡い期待は見事に裏切られたな…。


キャサーリさんの所で錬金術の基本を大体教えて貰ったので、錬金術の勉強は一区切りつけ、明日以降は通常通りカトレア達と午前中は常時依頼、午後は訓練を行い、夜は覚えた錬金術で本格的に傘を作る事にしよう。


そう思いながら宿の風呂に浸かっているんだけど、ぷかぷか浮かぶ物が何故か6個つ、いや正確には4つ程湯船に…、張りのあるふくらみと柔らかそうなふくらみ、そして浮かぶことなく水没している慎ましいふくらみがあるんだけど…。


「で? なんで女性陣が普通に風呂に入って来てるの?」

「ん? まあ裸の付き合いって奴だ! 見られても減るもんじゃないし、それに何日も野宿する事になる依頼を受ける事もあるんだ、今のうちに見慣れとけば依頼中に裸を見ても欲情しないだろ?」

「う~ん、恥ずかしいんですけど、見られることに慣れとかないといけないですし、依頼中に襲われるのも…」


「いや…、普通に欲情しますよ! 見慣れても欲情するときはしますから!!」

「そうか? じゃあ欲情したカツヒコがどんな行動に出るか、様子をみてみるか」


ルイーズさん、なにニヤニヤしながらこっちを見てるんですか!

うちの子が元気になって風呂から上がれない状態だってのに、様子なんて見なくていいからとっとと上がってください!

寄せて上げてしなくていいから!

そうやって胸を強調出来ないカトレアの視線が痛いし…。


なんだかんだで誰が先に風呂から上がるかの我慢大会の様相を呈しカトレアを除いて3人が完全にのぼせてソファーに横になっている。

いやホント、ハーレムは妄想する分には良いけど、いざそのハーレムが目の前にあると欲情はしても手を出すのが躊躇われるんよ。

だって出来ちゃったら大変だし、そもそもこの歳てパパとはにはなりたくないし!!


翌日、傘は完成したけど全員から森だと使いづらい、傘があったら戦闘に支障をきたす、いざという時に一瞬動きが鈍るとボロクソの評価を受けてしまった…。

いや、まあ確かにそうかもしれないけど、街中を歩く際や遮蔽物の少ない街道を歩いてる時とか便利じゃない?

流石に傘を差したまま魔物と戦ったりするわけじゃないし…。


そしてカトレアにもルイーズさんにも錬金術を覚えたと言っても低ランクポーションしか作れず、金属抽出はともかく金属加工も精密に出来ない為に意味が無いと言われてしまった。


傘は絶対に雨の日に役立つと思うし、錬金術も何かの役に立つと思うんだけどな~。


今日、朝からカトレア達はギルドに行くみたいだからついて行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る