第十八章「決起集会」(3)


「お、お前は何をやっとるんじゃ!!!」

「し、しーっ、ユリーシャ王女殿下!! お声が大きいですっ!!」


 街道の外に止めた馬車の客室からほんの少しだけ顔を出しているユリーシャ殿下に、僕は慌てて言った。


「声が大きくもなるわ! 訓練もせず、領内で療養していると聞いたから心配して来てみれば……」


 王女殿下の言葉に重なるように、領内から兵士たちと生徒たちのバカ騒ぎの声が聞こえる。


「わははははは!! おめぇらんとこの伯爵様はかわっちょるのう!!」

「うははは!! そーなんスよー!! アイツのせいでいつもめちゃくちゃなことに巻き込まれてばっか!」

「いやー、伯爵様だけじゃなく、あんたらにしても若ぇ連中にしちゃ相当腹がすわっちょるわ。なんちゅったかいな……、そう! ふてぶてしいもんな!」

「そりゃふてぶてしくもなりますよ!」

「わははは! たしかに!! おっつぁん、これ読んでみてよ。イグニア新聞って言うんだけど……」


 ウチのクラスの連中は西部辺境警備隊の皆さんとすっかり打ち解けたようだ。

 ソリマチ村長……じゃなかった、隊長は「おっつぁん」と呼ばれるようになっていた。

 ソリマチさんたちの地方で「おじさん」という意味らしい。


「わははははは!! なんじゃこりゃ!!!! 地元で爆笑王言われちょるんか!」

「ワシらんためにこげなこんなごっつぉごちそう用意しちょるとか、やっぱり頭がわやになっとるんよ」

「しかしよぉ、感心なのは、ごっつぉごちそうにしてもよぉ、若ぇのにセンスがあるわ。貴族様の贅沢品ちゅう感じじゃのうて、地産地消っちゅう感じだけんね! 肉も魚もまいおいしいことまいおいしいこと」

「それはわしも思うちょった! あの領主さんはタダもんじゃねぇとおれは思う」


 領内に響き渡る笑い声に、ユリーシャ王女殿下がわなわなと肩を震わせる。

 肉と魚が焼ける美味しそうな匂いがこちらまで漂っている。


「まさかとは思うが、一応聞くぞ。私がそなたに与えた見舞金は……」

「は、はい。今回の宴会に使った食材や人件費でほとんど全部使っちゃいました。えへへ」

「えへへ、ではないわ!!」


 ユリーシャ王女殿下が座席から身を乗り出して、外にいる僕の首を締めにかかった。


「このっ、このっ……」

「お、王女殿下、ぐ、ぐるぢいっ……、お、お顔を出されてはマズいですっ……」

「なぜその金で武具を買わなかったのだ!! 少しでも勝率が変わるであろうに!」

「ぐ、ぐるぢいっ……」

「そもそもあの兵士共はなんじゃ!! もっと我が国精鋭の兵団は探せばいくらでもおったであろうに!!」

「死……死む……死むぅっ……!!」


 ユリーシャ王女殿下の力は、ご本人が考えていらっしゃるよりもはるかに強い。

 僕はデュラハンと戦っていた時よりも死の危険を感じていた。


「だいたい、なぜ私が顔を出してはならんのじゃ!! 私がちょっとそなたらを依怙贔屓えこひいきして兵たちの前に顔を見せれば、彼奴きゃつらも貴族共相手に手を抜かんであろうに!!」

「そ、それでは、逆効果なんです……っ」

「何……?」


 ユリーシャ王女殿下の指が少しだけゆるんで、僕は九死に一生を得た。

 こんな繊細で美しい指で、どうやったらこんな殺傷能力が発揮できるんだろう。


「はぁ、はぁ、ふぅ……、こほん、王国中枢の精鋭たちであれば、王女殿下の一声で士気がみるみる高揚し、若獅子祭が終わるまで忠誠を誓ってくれるでしょう。ですが、彼らは辺境の片田舎にいる警備隊です。王女殿下のような方がいらっしゃれば萎縮してしまって、かえって何もできなくなります」

「……」


 これで納得してもらえたかな。

 そんなことを思いながら、王女殿下の顔を見上げると……。


「だーかーらー!!」

「ぐええええっ!!!」

「なんで王国中枢の精鋭を指名しなかったのかと言うておるのだー!!!!!」


 ユリーシャ王女殿下が背後に回って僕の首に左腕を巻き付け、右手で僕の後頭部を抑え込んだ。


「ス、裸絞スリーパーホールド……ッッ」


 ど、どこでそんな技を……。

 ユリーシャ王女殿下の、もはやどんな香水なのかすらわからない上品でフローラルでかつ動物的で官能的な香りに鼻孔をくすぐられながら、僕の意識は遠のいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る