ようやく、届いたね。



 紫浜しのはま 玲奈れなは、薄い雲が広がった空を見上げながら、1人見慣れた帰り道を歩いていた。



「……晴れないな」


 そんな小さな呟きは、誰にも届かず灰色の空に消える。玲奈はそれが少し寂しくて、疲れたように息を吐く。



 玲奈が目を覚ましてから、2ヶ月。時間はあっという間に、過ぎ去っていた。検査。リハビリ。補習。そんな今までにないくらい慌ただしい日々のせいで、玲奈は少し疲れていた。


 けれどそんな慌ただしい日々にも、ようやくひと段落ついた。検査やリハビリも終わり、長かった補習も今日でようやく終わりを告げた。


「……ふぅ」


 だから玲奈はゆっくりと歩きながら、寂しさを誤魔化すように思い出す。



 ……未鏡 十夜という、自分の恋人だったという男のことを。



 彼は何かを確かめるように、いきなり部室にやって来た。そしてとても綺麗な目で、真っ直ぐにこちらを見つめてきた。


 どこか、浮世離れした雰囲気。気怠げに見えるけど、優しさを感じさせる表情。そして何より、とても澄んだ綺麗な瞳。……正直に言って、かっこいい人だなと玲奈は思った。


 ……でもそれで好きになるかと問われれば、玲奈は首を横に振るだろう。


「……そもそもあの人は、私になんて興味なさそうだった」


 だから玲奈は、自分から十夜に会いに行くことはしなかった。……そもそも、冷血吸血鬼なんて噂されている自分が会いに行っても、迷惑なだけだ。


 だから玲奈は、今でも思っている。彼に会いに行かないことが、正しい選択だと。もし仮に本当に恋人だったとしても、今の自分にはもう関係ないと。


「はぁ」


 ……でも本音を言うと、少しだけ胸が痛んだ。最近はよく、そんな痛みを感じる。昔は感じなかった筈の孤独が、チクリと胸に突き刺さる。


「……考えても、仕方ない」


 玲奈はそう呟いて、歩くペースを上げる。するともうすっかり冷たくなった風が頬を撫でて、玲奈はマフラーを引き上げる。


 もうすぐ、冬が来る。そして冬が明ければ、玲奈は高校を卒業してしまう。玲奈は元から勉強ができる方だから、受験は特に問題ではない。……だから懸念があるとすれば、それは……。



 高校を卒業すれば、もう十夜に会えないということだけだ。



「バカみたい」


 つまらない感傷を断ち切るようにそう吐き捨て、少し乱暴に家の扉を開ける。最近は偶に帰ってくるようになった両親も、今日はいない。


 だから玲奈は薄暗い闇から逃げるように、早足に自室に向かう。そしてそのまま自室に入って、いつものように鞄を机に置く。……いや、置こうとして、気がつく。



「……これ、姉さんが書いた……」



 机の上に、1冊の本が置かれていた。それは部室に置いてある筈の、姉の美咲が書いた真っ白な本。それがどうしてか、自室の机に置かれている。


「持って帰ってたかな……?」


 玲奈はそんな不思議な事態に首を傾げながら、ほとんど無意識にその本のページを捲る。



 そこに書かれているのは、2人の吸血鬼の悲しい物語だ。



 玲奈は、本が好きだ。……でも、悲しい話は苦手だった。悲しい話を見ると、どうしても姉のことを思い出してしまうから。


 だから玲奈はもう何年も、その本を読んでいなかった。



「これ、ついこの間も……」



 でもどうしてか、既視感を覚える。読めば読むほど、思ってしまう。ついこの間も、こんな話を読んだ気がすると。惹かれあって、すれ違って、それでも互いを想い合う。そんなことが、つい最近もあった筈だ。



「……ダメ。思い出せない」



 けどあと一歩、その何かに手が届かない。心の中に靄がかかったように、どうしても思い出すことができない。



「…………」



 しかし……いや、だからこそ、玲奈はその答えを探すように、続くページを捲る。時間も忘れて、周りの音が聴こえなくなるくらい、凄い集中力でただ本を読み耽る。



 ……けれど結局、玲奈は何も見つけることができなかった。



「……きっと、気のせいなんでしょう」


 この胸の痛みも。何か思い出しそうだっていう、この感覚も。全部全部、気のせいなんだ。



 玲奈はそう自分に言い聞かせて、本を閉じる。



「……え?」



 けれどそこで、玲奈はようやく気がついた。真っ白だった本の表紙に、とある文字が書き足されていることに。



 誰かが、言った。この本には、紫浜 玲奈の罪が隠されていると。



 ちとせは一度読んだだけで、それに気がついた。けど玲奈はずっと、そのことに気がつけなかった。美咲がこの本に、どんな想いを込めたのか。何を願って、この本を書いたのか。玲奈は当事者だからこそ、今までそれに気がつけなかった。



 それが、紫浜 玲奈の罪。




「そういうことだったんですね、姉さん」



 けれど今、ようやくそのことに気がついた。


 長いあいだ届かなかった、過去からの手紙。それがようやく、玲奈の元に届いた。美咲はどうして、こんなに悲しい物語を書いたのか。美咲は玲奈に、何を伝えたかったのか。



「ほんとバカだ、私」



 ずっと膝を抱えて後悔ばかりしてきた玲奈は、十夜に手を引かれて歩き出した。


 けどもう、その手は離れてしまった。それが2人が生きる為の代償で、だからもう2度と十夜が手を差し出してくれることはない。



 でも玲奈は、笑った。



「なら今度は私から、手を取ればいい」



 そう呟いて、真っ白な本を机に置く。するとちょうど、雲の切れ間から差し込んだ日の光が、その本のタイトルを照らし出す。



 この真っ白な本には、同じく真っ白な文字で隠すようにタイトルが書かれていた。



『吸血鬼のあなたへ』というタイトルが。



 でももう、悲しい吸血鬼はどこにもいない。だから今はそのタイトルの上に、見慣れた文字でこう書き足されていた。




『大好きなあなたへ』




 だから玲奈は、走り出す。意味も理由も分からないけど、走らずにはいられなかった。『大好きなあなたへ』たったそれだけの言葉で、玲奈の心に広がっていた靄が消え去る。



 ──がんばれ、玲奈ちゃん。負けるな!



 大好きな姉の、そんな声が聞こえた気がした。だから玲奈は、走る。ずっとずっと届かなかった大好きな姉からの想いが、この胸を温かくしてくれるから。



「待っててください。すぐに、行きますから」



 玲奈は、ただ走る。




 茜色に染まった、屋上へ。







「行ってらっしゃい、玲奈ちゃん」


 誰もいなくなった静かな部屋には、懐かしい香水の香りが微かに漂っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る